求人情報詳細
株式会社電通デジタル データサイエンティスト
正社員
1000万円
勤務地 | 東京都港区東新橋1-8-1(電通本社ビル内) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 5,000,000 円 ~ 18,000,000円 | ||||||||||
仕事内容 | クライアントの事業変革の推進に必要な、データ活用の構想・実装・定着化を支援する事業部の中で、営業DXやマーケティングDXを実現する機械学習ソリューションの開発メンバーを募集いたします。 先端技術をクライアントの事業にどう適用するか、社内メンバーやクライアントと徹底的に議論しながら開発していくスタイルのお仕事です。 機械学習をビジネスに活かしたい、クライアントのフィードバックを受けながら、価値あるソリューションを開発していきたい方をお待ちしております。 【業務概要】 クライアントの成長をDXで支援するイネーブラー集団の中の「データ利活用による事業成長を支援する専門家」として、購買データ、アクセスログ、顧客情報、電通グループが保有する各種調査データ等をフル活用し、電通デジタルならではのデータ分析やAI/機械学習ソリューションの実装を通じて、クライアントのDXを支援します。 【業務詳細】 ・クライアント課題や目的に対するデータ活用のソリューション企画や設計 ・Python / R / SQL等を使ったクライアントデータの基礎分析、データから見られる課題整理とアクションの提示 ・Pythonによる機械学習モデルの実装と、プログラムの自動化実装(MLOps) ・データ分析/機械学習案件のプロジェクトマネジメント ・電通保有の調査データや各種マーケティングツールで取得できる行動データ(検索行動、閲覧行動など)を活用した各種コンサルティング 【案件例】 セールス:大手自動車メーカーの販売店向け営業DX支援(規模:5~6名、期間:4年~) EC:ECモール会員のLTV改善のためのデータドリブンマーケティング支援(規模:5~6名、期間:2年) 金融:大手生命保険会社 NPS改善のためのVOC分析支援(規模:3名、期間:3ヶ月) ファン育成:大手自動車メーカーのファン育成戦略策定のためのデータ分析支援(規模:3名、6ヵ月) 【ポジションの魅力】 電通デジタルは事業領域も広く、様々な専門領域をもつ人間が多く集まっており、それらの人材のクロスアサインが多く実施されているため、様々な人と仕事をすることができ、自己成長が期待できる クライアントとの距離が近く、要件やフィードバックをダイレクトに受け取れる データ分析~施策実施~PDCAまで携わることができ、自分の分析がどのように活用されたか、どんな結果が得られたかがダイレクトに分かる 電通グループが保有するユーザー調査データやWeb行動データ、検索データなどを活用した分析や提案ができる 【想定されるキャリアパス】 1データサイエンティスト → データ活用コンサルタント → マネジメント系のキャリアへ 2データサイエンティスト → シニア データサイエンティスト → プロフェッショナル系のキャリアへ ※上記は参考例で、マネジメント系に進むかプロフェッショナル系に進むかは、本人の適正や希望も加味して検討します。 ※多様性に富んだ働き方のニーズに合わせ、柔軟で自由なキャリアパスが可能です。 |
||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】1マーケティング領域のデータ分析の実務経験 代理店・コンサルティング会社・事業会社でのデータ分析の実務経験(機械学習の実装を含む) プロジェクトリーダーとしてデータ分析案件を担当した経験 2統計・機械学習に関する知識とスキル 機械学習全般に関する知識、スキル(構造化データを想定) 統計分析、機械学習、付帯するETLをPythonまたはRで実行できる知識、実務経験レベルでのスキル データ抽出/加工/集計に必要なSQLスキル BIによる可視化、ダッシュボード作成スキル 【歓迎要件】 データ分析の自動化(MLOps)の知識や実装経験 デジタルマーケティング施策(広告/CRM)に関する基礎知識 統計検定2級以上をお持ちの方 Kaggleの実績 【活躍している人の特徴】 データ分析業務における、要件定義~設計~実装~レポーティングまでの業務を、リーダーとして経験されてきた方 データ分析業務の実務経験を経て、今後は企業側がデータを活用できている状態に導くことに熱意を持っている方 とにかくデータ分析が大好きで、未経験の技術でも必要な知識は自ら調べ、実務で実践しながらトライ&エラーの中で知識と経験を付けていくスタイルの方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||
企業データ |
|
||||||||||
Recruiting No. | 01007713000632 | ||||||||||
ひとことコメント | 電通のデジタルマーケティングセンターが分社独立し、電通イーマケティングワン、ネクステッジ電通、電通アイソバーが合流した電通の兄弟会社。売上総利益は電通グループ内第3位。 デジタルマーケティングのリーディングカンパニーを目指し、コンサルティングから開発・実装、運用・実行支援まで一貫して手掛ける。 グループとマス広告やプロモーション、クリエイティブのプランニング等で連携しつつ、デジタルマーケティングを案件においてはフロントに立ってプロジェクトを牽引する機会が多い。 平均年齢は33歳であり、若手のうちからリーダーやマネージャー登用のチャンスが豊富にある。電通のデジタルマーケティングセンターが分社独立し、電通イーマケティングワン、ネクステッジ電通、電通アイソバーが合流した電通の兄弟会社。売上総利益は電通グループ内第3位。 デジタルマーケティングのリーディングカンパニーを目指し、コンサルティングから開発・実装、運用・実行支援まで一貫して手掛ける。 グループとマス広告やプロモーション、クリエイティブのプランニング等で連携しつつ、デジタルマーケティングを案件においてはフロントに立ってプロジェクトを牽引する機会が多い。 平均年齢は33歳であり、若手のうちからリーダーやマネージャー登用のチャンスが豊富にある。 |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』
-
- 地球惑星科学分野のポスドク研究員、子供を授かり家族のために安定を求め人材サービス会社のデータサイエンティストに
- 前職
- 私立大学 研究センター 地球惑星科学分野 任期付き嘱託研究員(ポスドク)
- 現職
- 大手総合人材サービス会社 テクノロジー本部 デジタルテクノロジー統括部 データサイエンティスト
転職体験記を読む -
- ポスドク、国立研究所の研究員からメーカーのデータサイエンティストへ
- 前職
- 国立研究開発法人 研究所 特別研究員
- 現職
- 船舶総合電機メーカー 新規事業部門 データサイエンティスト
転職体験記を読む