求人情報詳細
NEW 株式会社クボタ 海外市場向け新製品企画・マーケティング担当
正社員
勤務地 | 大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号 | ||||||||||||
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想定年収 | 500万円~850万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | 【配属先部署の現在の役割・ミッション】 海外市場(主にアジア・アフリカ・中南米)向け新製品の製品企画・導入戦略立案。 取り扱い製品は、コンバインハーベスタ・田植機等の農業機械。 製品導入を通して、対象市場における農業の機械化・効率化を推進し、食料の安定した生産・供給に貢献する。 【入社後の具体的な仕事内容】 ●採用時の想定ポジション:コンバインハーベスタ・田植機の製品企画・導入戦略立案担当、営業担当 ●入社直後に任せる業務:数カ国を担当。製品知識を習得し、受発注業務や市場調査などを行う。 ● 半年~1年後のイメージ:上記に加えて、担当国の販売施策立案・推進、新製品導入の企画・推進等を行う。 【仕事の進め方】 ●市場調査:現行機の販売状況、ユーザーの満足度調査(改善点の抽出)、他社動向等の調査を、現地出張等を行い実施する。 調査内容の分析を行ったうえで、関係部門(技術部門やサービス部門)へ伝え、必要に応じて関係部門と協力して対応策を検討する。 ●製品企画:市場調査の情報を元に、製品企画(導入すべき機種の選定・要求仕様/販売価格等の立案)を作成して提案する。 実際の機種導入・開発は技術部・工場・現地のディストリビューターなどと協力して進める。担当地域により下記(3)(4)も担当する可能性がある。 ●受発注業務:ディストリビューターからの発注を受けて、海外の工場と生産・出荷を調整する。ディストリビューターからの支払を促進・確認する。 ●販売網強化:新規国であれば、ディストリビューターの選定から始まり、選定したディストリビューターに対して販売・サービス活動の指導を実施する(サービス活動の指導はサービス部と協力)。 販売施策を立案してディストリビューターへ提案し、販売拡大に繋げる。 ※上記のように関係部門をリードし、協力して事業拡大に繋げる。 ※レポートラインは担当者→課長→部長。 【入社後のキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ) 海外営業部内である程度経験を積んだ上で、将来的には海外販売子会社等への駐在も有り。 その後海外営業部門での管理者あるいは、製品企画専門職が想定される。 【ポジションのやりがいや魅力】 自ら海外市場でユーザーの話を聞き、市場で得た情報を製品企画に反映できる。 製品の企画段階から、市場投入・投入後の販売動向確認まで、一貫して携わることで結果を確認することができ、やりがいを実感できる。 特に機械化の進んでいない地域に自らが企画した製品を導入することで、現地農家の生産性を劇的に改善させ、地域の発展に貢献できることは意義深い業務であると考える。 |
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経験・資格 | 【必須(MUST)】 ・国内外を問わず、機械系業界で「新製品企画」に携わった経験がある。 (建設/農業機械、産業車両、二輪車、自動車など) 【歓迎(WANT)】 ・海外駐在経験 【学歴】 大学卒以上 【語学力】 ビジネスレベル(現地販売子会社/ディストリビュータとのコミュニケーション、市場調査で必要) ※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、 一人の担当者が一気通貫で担っております。 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01007025001822 | ||||||||||||
ひとことコメント | 農業機械をはじめ、エンジン、建設機械、電装機器、パイプシステム、水処理システム、素形材まで、幅広い製品・ソリューション群を持つ世界3位の農機メーカー。 ●創業以来、水道用鉄管による近代水道の整備、農業機械による食料増産と省力化、環境施設による人類と環境の調和など、暮らしと社会に貢献するさまざまな製品を世に送り出す。 ●売上2兆円超(海外売上比率は70%程)、米・欧州を中心に事業を拡大。国内外合わせて、70以上の販売・生産・研究開発拠点を持つ。 ●同社には「商品企画」を行う部門が存在しない。そのため、エンジニアが企画段階からマーケティングまで一気通貫で携わることができるのが特長。また、一つの部品の開発だけをずっと経験するのではなく、裁量をもって担当製品の幅広い開発に携わることができるのも魅力である。 【ワークライフバランスを保って働くことが可能】 ●転居・転職して、「家族との時間が増えた」「プライベート・趣味が充実した」等、ワークライフバランス向上を実感したという中途入社者は多い。 ●転居費用負担制度も充実しており、転職にあたって転居した人の割合は約7割以上に上る。(中途社員はIターン転職者が過半数を占め、関西以外の出身者が多い。)●創業以来、水道用鉄管による近代水道の整備、農業機械による食料増産と省力化、環境施設による人類と環境の調和など、暮らしと社会に貢献するさまざまな製品を世に送り出す。 ●売上2兆円超(海外売上比率は70%程)、米・欧州を中心に事業を拡大。国内外合わせて、70以上の販売・生産・研究開発拠点を持つ。 ●同社には「商品企画」を行う部門が存在しない。そのため、エンジニアが企画段階からマーケティングまで一気通貫で携わることができるのが特長。また、一つの部品の開発だけをずっと経験するのではなく、裁量をもって担当製品の幅広い開発に携わることができるのも魅力である。 【ワークライフバランスを保って働くことが可能】 ●転居・転職して、「家族との時間が増えた」「プライベート・趣味が充実した」等、ワークライフバランス向上を実感したという中途入社者は多い。 ●転居費用負担制度も充実しており、転職にあたって転居した人の割合は約7割以上に上る。(中途社員はIターン転職者が過半数を占め、関西以外の出身者が多い。) |
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