求人情報詳細
NEW 株式会社電通デジタル データストラテジスト/データサイエンティスト
正社員
1000万円
| 仕事内容 | クライアントが抱えるマーケティングや営業に関する課題に対して、データを活用したソリューションを提案し、実行していきます。単に分析作業にとどまらず、コンサルタントとしてクライアントの課題を丁寧にヒアリングし、現状を深く理解したうえで、データや統計的分析、さらには機械学習の技術を駆使して、課題解決につながる具体的な提案を行い、実行に移します。また、社内メンバーやクライアントと日々コミュニケーションを取りながら、プロジェクトを着実に前進させていきます。 【業務概要】 統計分析やAI・機械学習を用いたマーケティング・営業支援や業務変革プロジェクトの推進・実行 具体的には、 ・クライアント課題や目的に対するデータ活用のソリューション企画や設計 ・Python / R / SQL等を使ったクライアントデータの統計的分析や機械学習モデルの構築 ・データから見られる課題整理とアクションの提示 ・データ分析案件のプロジェクトマネジメント コンサルタントとしての役割の比重が比較的高く、特にデータ利活用構想などのデータストラテジー領域に関わる案件もあるため、戦略的な視点での業務が求められます。分析や開発といった実務的な作業も行いますが、それにとどまらず、得られた知見をもとにクライアントへマーケティング施策を提案し、他部署と連携しながら実装まで進めていくような案件も比較的多い印象です。 【案件例】 事例1 大手自動車メーカーの販売店向け営業DX支援(規模:5~6名、期間:4年~) ホットリードの発見と営業スタッフへの情報提供、活動推進を支援 事例2 ECモール会員のLTV改善のためのデータドリブンマーケティング支援(規模:5~6名、期間:2年) データから隠れた顧客インサイトを発見し、刺さるコミュニケーション施策を立案 事例3 大手生命保険会社NPS改善のためのVOC分析支援(規模:3名、期間:3ヶ月) 【ポジションの魅力】 電通グループならではの独自データや、Tier1クライアントのデータに触れることができる データ・AI利活用の構想から施策実装・定着化まで一気通貫での支援が可能 電通グループの強みであるマーケティングや広告・クリエイティブの分野で、データサイエンスの力を活かし、戦略策定・施策立案から効果検証まで一気通貫に支援できる 【データ&エンゲージメント(DE)部門について】 当部門はAI・データ・テクノロジーの活用により、データの価値を最大化し、顧客体験のさらなる向上を実現することをミッションとしています。 【特徴】 「Business」「Marketing」「Data」「IT」を軸に人へのインサイト×価値創造力×テクノロジーを強みに変革構想から具現化まで一気通貫で伴走することで、戦略だけではない実現可能性の高い提案を運用や定着までワンストップで支援できる環境があります。 【組織・風土】 本人の志向性を重視しプロジェクトへアサイン、キャリア開発を支援する風土です。 5割が中途入社。SIer、コンサルファーム、テクノロジーベンダーなど様々なバックグラウンドのメンバーが所属しております。 最先端の技術や知識に興味のある方が多く、業務以外のスキル育成(各G会でのプレゼンなど)でコミュニケーションが活発 直属GMとの隔週1on1および事業部長との四半期ごとの1on1を実施しており、上長と連携しながら部門全体でのキャリア開発を支援しております。 資格取得や研修のための費用支援制度あり。 【働き方】 所定労働時間7時間/日 原則22時以降、土日業務禁止 有給奨励日12回/年 フレックスタイム制 育児休暇取得実績多数 とプライベートや育児と両立した働き方ができます。 |
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| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】・データ分析や機械学習の実務経験(データの抽出・前処理・統計分析・機械学習・可視化等をPython・R・SQL等を用いて実行できる) ・分析結果から導出した示唆を用いてビジネス上の意思決定につなげたご経験(分析結果の解釈・ドキュメンテーション・プレゼンテーション・業務適用など) ・マーケティングに関する基礎的な知識 【歓迎要件】 ・統計検定2級以上 ・Kaggleの実績 ・生成AI利活用プロジェクトのご経験 ・BIによる可視化・ダッシュボード作成スキル ・AWSやAzure等のクラウドに関する知識 【活躍している人の特徴】 ・データ分析業務における、要件定義~設計~実装~レポーティングまでの業務を、リーダーとして経験されてきた方 ・データ分析スキルを活かしつつ、クライアントのビジネス課題に向き合いたいという熱意の強い方 ・コミュニケーション能力が高く、クライアントや社内メンバーとの積極的なコミュニケーションを通じてプロジェクトを前進させる力の強い方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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| 想定年収 | 700 万円 ~ 1800 万円 | ||||||||||
| 勤務地 | 東京都港区東新橋1-8-1(電通本社ビル内) | ||||||||||
| 勤務時間 | ●採用時に提示するグレード(等級)によって、就業時間が異なります。 ・コアタイム付きフレックス(現場/グレード1、コーポレート/グレード1~3) ・専門業務型裁量労働制(現場/グレード2~3) ・管理職(グレード4~6) <フレックスタイム制> 【標準労働時間】7時間00分 【勤務時間】就業及び終業時刻は労働者の決定に委ねる 【一般的な就業時間】9:30~17:30 【コアタイム】10:00~14:30 【フレキシブルタイム】5:00~10:00、14:30~22:00 【残業】有(平均残業時間:30~40時間程度/月) <裁量労働制> 【就業時間】9:30:~17:30 【休憩時間】12:00~13:00 【1日あたりのみなし労働時間】8時間30分 【残業】有(平均残業時間:30~40時間程度/月) |
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| 休日・休暇 | ・土日祝休み、年末年始休暇(12/29~1/3) ・年次有給休暇 ・永年勤続休暇 ・リフレッシュ休暇 ・特定積立休暇 ・結婚休暇 ・産前産後休暇 ・育児休業 ・子の看護休暇 ・配偶者の出産休暇 ・介護休業 ・介護休暇 |
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| 試用期間 | 6ヶ月 | ||||||||||
| 昇給・給与 | 昇給:年1回 賞与:年2回(3月、9月) |
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| 加入保険 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険など) | ||||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||
| 企業データ |
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| 取材班による独自解説 | 電通のデジタルマーケティングセンターが分社独立し、電通イーマケティングワン、ネクステッジ電通、電通アイソバーが合流した電通の兄弟会社。売上総利益は電通グループ内第3位。 デジタルマーケティングのリーディングカンパニーを目指し、コンサルティングから開発・実装、運用・実行支援まで一貫して手掛ける。 グループとマス広告やプロモーション、クリエイティブのプランニング等で連携しつつ、デジタルマーケティングを案件においてはフロントに立ってプロジェクトを牽引する機会が多い。 平均年齢は33歳であり、若手のうちからリーダーやマネージャー登用のチャンスが豊富にある。 | ||||||||||
| Recruiting No. | 01007713000632 |
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