求人情報詳細
NEW GOドライブ株式会社 バックエンド/GIS エンジニア
正社員
1000万円
仕事内容 | 同社は、次世代AIドラレコサービス『DRIVE CHART』を搭載した車両から得られる膨大な映像、位置情報、各種センサーデータをオンラインで収集し、標識や信号、路面のペイントに代表される様々な道路情報をAIで検出し、活用するサービスの開発を進めています。 その一つとして、得られた最新の道路情報と、既存の地図情報との差分を自動で抽出し、地図会社にお知らせするサービスを展開しています。これにより、地図会社では、従来よりも、より早く、現地の変化を地図に反映する事が可能になり、自動運転時代に求められる高鮮度地図のメンテナンス体制構築が可能になります。 より安全で効率的なモビリティの実現に貢献できるモビリティデータプロダクトを一緒に作りませんか? 【業務内容】 『DRIVE CHART』を搭載した車両から位置情報やセンサーデータ、映像を収集し、変換/クレンジング/機械学習での推論/地図の変化情報の抽出/出力を行うデータパイプラインの設計、開発、運用をしていただきます。 また、データパイプラインの開発だけではなく、位置精度向上や効率的なデータ収集のためのアルゴリズムの開発や、社内向けおよび地図会社向けのWebツールの開発も行うので、様々なスキルセットをお持ちの方が活躍できる現場です。 そのために、空間情報やデータエンジニアリングに強みを持ち、顧客と相対しながら要件定義から開発、運用まで担当し、プロジェクトに共感いただき意欲を持って取り組めるバックエンドエンジニアを募集しています。 【解決したい課題】 大量のドラレコデータを安定して収集/処理するためのシステム改善 大規模なデータパイプラインの監視システムの構築 検出した道路情報の位置精度の改善 大量のドラレコデータを用いた新規コンテンツ/システムの開発 【本ポジションの魅力】 このポジションの最大の魅力は、契約車両9万台を超える自社開発ドライブレコーダーから得られる膨大なデータを活用し、データプロダクト開発に携われることです。 さらに、自動運転に不可欠な次世代の地図更新システムの実現に貢献できるため、空間情報技術者やGISエンジニアの方にとっても大変魅力的な環境です。 新しい空間データプロダクトの立ち上げにおいては、エンジニアリングとビジネスの両面から深く関わっていただけます。 【開発環境】 言語: Go / Python / TypeScript データベース: Amazon Aurora PostgreSQL / BigQuery インフラ: AWS / GCP IaC: AWS CDK / Terraform ソースコード管理: GitHub CI/CD: GitHub Actions IDE: IntelliJ / Visual Studio Code GIS: PostGIS / QGIS 【所属組織】 バックエンド/データエンジニア4名の少数精鋭の組織です。 顧客/パートナーとの要件定義から設計、実装、運用までエンジニアが一気通貫で行います。 顧客とコミュニケーションを取りながら、真に必要とされるデータプロダクト開発を意識して進めています。 機械学習モデルの開発を担うデータサイエンティストのチームと密に連携しながらシステム開発・改善を行います。 【フルリモート】 ・本ポジションはフルリモートワークOKです!(ただし国内のみ)出社日数の指定はありません。 ・ただし、会社より指定があった場合は、出社していただく必要がございます。(入社日や退職日等) |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必須要件・Go / Pythonによる開発・運用経験(もしくは静的型付け言語の経験がありキャッチアップ可能な方) ・空間情報/ GIS /地図が関係するシステムの開発経験 ・SQLを用いた開発経験 ・GitおよびGitHub等のサービス用いたチーム開発経験 ・Linux環境での開発・運用・保守経験 ・Dockerを用いた開発経験 ・データベースの構築・運用・保守経験 ・AWSやGCPなどのパブリッククラウドを用いたサービス開発・運用経験 ●歓迎要件 ・空間情報/ GIS /地図に関する高度な専門知識 ・機械学習モデルで推論を行うシステムの開発経験 ・AWS CDK(TypeScript)によるAWSインフラ管理の経験 ・データの取得、加工、投入を行うパイプラインの開発経験 ・ゼロから顧客とコミュニケーションを取りサービスの立ち上げを行った経験 ・Webシステムのフロントエンド・バックエンドの開発経験 ・普通自動車免許(業務で運転頂く為ではなく、ドメイン知識としてあった方が望ましい) ●求める人物像 ・モビリティ領域や地図領域の進化、および社会貢献に共感し、技術だけではなく事業全体を考えて自ら行動できる方 ・技術にこだわりを持ち、最後まで品質に妥協せず自らの業務を遂行できる方 ・相手を尊重したコミュニケーションを取れる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||
想定年収 | 600 万円 ~ 1200 万円 | ||||||
勤務地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー 23F | ||||||
勤務時間 | スーパーフレックスタイム制:労働時間を従業員の決定に委ねる。(コアタイムなし) 労働日の選択を認める制度ではないため、所定労働日は原則勤務。 |
||||||
企業データ |
|
||||||
取材班による独自解説 | 日本の交通・物流業界が抱える課題を解決するために設立された企業です。 日本の交通・物流業界は、少子高齢化によるドライバー不足、長時間労働、環境負荷といった深刻な課題に直面しています。特に、過疎地域における公共交通の衰退は、住民の生活基盤を脅かす社会問題となっています。これらの課題を解決するため、最先端の技術を活用した次世代の交通システムを構築することを目的として、GOドライブ株式会社は設立されました。 同社の事業は、主に以下の3つの特徴を持っています。 ●自動運転技術の開発と社会実装: 自動運転技術を開発し、タクシーやバス、トラックなどの商用車への実装を進めています。特に、地方の公共交通やラストワンマイルの配送に自動運転技術を導入することで、ドライバー不足の解消と効率的な運行を目指しています。 ●モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の提供: スマートフォンアプリなどを通じて、多様な交通手段(自動運転タクシー、バス、シェアサイクルなど)をシームレスに連携させ、最適な移動手段を提供するMaaSプラットフォームを構築しています。これにより、利用者にとって利便性の高い移動体験を提供し、公共交通の利用促進を図ります。 ●環境配慮型ソリューションの推進: 電気自動車(EV)や水素燃料電池車(FCEV)を活用した自動運転車両の開発を進め、CO2排出量の削減に貢献しています。また、運行データの分析を通じて、エネルギー効率の高い運行ルートを提案するなど、環境負荷の低減にも取り組んでいます。 | ||||||
Recruiting No. | 01009401000006 |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』
-
- 統計解析を研究した博士29歳。任期1年の特定助教から、財閥系総合重機メーカーのデータサイエンティストに転職成功
- 前職
- 【旧帝国大学 大学院】
経済学研究科の特定助教(研究テーマ:統計解析、機械学習、計量経済学)
- 現職
- 【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】
AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
転職体験記を読む -
- 工学博士29歳。バイオインフォマティクス解析技術を活かし、アカデミア(国立大学)から、AI活用データ解析に強みのテクノロジー企業に転職成功。
- 前職
- 【地方国立大学】
博士研究員(バイオインフォマティクス解析によるがん研究)
- 現職
- 【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】
AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
転職体験記を読む -
- 無線通信6Gの研究プロジェクトで成果を上げた社会人博士34歳。別分野に挑戦したく、通信会社から電力会社へ
- 前職
- 【通信、キャッシュレス決済、コミュニケーションサービスなどの事業を手掛ける、東証プライム上場グループの中核会社】
研究開発部門
<受賞歴>
電子情報通信学会等で表彰
- 現職
- 【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】
需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
転職体験記を読む