求人情報詳細
NEW GO株式会社 Androidエンジニア/タクシーアプリ
正社員
1000万円
仕事内容 | タクシー配車Androidアプリ開発を行っていただきます。 同プロダクトでは、アプリプロダクトに閉じた開発以外にも、システム全体に対するアプリプロダクトの開発も多く生まれます。 そのため、大小数多くの開発プロジェクトが同時に動いています。 そういった中で、現在のアプリ開発では固定的なチーム体制を取らず、各々の開発に向けて柔軟に体制を組み、日々の開発業務を行っています。 <開発プロジェクト例> ・相乗りに基づく移動ソリューションの配車の仕組みの提供 ・利用頻度の多いユーザーへの特典付与や満足度を高めるための開発・改善(ロイヤリティプログラム) ・アカウント連携機能の開発 ・ユーザーの移動にまつわる体験を向上させるための改善 他、日々開発を行うエンジニアとしては技術的な改善、取り組みなども無碍にはできません。そういったことについても、プロジェクトと比較せずに進めることができるよう開発活動を行っています。 募集背景 ここ数年で、同アプリは多くの機能をリリースしてきました。 ライドシェア、相乗りを初めとした社会的な課題に向けた大きな開発、同アプリを利用していただくお客様に向けた、たくさんの小さな改善など、様々な開発が動いています。 それらの開発を支えるためには、技術的な改善も欠かせません。 同アプリは一般のお客様をはじめ、タクシーの乗務員様、タクシー会社様など、ご協力いただいている様々なステークホルダーが存在しています。 すべてのステークホルダーの皆様を幸せにするためのサービス開発を、これから先も丁寧かつ健全に続けていく必要があります。 過去、現在多くのエンジニアの皆様のおかげで、同アプリは5年の開発・運用を続けることができました。 しかし、次の5年、10年を見たときに、現在のモバイルアプリ基盤で乗り越えられるとは言い切れません。 数々のお客様の課題解消、価値の提供をこの先も適切・健全に続けていくために、目の前のプロジェクトやソフトウェアに向き合えるエンジニアを募集しています。 【開発環境】 IDE: Android Studio プログラミング言語: Kotlin CI/CD: Bitrise, Github Actions その他: Android Jetpack (compose, lifecycle, navigation, room, work, constraintlayout, camerax, etc), Kotlin Coroutines, Kotlin Flow, Dagger Hilt, Retrofit, Moshi, OkHttp, Firebase (Cloud Messaging, Crashlytics, RemoteConfig, etc), Timber, Paparazzi, Mockk, JUnit4/5, Kotest, etc. - minSdkVersion:26 【解決したい課題】 ・長期を見据えた適切なドメイン・プレゼンテーションドメイン設計 ・プロダクトの将来を見据えたアーキテクチャの見直し、改善 ・ソフトウェアの内部品質の改善、活動の推進 本ポジションの魅力 タクシーアプリの開発は難しくもあり、楽しくもあります。 ビジネスロジックは非常に複雑で、エンジニアも目の前の開発に対し、どのようにすると保守しやすく長期的に開発を維持し続けられるのか、日々試行錯誤しています。 一方で、モビリティ分野とスマートフォンの親和性は高く、スマートフォンの機能をフル活用してアプリの開発を行えることも、エンジニアとしての一つの魅力につながっています。 たとえば、迎車状況をリアルタイムにお知らせするためにPush通知を利用することを初めとし、タクシーの乗務員との通話を実現するために音声通話機能の提供、支払いを円滑にするためのQRコード支払い、当然ですが位置情報や地図機能の活用も挙げられます。 その親和性と深さから、Webのみでは実現できないことがたくさんあり、ネイティブアプリとして開発する価値が非常に大きいのが特徴です。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】・Androidネイティブアプリの開発・運用経験(Kotlin) ・Gitを利用したチーム開発経験 ・GitHubやタスク管理ツールを用いたチーム開発経験 ・Jetpack ComposeやAndroid Viewを用いたネイティブアプリ開発経験 ・生成AIを自身やチームの開発業務に取り込れ、開発効率を大きく向上させることに関心があること 【歓迎要件】 ・リアクティブプログラミングの理解、および実務経験 ・宣言的UIへの深い理解、設計経験 ・位置情報、Google Mapsなどを用いたアプリの開発経験 ・OSSの開発、保守運用経験 ・CI/CDや生成AIなどを用いた開発業務の健全性向上、効率化の経験 【求める人物像】 ・モビリティ領域の進化や社会貢献に共感し、技術だけではなくサービスそのものにコミット出来る方 ・「広い視野」と「長い視点」と「柔軟性」を持って自ら行動できる方 ・お互いに刺激し合いスキル向上に努められる方 ・相手を尊重したコミュニケーションを取れる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||
想定年収 | 600 万円 ~ 1200 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ森JPタワー 23階 | ||||||||||
勤務時間 | スーパーフレックスタイム制:労働時間を従業員の決定に委ねる。(コアタイムなし) 労働日の選択を認める制度ではないため、所定労働日は原則勤務 本ポジションはフルリモートワークOKです!(ただし国内のみ)出社日数の指定はありません。 ・会社より指定があった場合は、出社していただく必要がございます。(入社日や退職日等) |
||||||||||
休日・休暇 | ・土日祝日 ・有給休暇(初年度は入社月に応じて最大10日※入社日に付与) ・年末年始休暇 ・慶弔休暇 ・介護休暇(介護の必要な家族1人につき年間5日間) |
||||||||||
昇給・給与 | 評価サイクルは半期に1回 | ||||||||||
加入保険 | 社会保険完備 | ||||||||||
受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||
企業データ |
|
||||||||||
取材班による独自解説 | JapanTaxi株式会社と、株式会社ディー・エヌ・エーのタクシー配車アプリ『MOV』や次世代AIドラレコサービス『DRIVE CHART』などが事業統合して2020年4月に誕生した自動車関連のアプリ・ハードウェア開発企業。 2021年6月から人事制度が統一され、現在では組織を取り巻く仕組みの部分では一本化されている。 現在の主力は、タクシー配車アプリ『GO』。 他社のアプリは、自社のタクシー手配が中心だが、同社のアプリは同社の母体タクシー事業者はもちろん、個人事業者も含め多数のタクシー事業者に手配を依頼出来るのが大きな強み。 その点がユーザーにも好評で、タクシー配車アプリの中ではNo.1のシェアを誇る。 ※中小事業者や個人事業者も多いタクシー業界(全国で約2000社)の中で10%以上の事業者と契約を結んでいる。 さらに、アプリ開発だけではなく、ドライブレコーダーやメーター、IoT型デジタルサイネージ端末の開発・設置(東京都心を走行するタクシー車両向け)等ハードウェアの開発まで行っており、幅広い事業を展開している。 【社風について】 全社でオフィス出社・リモートワークを社員自ら選べるハイブリッド型勤務を導入した他、開発系職種限定で日本国内であればどこでも居住し、勤務可能となる制度を導入。 柔軟な働き方が出来る制度設計を行っている。(一部業務上出社が必要な職種もある) 実際、会社全体の残業時間は平均約20時間/月。 従業員の家族も交えた社内イベントを開催する等、社員想いの社風で、会議室に「ギア」や「シフトレバー」など自動車の部位や部品名称を名付けるなど遊び心も持っている。 | ||||||||||
Recruiting No. | 01007831000131 |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』
-
- 統計解析を研究した博士29歳。任期1年の特定助教から、財閥系総合重機メーカーのデータサイエンティストに転職成功
- 前職
- 【旧帝国大学 大学院】
経済学研究科の特定助教(研究テーマ:統計解析、機械学習、計量経済学)
- 現職
- 【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】
AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
転職体験記を読む -
- 工学博士29歳。バイオインフォマティクス解析技術を活かし、アカデミア(国立大学)から、AI活用データ解析に強みのテクノロジー企業に転職成功。
- 前職
- 【地方国立大学】
博士研究員(バイオインフォマティクス解析によるがん研究)
- 現職
- 【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】
AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
転職体験記を読む -
- 博士号の証券会社クオンツ、世界的メーカーのAIを活用した新規事業のリーダーに
- 前職
- 政府系 研究機関 研究員(任期付研究員)
旧・帝国大学附属 研究所 研究員(任期付研究員)
日系大手 証券会社 クオンツ職
- 現職
- 日系大手 自動車部品メーカー スマートファクトリー推進リーダー
転職体験記を読む