求人情報詳細
NEW 株式会社デンソー 燃料電池・水電解システムのプロセス研究開発
正社員
仕事内容 | カーボンニュートラル社会実現、およびデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品に用いられる電気化学セルのプロセス開発 具体的には以下の業務に従事頂きます。 ●セルの材料とプロセスの研究開発および製品への適用技術開発 ・セルの材料開発/プロセス技術開発/工程設計 ・セルの化学的・機械的耐久性向上、品質保証技術の開発 ・セルの材料評価・解析技術開発(材料/電気化学/信頼性評価・解析) ・国内外での開発製品の実証検証 ●上記項目に関わる社内外連携 【業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力】 ・電気化学セルの加工、材料、評価計測関連技術のスキル ・社外の大学、研究機関との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます ・社会課題解決に向けた新領域の製品であるため、新しい技術にチャレンジできるというやりがいが感じられます ・研究企画、課題設定、検証など研究開発フローの中での多岐な業務を経験できます 【職場情報1組織ミッションと今後の方向性】 先進プロセス研究部は自動車部品だけではなく、安全・環境といった社会課題の解決に向けた新事業領域に対し、それら変革につながる加工・計測技術の研究開発を推進しています。その中で私たち機能創成研究室微細構造制御課では、燃料電池、水電解装置等のエネルギ循環社会実現のための製品に対して、反応効率向上に向けた加工技術の研究に取り組んでいます。室としては32名が所属しております。メンバーには他社を経験したキャリア入社者も在籍しており、慣習や年齢、役職にとらわれず一人ひとりが能力を発揮でき、自由闊達に議論できる組織カルチャーがあります。 【職場情報2組織構成(年齢層/人数規模)、キャリア入社者比率/前職業界、在宅勤務利用率】 ●課の平均年齢:36.8歳 入社4~16年目と幅広い年齢層で新領域の研究開発を実施しています 若手であっても自身の研究テーマを有し、主体的に推進することで活躍されています ●課のキャリア入社比率:20% 自動車業界、材料業界からの入社者が在籍しています。デンソー固有の技術に合わせて、化学処理などの新規プロセスを融合していく必要があるため、旧職の知見や経験を活用して活躍されています。 【職場情報3キャリア入社者の声/活躍事例】 ●40歳(社会人経験15年目)中途入社(前職:自動車メーカー) 前職の経験を活かすことのできる業務を任せてもらうことができ、やりがいを感じることができます。 また、自身の意見は重要視していただける点や、自身の成長のための課題設定に向けたアドバイスも的確にいただいております。 職場環境においては、職場上司の1on1等によるフォローや周囲の方から気さくに声を掛けいただいて、不自由なく業務に取り組めております。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
<MUST要件>・セラミックス材料または高分子材料の基礎知識を有し、それを活かした材料・プロセス開発、製品立上げの経験を有する事 ・電気化学または有機化学等などの一般知識を有しており、実務経験がある方 <WANT要件> 下記のいずれかの知識/経験を有している方 ・スラリー調合または成膜(塗工/焼成)に関する生産技術の業務経験 ・セラミックスに関する生産技術の業務経験 ・燃料電池に関する知識 ・技術開発における産官学連携の経験あり ・英語力:専門文書を読解できる、日常会話レベルが話せる英語力(TOEIC600点相当以上) ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 | ||||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01008452001100 | ||||||||||||
ひとことコメント | 国内最大の自動車部品グローバルメーカー。 トヨタグループを始め、多くの自動車メーカーに多種多様な部品を提供している。 自動車部品メーカーの中では、世界No.2の売上規模を誇り、売上に占める海外比率は53%。国内最大の自動車部品グローバルメーカー。 トヨタグループを始め、多くの自動車メーカーに多種多様な部品を提供している。 自動車部品メーカーの中では、世界No.2の売上規模を誇り、売上に占める海外比率は53%。 |
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