求人情報詳細
NEW 株式会社グッドパッチ ワークショップファシリテーター【Design Div】
正社員
| 仕事内容 | グッドパッチにおけるワークショップファシリテーターの役割 グッドパッチのワークショップファシリテーターがデザインしているもの、それは自ら変化を起こそうとしている人の、「やってみたい!」という気持ち「ココロ」のデザインです。ビジネスシーンの人や組織の課題に伴走し、ハートを揺さぶる体験で、一歩踏み出す「やってみたい!」を支援します。 同社はこのメッセージのもと、クライアントが目指す組織変革・人材成長に資する場づくり(ワークショップ・プログラム)」を、デザインやファシリテーションのナレッッジ、多様な経験値をもとに行なっています。 課題解決だけでなく、全く新しい発想やチャレンジを形にしていけるよう、組織や個人の変容を促す仕掛け作りも行なっています。同社は、クライアントとの対話による課題と要件の整理から始まり、相応しいコンテンツ、プロセス、プログラムのデザイン、当日の柔軟なファシリテーションと事後のフォロー、定期的なクライアントとの対話による継続的な支援を、メンバー一丸となって進めています。 それぞれのプロジェクトはチームでサポートしますが、1つのプロジェクトのスタートからゴールまで、メインファシリテーターの個々の経験・魅力・アイデアを最大限に活かしてデザインしていただきます。 自らのデザインをカタチにしてクライアントに届け、参加者からそのフィードバックが直接返ってくる、非常にクリエイティブでインタラクティブな活動を担います! 業務内容 クライアントの学び・成長・変化を支援する同社の主たる手段は、「ワークショップデザイン」です。 主に行う業務はこういったものがあります。 組織開発・人材育成課題へのソリューション提供 クライアントコミュニケーション(ヒアリング・課題定義・提案) デザイン思考を活用した課題発見・解決支援 ワークショッププログラムの設計・実施 数名のチームでのプロジェクト推進(PM的役割含む) 業務の流れでいうと以下の通りです。 クライアントとの初期面談で現在の課題感やニーズを引き出し、 おおよその設計を行い、クライアントと対話しながら設計を詰めていきます。 ・場づくりの「目的」 ・参加者の「状態目標」 ・クライアントごとに必要な「インプットやプロセス」…など 抑えるべきポイントを合意した上で、何より同社ファシリテーターが自信を持って「楽しい」と感じ、参加者にとって最高の体験となるようなプログラムの設計を行います。 この設計提案によって案件の獲得がかかってくるので、ファシリテーターの腕の見せ所ですが、同社の活動の最初の醍醐味と言っていいでしょう。 プログラムの設計概要が合意されれば、あとは実施当日を最高の時間にするために、プログラムの詳細設計、ツール準備、環境設計手配を行いクライアント・社内メンバーと連携し進めていきます。 当日は、設計を踏まえながらも参加者との「マッチングとフィット感」を大切にし、ファシリテーションチームで連携しながら柔軟に、そして楽しく進行していきます。 事後は、ファシリテーションチームによる参加者へのフィードバックをまとめた情報や、アンケート結果などを踏まえた活動の振り返りなどをもとにクライアントと対話し、さらなる活動の検討・提案を実施します。もちろん、参加者へアフターフォローの機会を設け、学びや成長の支援も実施します。 これらが主な活動ではありますが、活動を制限するものはありませんので、 皆さんのWill次第で同社の活動領域・可能性は広がっていきます。 これからやっていきたいこと 人と組織の変化と成長に資する活動であれば、その活動に制限はありません。 クライアントだけでなく同社自身も、個人としてチームとして成長していきたいと思っていますので、今見えている範囲の活動に閉じることなく、さまざまなチャレンジをして個々人の魅力を高め、チーム多様性や厚みを増していきたいと思っています。 クライアント課題の解決、人材育成、チーム変革につながるワークショップやプログラムの提供はベースの活動としつつ、よりデザインの敷居を低く、さまざまな人に学んでもらい、楽しく実践でもらうためのデジタルコンテンツの提供や、企業だけでなく個人や団体、地方自治体などとのイベントなども実施し、グッドパッチの他の事業と連携しつつ可能性を広げていきます。 ※リモートワークでの勤務も実施しています。 |
||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
■必須要件(MUST)社内外のステークルダーを巻き込んだ、ワークショップの設計、ファシリテーションのご経験をお持ちの方。 クライアントワーク従事経験(クライアント共感・課題定義) 人との対話を通じて、変化・成長を促すことに興味関心、喜びを感じられる方。 誰かを楽しませたり、喜んでもらうモノやコトづくりが大好きで、デジタルサービス・プロダクトの、企画、開発、運営などに関わってきた経験のある方。 ■歓迎要件(WANT) 企画・提案が好きで、アイデア創出を自身で取り組んだことがある方 WSD(ワークショップデザイナー)への興味関心 組織・人材への関心(プロダクト開発からの変化) デザイン思考に対する実効性ある理解をお持ちであること(資格は不要) 組織の構造やステークホルダーをイメージできる力 情報を分析し、適切に課題を設定できる 柔軟性があり、不確実性に立ち向かえる人 組織づくりの経験 チームでのプロジェクト経験(PM的な役割含め) ■求める人物像 人に関心があり、チームメンバーと協力・共創できる人 明るく元気で、立ち直りが早い人 クリエイティビティが溢れる人 自分が取り組んでいることを言語化できる人 ものづくりへのこだわりを適切に持てる人(こだわりすぎず、適当すぎず) 仲間と旅や出張を楽しめる人 課題解決に粘り強く取り組める人 コミットメントできる人 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
| 想定年収 | 600 万円 ~ 850 万円 | ||||||||||||
| 勤務地 | 東京都渋谷区鶯谷町3-3 VORT渋谷South 2階 | ||||||||||||
| 勤務時間 | 勤務時間 ・就業時間:フルフレックス制(標準労働時間8時間) ・時間外労働:あり 休日 |
||||||||||||
| 休日・休暇 | 完全週休2日制(土・日)、祝日 夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇 |
||||||||||||
| 試用期間 | 3か月 | ||||||||||||
| 昇給・給与 | 業績に応じた決算賞与 | ||||||||||||
| 加入保険 | 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 ・[ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合加入 |
||||||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 屋内全面禁煙 |
||||||||||||
| 企業データ |
|
||||||||||||
| 取材班による独自解説 | デジタルプロダクトのUI/UXデザインを強みに成長を続け、ビジネスデザインやブランド・エクスペリエンス・デザインにも事業を展開。エンタープライズ企業からスタートアップまで、多様な企業への支援実績がある。 コアタイムなしのフルフレックス制導入、フルリモートワーク選択可(ポジションにより変更有)で自由な働き方が実現可能。出社している社員は毎日1~2割程度。社員同士が疎遠にならないよう、人事主体で様々なイベントを企画している。 さらに妊娠・出産、育児支援を始めとした福利厚生も充実している。男性育休取得率100%で、役員クラスの取得実績もある。 | ||||||||||||
| Recruiting No. | 01009213000091 |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』
-
- 工学博士、MBA取得を経て、研究職から経営企画職へ
- 前職
- 中堅化学メーカー 開発室 主任 電子材料の省エネ技術開発
一部上場 財閥系大手化学メーカー 研究所 管理職 (課長級)
- 現職
- 産業用資材トップシェアメーカー 経営企画室 課長
転職体験記を読む -
- 人文系の大学院卒、在外公館勤務を経て人事コンサルに転職
- 前職
- 国家公務員 在外公館 調査員 ( 有期雇用 )
- 現職
- 外資系 人事コンサルティング会社 アナリスト
転職体験記を読む