求人情報詳細
NEW 株式会社リブ・コンサルティング 経営・組織コンサルタント/組織変革×PMI
正社員
1000万円
| 仕事内容 | 中堅・中小企業に対するSMB事業本部内、もしくは他事業部に配属されるPMI(Post Merger Integration)専門人材として、M&A後の組織・人事・カルチャー統合を中心とした一気通貫支援を担っていただきます。 当面のクライアントは、自動車ディーラーをはじめとする多店舗・多拠点型のサービス業が中心となりますが、将来的には住宅・不動産・建設業界や他業界にも支援の幅を広げていきたいと考えています。 ■コンサルティングテーマ ・PMI(組織・人事・カルチャー統合)支援 ・統合後の経営・組織体制設計 ・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)策定 ・タレントマネジメント、人事制度設計 ・組織開発・風土改革支援 ・統合に伴う営業・マーケティング戦略の再構築 ・社内コミュニケーション設計支援 ・業務オペレーション統合支援など 経営・戦略コンサルティングファームにおけるPMI特化型のチームであるからこそ、M&Aの成約にとどまらず、その後の組織・文化の融合まで一気通貫で支援できることが本ポジションの醍醐味です。 ●同社で働く魅力 [1] 手触り感のある支援ができる 同社の支援は戦略立案や機能の提供のみにとどまらず、企画~実行支援まで関与します。成果主義×現場主義により、クライアントに確実に成果を届け、中長期的な企業の進化・発展までをリードします。自分の仕事がクライアントや消費者、社会にインパクトを与えていることを実感できます。 [2] 未経験から活躍できる環境がある 入社後は一人前のコンサルタントになるまで専属のトレーナーがつき、週次の1on1で徹底した振り返りを行う機会が儲けられています。成果を確実に届ける専門性の獲得や、経営リテラシーを向上するための多角的な研修プログラムだけでなく、個別に丁寧なFBを受けられる環境で成長角度を高めることができます。 [3] 経営・CxO人材に必要なスキルを獲得できる 同社の支援では、常に自分が最終責任者であるという意識を持ち矢面に立って仕事をすることが求められます。論点仮説思考やロジカルシンキングはもちろんですが、自身の意見や覚悟を問われる場面が多くあります。シビアな環境だからこそスキルが磨かれます。 [4] 事業づくりを体感できる 同社では1つの事業部が1つの会社のような位置付けになっており、「自分たちの事業を経営する」というマインドを持ったコンサルタントが集まっています。少数精鋭のチームだからこそ「自ら売上を作り、組織へ貢献している」という実感を得ることができます。 ●キャリアパス 【入社後~2年目】 経営コンサルタントとしての習熟度を高め、プロジェクトリーダーを担う 【3年目以降】 経営コンサルタントとしての価値発揮に加え、個々人の得意領域やキャリア観に応じた複線型のキャリアパスとなっています。 ■マネジメント型 ・3年目でマネージャーになり事業創りと組織創りをリードしたのちに、5年目以降はパートナーとして経営陣と共に会社の成長と発展を牽引 ■専門型 ・各インダストリーやソリューションにおけるスペシャリストとして専門性を磨き続けることで、顧客価値や会社のプレゼンス向上に貢献 ■マーケティングセールス型 ・クライアントの経営課題を把握し、新たな案件の獲得をすることで、事業の拡大に貢献 ■事業企画型 ・グループ会社を含めた新規事業の立ち上げから収益化までの一連のプロセスを主導し、事業成果の拡大に貢献 |
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| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】・大卒以上(社会人経験3年以上) ・以下いずれかのご経験(2つ以上あれば尚可)M&A後の組織・人事・カルチャー統合支援(PMI)経験 ・多店舗・多拠点型のサービス業(例:自動車ディーラー、調剤薬局等)における組織変革やオペレーション変革の支援経験 ・クライアントとの高頻度な接点を通じた、現場密着型のプロジェクト推進経験 ・社内外のステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを前に進めた経験(プロジェクトマネジメント、巻き込み型コミュニケーション) 【歓迎要件】 ・組織、人事コンサルティングの経験(例:タレントマネジメント、人事制度設計、組織開発など) ・PMIというテーマに専門性・こだわりを持って取り組みたい志向 ・財務DDやM&Aに関連する基礎知識やプロセスへの理解(深い実務経験は不問) ・統廃合が進む業界(例:調剤薬局、住宅業界等)におけるHR・組織改革経験 【求める人物像】 ・クライアント・ユーザー志向で、経営課題の本質に向き合える方 ・組織・文化の変革というテーマに対し、意義と熱意を持って取り組める方 ・施策実行までの責任を持ち、現場に伴走する姿勢を持てる方 ・「100年後の世界を良くする会社を増やす」という同社ミッションに共感いただける方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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| 想定年収 | 600 万円 ~ 1500 万円 | ||||||||
| 勤務地 | 東京都中央区日本橋二丁目7-1 東京日本橋タワー29階 | ||||||||
| 勤務時間 | ・所定労働時間9:15~18:15 ※時差勤務あり ・所定労働時間を超える労働有 |
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| 休日・休暇 | 完全週休2日制(土曜日、日曜日)、祝日、年末年始、年次有給休暇、私傷病休暇、結婚・出産・忌引休暇、妊娠症状対応特別休暇、介護休暇・育児休暇 他 ※年間休日 120 日(2024 年度) |
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| 試用期間 | 3カ月 ※試用期間中の給与・待遇は変わりません。 |
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| 昇給・給与 | 評価・給与改定:年2回 | ||||||||
| 加入保険 | 社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険) | ||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、喫煙専用室等を設けています。 |
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| 企業データ |
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| 取材班による独自解説 | プロジェクトベースではなく、カンパニーベースで顧客先に深く入り、共に手を動かすスタイルで成果を挙げ、リピート率8割以上を誇るコンサルティング会社。 特に、中小規模(従業員数100~300名)の住宅・不動産会社や、自動車関係会社(ディーラー、整備会社など)へのビジネスコンサルティングに強み。 2022年以降は、エンタープライズ向けの事業開発案件が増え、総合商社2社、大手電力会社、大手自動車メーカー、メガバンクなどの案件を手掛ける(理由:大手企業が新規事業開発においてマーケットを作り出しグロースをするところまでをスコープにいれるコンサルティングニーズとの合致)。 ●インパクトカンパニーを1社でも多くすることを目標に、「100年後の世界を良くする会社」を掲げ、クライアント企業の成長過程を支援している。 海外準備室を立ち上げ、東南アジアを中心に海外展開にも注力しており、アジアNo.1のコンサルティング会社を目指している。 タイに拠点を持ち、進出当時は日系企業へのアプローチ・メディア露出による周知を実施。現地の大手通信事業会社True Corporationを支援したことで一気に知名度が上がり、日系企業よりも地場企業の支援案件が多い。 ゆくゆくはアジア企業全般に対する経営コンサルティングファームとして認知されることを目指す。 離職率も5%程度と業界の中では低い水準。「働きがいのある会社(Great Place to Work)」に選ばれている。 | ||||||||
| Recruiting No. | 01006577000119 |
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