求人情報詳細
NEW パナソニック ホールディングス株式会社 新サービス(EV関連)の事業戦略推進(リーダー候補)/EW 電材&くらしエネルギー事業部/東京都港区
正社員
勤務地 | 東京都港区東新橋1丁目5番1号 パナソニック東京汐留ビル | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
仕事内容 | ●エネルギー・IoTソリューションセンターのミッション パナソニックのなかでも「くらし」領域における、エネルギー・環境ビジネス創出を担当。ハードとサービスの両面から「くらしのプラットフォーマー」となり、より快適で持続可能な脱炭素社会を実現することがミッションです。 ●ビジネス推進室のミッション ・新しく生み出されたサービス、製品を「事業として成長」させることがミッション。社会課題・顧客課題に正面から向き合い、事業を成長させることで顧客期待に応えていきます。 ・アジャイルでローンチされたサービスについて、企画段階ではわからなかった顧客期待やサービスの課題をとらえ、「新しいサービス」の追加や「新しい価値」の発見、「勇気を持った方針転換」など、サービスや事業部の成長戦略を実現し、新たな収益源を生み出すビジネスを創出することがミッションです。 ●担当業務と役割 ・将来のリーダー候補として、EV関連サービスについて、事業をより一層スケールさせていくための、事業戦略の企画、策定、推進をお任せいたします。 ・「顧客への営業力・交渉力」、「社内営業人材の巻き込み・教育」、「市場分析・顧客分析」「提案資料・事業戦略資料策定」など、 マーケティングに関連する多様なスキルを活用できる環境 ●具体的な仕事内容 ・EV関連サービスの事業戦略の企画、策定、推進。 現状の戦略および事業の状況について理解して頂いたうえで、1短期的な事業成長戦略、25年先、10年先を見据えた中長期事業戦略の立案&推進をお任せいたします。 戦略の実現にむけ、社内外のあらゆるリソースを効率よく活用するための活動や、現場の情報(顧客ニーズ、社会・競合の動向)をベースとした「地に足のついた」戦略立案・推進を期待しております。 社外においては様々なイベントへの参加やアライアンス先の選定、規格団体との連携、社内においては、ハード(製品)チームやマーケティングチームを上手く巻き込みながら推進していくことが求められます。 ●この仕事を通じて得られること 組織の役割にもございますが、「パナソニックの社内ベンチャー」という組織です。一般のベンチャー企業では得ることができない、「パナソニックという大きな組織 × 新規事業」 に携わることが出来る貴重なチャンスです。一方、これまでのパナソニックが培ってきた商圏や商材、顧客データをフル活用できることも大きな魅力。 「ハード」と「ソフト」を組み合わせたハイブリッドで複雑な事業構想力を身に着けながら、「社会課題の解決」に真正面から向き合うことができます。 完成したサービスや市場ではないため、市場理解、顧客理解を徹底的に行い、ビジネスの全体構造を深く理解するとともに「新たな価値」を生みだす面白さ、難しさをしることができます。 ●職場の雰囲気 ・メンバーの多くが20代~40代。社内で手を挙げて異動してきたものや、転職で入ってきた社員も多く、既存のパナソニックの考え方に染まっていない組織です。 ・これまでの経験も出身業界も様々であり、「事業を作る」という強い思いでつながっていることから、良い意味で何でも言い合える組織です。 ・また、・仕事はチーム単位で動きますので、メンバー間で助け合いながら仕事を進めます。 ・失敗を恐れず、チャレンジすることを推奨する職場です。 ●キャリアパス ・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。 また、日本国内のみならず、ターゲットは全世界です。世界的な社会課題や、ひとびとのくらしを良くしていくチャンスもございます。 ※パナソニック株式会社を形成する事業会社の一つ、エレクトリックワークス社での採用です |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
<必要となる知見・経験>●EV関連サービス(ハードではなくシステム、ソフトウェア)のマーケティング、営業企画、販売企画、事業企画のご経験をお持ちの方。 仕事内容に記載の通り、マーケットイン型の企画力に加え、社内外の関係者を巻き込んでいく力が求められます。 <プラス評価> ●リーダーやプロマネ経験をお持ちの方。 【人柄・コンピテンシー】 ・組織および事業について、「我が事」として考える高い責任感をお持ちの方。 ・机上の空論や理論を振りかざすのではなく、現場の状況や関係者の心情、立場も踏まえた対応が可能な方。 ・世界が競合となるため、市場環境や競争環境への高い関心と情報収集力、学び続ける姿勢をお持ちの方。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01000503006900 | ||||||||||||
ひとことコメント | 日本を代表する総合家電メーカー。 大正7年に松下幸之助により設立された松下電機器具製作所が発祥。 浅草寺雷門が火災で焼失後100年近く姿を消していた中、再建寄付を行ったことから、大提灯には松下幸之助と松下電器の名が刻まれている。 現在、世界中に多数の拠点を持ち、グローバルに事業を展開。市場で高いシェアを誇る白物家電をはじめ、幅広い事業分野で最先端の商品を提供している。 採用に関しては、事務系・技術系職種共に実務経験あるハイポテンシャルな人材の採用に積極的である。 中途採用に期待することは、組織の活性化。 新卒・キャリア採用を問わず、外国人の方、海外留学している方の採用も積極的に行っており、グローバルという舞台で国籍、性別を問わず人材を募っている。現在、世界中に多数の拠点を持ち、グローバルに事業を展開。市場で高いシェアを誇る白物家電をはじめ、幅広い事業分野で最先端の商品を提供している。 採用に関しては、事務系・技術系職種共に実務経験あるハイポテンシャルな人材の採用に積極的である。 中途採用に期待することは、組織の活性化。 新卒・キャリア採用を問わず、外国人の方、海外留学している方の採用も積極的に行っており、グローバルという舞台で国籍、性別を問わず人材を募っている。 |
関連する業種から探す