求人情報詳細
NEW 本田技研工業株式会社 次世代バッテリー・リチウムイオンバッテリー・バッテリーパックの研究開発(電気・制御領域)/栃木or埼玉
正社員
1000万円
仕事内容 | 【業務内容】 ※ご経験/スキル/ご志向に合わせて業務内容を決定します。 ■バッテリーパック(リチウムイオンバッテリー/バッテリー制御ECU/配電部品/伝熱部品)や次世代バッテリー(全固体電池・半固体電池・リチウム金属二次電池など)における ・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成、および適用技術の構築 ・低圧・高圧電装設計(コンタクタ―、ヒューズ、バスバー、ハーネス、コネクタ等) ・バッテリーシステム制御(充放電・配電・温度管理)設計および制御要求仕様作成 ・マイコンソフトウェアの妥当性検証 ・バッテリーセルの試作・検証 ・バッテリーの性能、耐久性、構造安全性の評価・検証(充放電特性試験、抵抗測定など)およびモデル・シミュレーション技術構築による予測・推定 ・システム設計及び検証(電池パック、高圧配電・低圧配電等) ・熱、冷却システムの制御要求仕様作成、システム性能評価 ・航空宇宙産業向け品質マネジメントシステム構築(AS9100認証) ・試験設備の仕様検討/導入、生産設備の立ち上げ ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 【開発ツール】 ※ミッションにより異なります ・設計/解析ツール:CATIA V5/V6、各種CAEツール等 ・分析/シミュレーションツール:SEM系/X線系の分析装置、一般的な電気/機械系の計測器、MATLAB、Simulink、Labview等 ・データ分析プログラミング:Python、VBA等 ・評価/計測ツール:温度、応力、騒音測定等の試験機器、EMC評価設備等 【業務の魅力】 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用二次電池システムの研究開発に携わることが出来ます。 また新規技術領域かつカーボンニュートラル社会の実現への貢献という、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来る仕事です。 「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。 【現場社員の声】 [1] 31歳(キャリア入社2年目、電機メーカー出身・機械設計) 「現在バッテリーパックの性能評価や新機能開発に取り組んでいます。前職でも民生用バッテリーパックの開発をしていましたが、似たような規格・商材であっても、Hondaでは車載用としてより厳しい品質基準になっていたり、バイクやクルマで培われた独自の技術を応用したりと、日々学びの連続です。新技術構築に向けてサプライヤー企業様を調査したり、時には共同開発したり、紆余曲折しながら一つずつパーツを選定し組み上げ一つのパック(システム)として完成させる喜びは代え難いものがあります。 元エンジン開発、元ハーネス開発、バッテリメーカ出身など様々な知見をもつ各分野の専門家の方々からノウハウを教えてもらい、時には一緒に悩んで解決していく経験を通して自身の知識を深堀し、更なるスキルアップをすることが出来ています。深く熟考したかと思えば、急にテストを始めたり、データをとことん解析したり、技術に対してまっすぐな姿勢が多く、「プロの技術屋集団」という表現が最も近い、そんな部署です。技術においては年齢役職問わずフラットに会話する事が出来るのも、Hondaの企業風土ならではだと思います。」 [2] 34歳(キャリア入社2年目、家電メーカー出身・機械設計) 「入社後、標準バッテリーパックの開発に取り組んでいます。 様々な商材に適用できる標準バッテリーパックの開発であるため、開発は難しいですが、Hondaの多岐に渡る商材の電動化に貢献できるので、とてもやりがいがあります。 前職でも電池モジュールの開発に携わっており、電池膨張力を抑えるための板金部品や電池を絶縁するための樹脂部品等の設計をしていましたが、自社の電池を顧客要求にどうにかして合わせたモジュール開発になりがちで、将来どのような電池が必要か、また電池パックとしてどのような開発が必要か、など自分自身であまり考えられていませんでした。 Hondaに入ってからは、自分自身で10年後、さらにその先をどのような世界にしたいかを考え、技術に落とし込む開発をしています。数十年先の将来を考えることは難しく、悩むこともありますが、描きたい未来の実現に向けて、みんなで後押ししてくれる職場だと思います。」 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
本求人は、2025年4月1日以降のご入社を応募資格とさせていただいております※ただし、どうしても上記日付以前のご入社を希望される場合、面談・面接時などにご事情とともにお申し出ください 【求める経験・スキル】 ※以下、いずれかの知識・業務経験 ・電子/電力機器に関する回路設計経験 ※高電圧・低電圧は問いません。 ・電子/電力機器の信頼性/耐久性についての設計/評価経験 ・組込み制御開発/適合経験 ・MBD、データ分析業務経験 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・リチウムイオンバッテリーまたは次世代バッテリー(全固体電池・半固体電池・リチウム金属二次電池など)の性能設計、製造・品質設計に関わる研究開発経験 ・車載電装部品の信頼性、耐久性および耐環境性に関する知識、開発経験 ・電動車の開発経験 【求める人物像】 以下の想い・適性をお持ちの方 ・クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方 ・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方 ・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方 ・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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想定年収 | 450 万円 ~ 1000 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630 埼玉県和光市中央1-4-1 |
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勤務時間 | 8時間(時間帯は勤務地により異なる) ※事業所/職場によりフレックスタイム制適用 |
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休日・休暇 | ・週休2日制(弊社カレンダーによる) ・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始) ・年間休日121日 ・平均有休取得日数18.5日(2022年) ・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与 ・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与) ・特別休暇 |
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試用期間 | 入社後2ヶ月 | ||||||||||||
昇給・給与 | ●給与改定:年1回(6月) ●賞与:年2回(6月、12月) ※2023年度実績6.3ヶ月 |
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加入保険 | 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 | ||||||||||||
受動喫煙対策の有無 | 有 屋内禁煙 |
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企業データ |
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取材班による独自解説 | 二輪車事業世界トップ。 ボトムアップの社風であるため、主体的に動く姿勢が求められる。 自分なりに工夫して業務に取り組んできた人は相性が良い。また専門性を持ちつつ、柔軟性・汎用性を重視し、幅を広げたいという志向の人を歓迎する風土。 役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境を有する。 【補足】 ●世界展開する製造業である同社への応募は、一見敷居が高いように思われがちですが、学歴は選考には一切関係なく、実力が公正に評価されます。 ●新卒/中途関係なく、ステップアップの機会が均等に与えられる会社です。成果を出せば差別なく登用されます。 ●エリートネットワークからご推薦した方は、皆さん社風にマッチして長く活躍されています。応募書類・志望動機書の作成についても、カウンセラーにご相談下さい。傾向と対策について詳しく説明致します。 【宇都宮での暮らしについて】 ●栃木に転居したキャリア入社者の声 https://honda-recruiting-site.jp/utsunomiya ●魅力1:各地からのアクセスの良さ ・新幹線なら…大宮駅からは約25分で新幹線通勤している社員も在籍。 ・在来線なら…上野駅から約1時間20分と2時間以内で都心からアクセス可能。 ●魅力2:住みやすい環境 ・人口50万人以上の都市の住みよさランキング、4年連続全国1位。 ・1ヵ月あたりの家賃(1坪当たり)は東京の半額以下。 ・更に持ち家率も高く、東京約65%に対して宇都宮80%以上、延床面積も東京の1.2倍。 ・中学3年生までの医療費0円、第3子以降の保育料無料。 | ||||||||||||
Recruiting No. | 01001081001848 |
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