求人情報詳細
NEW 株式会社デンソー 未経験から車載ソフトウェアエンジニアへ~リカレントプログラム採用ポジション/選考希望の方《2025年11月1日入社》
正社員
仕事内容 | 【「Career Innovation採用」とは?】 この度、次世代の車載ソフトウェア技術をリードするために、若手キャリア・ソフトウェアエンジニア未経験者向けの「キャリアイノベーション採用」を新設しました。 当採用では、入社後に同社独自のリスキリングプログラムを受講いただき、ソフトウェアエンジニアとしての基礎を身に着けていただいた上でソフトウェア開発部署へ配属いたします。 デンソーのソフトウェア領域では、組織で働きながらも組織に依存しない自律したキャリアの実現を、「キャリアイノベーションプログラム」として支えており、今回の「キャリアイノベーション採用」も活動の一部として立上げました。将来のソフトウェア開発リーダーとして新たなキャリア形成を目指していただくことのできる絶好の機会です。 デンソーは、モビリティ社会の未来を創造するために、ソフトウェアエンジニアリングの分野で革新的な取り組みを行っています。私たちは、車載システムの安全性、快適性、効率性を向上させるために、最先端の技術を駆使しています。成長意欲とチャレンジ精神を最大限に活かして、あなたのポテンシャルを最大限に引き出し、デンソーで新しいキャリアをスタートしませんか? 当採用制度では、リスキリングプログラム修了後、以下のような業務に携わっていただきます。 【業務内容の一例】 ・車載組み込みソフトウェア開発:最新の技術を駆使して、車載システムのソフトウェアを開発します。これには、エンジン制御、電動系制御、サーマル系制御が含まれます ・大規模ソフトウェアプロジェクト:複数のチームと協力し、大規模なソフトウェアプロジェクトを推進します。これにより、プロジェクト管理能力やチームワークのスキルを磨くことができます ・ベーシックソフトウェア(BSW)開発:車載システムの基盤となるソフトウェアを開発し、システム全体の性能向上に貢献します等 これらの業務はハードウェアとソフトウェアを連携して駆使することが求められ、車載システムの開発に興味がある方に最適な環境です。 キャリア資産の第一歩を築きながら、キャリアを深化させることも、拡張させることも可能です。デンソーのグローバルなネットワークを活用し、世界中の自動車メーカーやベンダーとのプロジェクトに参加することもできます。 【やりがい・身につくスキル】 ・ソフトウェアエンジニアリングスキル 配属前にリスキリングプログラムを活用し、車載ソフト技術の基礎力を提供します。配属後はOJTだけでなく、社内研修、Eラーニング、社外技術研修などを通じて専門性を高めます。最新の技術を駆使して、車載システムのソフトウェアを開発することで、実践的な技術スキルを習得できます ・プロダクトマネジメント経験 製品開発におけるプロダクトマネジメントの経験を積むことができます。デンソーの製品は世界中の自動車メーカーに提供されており、グローバルな視点で製品開発をリードするスキルを身につけることができます。これにより、製品の企画から開発、リリースまでの一連のプロセスを管理し、顧客のニーズに応える製品を提供する能力を養います。 ・プロジェクト管理とコミュニケーション能力 大規模なソフトウェアプロジェクトに参加し、複数のチームと協力してプロジェクトを推進することで、プロジェクト管理能力やチームワークのスキルを磨くことができます。また、言語・非言語のコミュニケーション能力を向上させ、チーム内外での効果的なコミュニケーションを実践することで、協力して目標を達成する能力が身につけます。 ・問題解決能力 複雑な課題に対して効果的な解決策を見つける能力を養います。論理的思考力を駆使して、問題を深く理解し、最適な解決策を見つける経験を積むことができます。 配属後は『配属=キャリア資産の第一歩』としての自律的成長支援を行い、ご自身キャリアを自律的に形成し、成長する力を養えます。 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
これまでのソフトウェアに関するご経験は不問。新たなキャリアに挑戦いただける方、大歓迎です。【必須要件】 ・製造業における、何らかのエンジニア経験をお持ちの方(職種不問) ・ソフトウェア開発に興味があり、学ぶ意欲のある方 【歓迎要件】 ・プログラミングの基本知識 ・チームでのプロジェクト経験 ・自動車業界への興味 ・情報・クラウド・データサイエンス関連の資格:ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者等 【求める人材像】 ・挑戦を楽しめる方 車載ソフトウェアという専門性の高い分野に対して、学びながら成長していく意欲を持ち、自ら積極的に行動できる方。新しい技術や考え方を前向きに吸収しようとする姿勢を重視します。 ・論理的に考え、行動できる方 課題に対して筋道を立てて考え、周囲と協力しながら解決に向けて取り組める方。失敗から学び、次に活かす柔軟性も歓迎します。 ・ソフトウェア開発への関心と基礎力 プログラミングやシステム開発に興味があり、学校や独学、インターン等で触れた経験がある方(実務経験は問いません)。チーム内外と円滑にコミュニケーションを取れる方。 ・ハードウェアへの関心と組み込み開発への興味 センサやアクチュエータなど、実際の「モノ」を動かすソフトウェアに興味があり、ハードウェアとの連携にやりがいを感じられる方。電子回路や制御工学に触れた経験がある方は特に歓迎します。 ・車載ECU開発への意欲 エンジン制御、電動化、熱マネジメントなど、車両の基幹機能を支えるECUソフトウェアの開発に関心があり、実車両の性能・安全性・環境性能の向上に貢献したい方。 ※将来的には、ソフトウェアでクルマ全体を制御する「SDV(Software Defined Vehicle)」の開発にも取り組んでいく予定です。そういった未来の技術に興味がある方も大歓迎です! ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 愛知県安城市里町長根2-1 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01008452001168 | ||||||||||||
ひとことコメント | 国内最大の自動車部品グローバルメーカー。 トヨタグループを始め、多くの自動車メーカーに多種多様な部品を提供している。 自動車部品メーカーの中では、世界No.2の売上規模を誇り、売上に占める海外比率は53%。国内最大の自動車部品グローバルメーカー。 トヨタグループを始め、多くの自動車メーカーに多種多様な部品を提供している。 自動車部品メーカーの中では、世界No.2の売上規模を誇り、売上に占める海外比率は53%。 |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』
-
- 産総研で連続フロー合成法を用いた機能性分子合成の研究を行う薬学ポスドク30歳。製薬会社でのインターンを経て民間企業で働く覚悟を決め、財閥系 非鉄金属メーカーの研究職へ
- 前職
- 【産業技術総合研究所】
ポスドク(契約研究員)
- 現職
- 【東証プライム上場 財閥系 非鉄金属メーカー】
事業開発本部 研究所 有機無機複合材料などの新規材料開発
転職体験記を読む -
- 応用物理学専攻の工学博士39歳。モノづくりの課題を人と組織の視点から解決したいと、総合化学グループ部品メーカーの開発職から財閥系シンクタンクの技術コンサルタントへ
- 前職
- 【東証プライム上場 総合化学グループ 部品メーカー】
製品設計開発部(開発リーダー経験あり)
- 現職
- 【東証プライム上場 財閥系 有名シンクタンク】
技術コンサルタント(先端技術調査・分析)
転職体験記を読む -
- 工学博士29歳。バイオインフォマティクス解析技術を活かし、アカデミア(国立大学)から、AI活用データ解析に強みのテクノロジー企業に転職成功。
- 前職
- 【地方国立大学】
博士研究員(バイオインフォマティクス解析によるがん研究)
- 現職
- 【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】
AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
転職体験記を読む