求人情報詳細
NEW 株式会社野村総合研究所 マーケティング戦略コンサルタント
正社員
勤務地 | 東京都 | ||||||||||||
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想定年収 | 同業界に於いて、十分競争力のある年収レベルです。 | ||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | 【募集職種の期待役割】 ・マーケティング・広告領域に高い関心を持ち、お客様の事業の拡大に向けて、自分事として取り組む積極性 ・データなどによって事象をファクトで語ることとともに、お客様の背景、課題の本質を推察する洞察力 ・生活者、マーケティング、広告など、特定の分野で社内外の第一人者となり、長期取り組んでいただく 【具体的な職務内容】 マーケティング領域全般に関するコンサルティング業務(戦略立案、実行支援) 1.リサーチセグメント ・市場分析/予測、生活者リサーチ(インターネット、郵送、対面、FGIなど) ・富裕層調査、海外調査 ・ステークホルダー調査、営業職員調査 ・生活者インフラデータ、広告アクチュアルデータ提供 (基本属性、メディア/チャネル利用、思考傾向、消費傾向、実行動、購買実態、広告出稿状況など) 2.コミュニケーションセグメント ・セグメンテーションおよびターゲティング戦略立案 ・重要KPI抽出、ファネル/カスタマージャーニー構築 ・広告効果測定、広報PR効果測定 ・コミュニケーション戦略策定、メディア選定、クリエイティブ制作支援 ・MMM(マーケティングミックスモデル)構築、メディアシミュレーション、出稿最適化 3.ブランディングセグメント ・商品ブランド調査、ブランドコンセプト立案、ステータス定点管理 ・企業ブランディング、中長期ブランドビジョン策定 ・サステナビリティ事業ブランディング ・既存品のリブランディング、新商品/サービス導入支援および上市後ブランド育成 ・マーケティングダッシュボード、BIツール導入 4.組織・マネジメントセグメント ・組織/業務フロー再構築 ・ナレッジ整理、社内浸透支援 ・伴走型支援、ブランドマネージャー育成、宣伝担当者研修 ●社会提言、情報発信業務 ・生活者トレンド把握、提言論文/レポート執筆 ・寄稿、講演、取材対応、委員就任他 ・広告効果賞、生活者ブランドランキング ・(主に学生向け)マーケティング分析コンテスト実施 【携わるビジネス・サービス・テーマ】 <プロジェクト例> ・広告の効果測定および次施策の戦略立案 ・各事業領域における生活者動向の定期調査 【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】 ・業界は問わず、大手企業様(約200社以上)へのコンサルティング活動をご提供しております。 ・入社後は早いタイミングから、様々な業界の企業様と直接やりとりをし、信頼・案件を勝ち取ることが出来るポジションです。 ・複数のプロジェクトに参加しながら、これまでの経験を活かしつつ、各人が裁量をもって新しい領域での経験を積んでいく事が可能です。 ・男女比は約半々で20代が最も多い組織です。キャリア入社の方の経歴も多岐にわたっており、スキルアップしながら働く環境を目指しています。 ・民間企業だけでなく、官公庁や社会の目線での提言ができます。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須スキル・経験・資格】・コンサルティングファームにて、マーケティングに関するコンサルティング業務経験を有する方 ・広告代理店、調査会社、事業会社にて、マーケティング、広告に関連する業務経験を有する方 ・現段階での実務経験が少なくとも、マーケティング領域のコンサルティング業務に高い関心・興味を有する方 ・新規事業立ち上げの実務経験。または、経験が無くても、高い関心・興味を有する方 ●関連技術、スキル ・コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力 ・統計ソフトウェア、プログラミング、DB、BIツールなどの経験(必須ではありません) ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01000547000247 | ||||||||||||
ひとことコメント | 野村證券系SI。 野村證券調査部を母体に、日本初の本格的な民間シンクタンクとして、1965年に発足。 1988年には、野村證券のコンピュータ部門が分離・独立した野村電子計算センター(NCC)を母体とする、野村コンピュータシステムと合併し、リサーチ機能とシステム機能を併せ持った情報サービス企業となった。 「コンサルティング・ナレッジサービス」と「システムソリューションサービス」の2つの事業領域を併せ持ち、顧客企業の問題発見から問題解決まで一貫したトータルソリューションを提供。 証券共同オンラインシステム「STAR」、システム・コンサルティングサービス、ホームトレードサービス、日本版401kの基盤となった年金市場改革に関する研究など、創業以来40年以上にわたり、常に時代を先取りした研究・サービスの提供に取り組んでいる。 【特徴・魅力】 ●事業について ・時価総額上位50社に占めるクライアントの比率約90% ・1社あたりの年間売り上げ収益が10億円を超える顧客91社(証券、流通、製造など業種が多岐に渡る) →各業界トップクラスの顧客を支援 ・ビジネスプラットフォームの売上収益1097億円(売上構成比約18%) →コンサル・受託型サービスだけでなく、自社投資サービス事業の経験機会が豊富 ・積極的にビジネスモデルやソフトウェアを知的資産化 →例:貯まったマイルを4駅にランダムで行ける新幹線切符に交換できる(JR東日本) ・各部門が自立して案件獲得から行い、お互いの知見が必要な時に連携 →コンサルありき、システム構築ありきの業務形態ではない ・1人あたりの営業利益が業界トップの6.43百万円 ●キャリアパス ・システム開発PJのPMの35%が20代~30代前半、コンサルPJリーダーの初経験の多くが20代など、若年層への機会付与に積極的 ・管理職のキャリアを明確に複線化(給与レンジは同一)することで、プロフェッショナルとしても長く第一線で活躍できる ・社内研修講座を年間900回以上実施するなど、社員の専門性を磨くための支援に積極的に投資(DX研修を拡充) ・管理職比率がプロパーよりキャリア入社の方がやや高く、プロパーとキャリアで昇進・評価の差がない ●社風 ・真面目で勉強好き(知的好奇心が旺盛)な方が多い「コンサルティング・ナレッジサービス」と「システムソリューションサービス」の2つの事業領域を併せ持ち、顧客企業の問題発見から問題解決まで一貫したトータルソリューションを提供。 証券共同オンラインシステム「STAR」、システム・コンサルティングサービス、ホームトレードサービス、日本版401kの基盤となった年金市場改革に関する研究など、創業以来40年以上にわたり、常に時代を先取りした研究・サービスの提供に取り組んでいる。 【特徴・魅力】 ●事業について ・時価総額上位50社に占めるクライアントの比率約90% ・1社あたりの年間売り上げ収益が10億円を超える顧客91社(証券、流通、製造など業種が多岐に渡る) →各業界トップクラスの顧客を支援 ・ビジネスプラットフォームの売上収益1097億円(売上構成比約18%) →コンサル・受託型サービスだけでなく、自社投資サービス事業の経験機会が豊富 ・積極的にビジネスモデルやソフトウェアを知的資産化 →例:貯まったマイルを4駅にランダムで行ける新幹線切符に交換できる(JR東日本) ・各部門が自立して案件獲得から行い、お互いの知見が必要な時に連携 →コンサルありき、システム構築ありきの業務形態ではない ・1人あたりの営業利益が業界トップの6.43百万円 ●キャリアパス ・システム開発PJのPMの35%が20代~30代前半、コンサルPJリーダーの初経験の多くが20代など、若年層への機会付与に積極的 ・管理職のキャリアを明確に複線化(給与レンジは同一)することで、プロフェッショナルとしても長く第一線で活躍できる ・社内研修講座を年間900回以上実施するなど、社員の専門性を磨くための支援に積極的に投資(DX研修を拡充) ・管理職比率がプロパーよりキャリア入社の方がやや高く、プロパーとキャリアで昇進・評価の差がない ●社風 ・真面目で勉強好き(知的好奇心が旺盛)な方が多い |
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