求人情報詳細
NEW メドピア株式会社 事業開発_ポテンシャル[オープンポジション]
正社員
仕事内容 | 【組織カルチャー】 2024年9月期の構造改革を経て第二創業期を迎え、MBOを実現しました。この過程を経て、革新的な組織カルチャーを新たに創り上げていくためにAIファーストカンパニーを掲げています。18万人以上の医師会員基盤と製薬企業・医療機関との強固な顧客基盤を持つ一方、新規事業開発にも積極的に取り組んでいます。特に生成AI・LLMを活用した医療課題の解決に注力し、既存事業の革新や新規事業展開を推進。チャレンジ精神を持つ人材に成長機会を提供しています。 【募集背景と解決したい課題】 メドピアは創業以来、20年に渡り「医師の支援」に特にこだわり、18万人あまりが登録する医師プラットフォーム(以下「医師PF」)事業は、ヘルステックドメインにおいて明確なポジショニングを確立し、またメドピアの主軸事業であり、社内外ともに大きな存在感を発揮しています。 一方で、製薬メーカーのマーケティング費用500億円を市場とすると、医師PF事業のシェアは10%に満たない状況であり、成長の余地が大きく残っている反面、営業現場における顧客戦略やアクションの強化、新規サービスの企画・市場投入などの課題が顕在化している状態です。 具体的には、 -アカウント戦略の精度向上および、その実現に向けたアクション設計と実行 -各アカウントの予算編成を先取りした提案、またその情報収集能力の向上 -新規顧客の開拓戦略の立案と実行 -各セールスメンバーのエンタープライズ営業力の向上 -提供価値の向上、アップセル要因となるような新規サービスの開発および戦略的な提案活動 -営業生産性の可視化、向上 -生成AIの営業現場での活用 -マネージャー、リーダー層の育成、強化 といった領域で、社内の経験値・ノウハウが不足していると言え、ヘルスケア・ヘルステック領域において高い成果を出してきた方を迎え、「営業の基本型」の確立であったり、顧客戦略の強化を進めていく必要性に迫られています。 また、メドピアは今後「AIファースト」を掲げ、AI技術を基盤にした新たなサービス・プロダクトの投入、展開が予定されており、これまでの営業活動をアップデートしながら新たな事業を生み出していくことも営業組織に求められています。 【業務内容】 メドピアグループの各事業のグロースを企図し、事業開発・セールス・カスタマーサクセスを担っていただくオープンポジションです。担当事業や配属は、ご本人の志向や適性、組織の状況を鑑みて決定いたします。場合によってはメンバーのマネジメント、事業部リーダーとしての役割を担っていただく可能性もあります。 エンジニアやデザイナー、医師や薬剤師などのメンバーと共に、既成概念にとらわれずに社会課題を解決するために事業を推進していきます。 ・法人/医療機関向けのソリューションサービスの企画・提案 ・既存顧客とのリレーション構築・深化 ・プロダクト開発チーム(PdM/エンジニア/デザイナー等)との調整・連携 など。細分化された業務ではなく幅広い業務に携わっていただく予定です。 【仕事・事業・キャリアにおける魅力】 持続可能で質の高い医療体制を構築する社会的意義の高い事業に関わることができます メンバー同士が互いに切磋琢磨できる環境でスキルを高められます 拡大期にある事業のため、実績次第で幅広いキャリアに挑戦できます 【業務上で使用を想定しているツール】 Google Workspace(gmail、スプレッドシート、docsなど) Slack Notion等 【想定されるキャリアパス】 営業幹部としてのキャリアパス 営業組織においては部長・マネージャー層が手薄な状況であるため、一定期間成果を出していただくと共に、生産性向上や育成などに高い当事者意識で臨んで頂ける方には、営業組織の責任者としてご活躍頂けるフィールドが広がっております。 新規事業の立ち上げ AIファーストの戦略軸の中で、今後AIを活用した新たな新規事業の立ち上げが続いていきます。どれだけ良い技術や発想があっても、結果としてユーザーや顧客が開拓できなければ事業として成立することはあり得ません。新規事業領域におけるBizDev的な役割として、事業企画と市場を繋ぐ役割を担っていただくなど、新規事業の立ち上げにおいてご活躍頂ける可能性も広がっております。 エキスパートとしてエンタープライズ営業を極める 製薬メーカーは、一般的な営業マーケットにおいてはほとんどの企業が「エンタープライズ」に属する大手企業です。営業の世界においてエンタープライズ営業の手法を磨き、実績を挙げることは極めて希少性・市場価値が高く、また報酬的なアップサイドも大きい領域です。メドピアは第二創業期の構造改革の中で報酬制度の再設計も進めており、エキスパートとして成果を追求頂ける環境も整えたいと考えております。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
必要なご経験・スキル以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・法人営業/カスタマーサクセス/事業開発いずれかの業務経験 ・コンサルティングファームでのプロジェクト推進の経験 歓迎するご経験・スキル ・エンタープライズ企業に対する、多層的な営業活動経験 ・課題解決を志向した提案営業/カスタマーサクセスの経験 ・SaaS型サービス提案営業から受注後に発生する顧客対応に関する一連の流れの経験 ・ピープルマネジメント経験 ・顧客の成功に貢献し、中長期での売上を最大化させた経験 こんな方と働きたい ・成長意欲の高い方 ・裁量権をもって業界を変えるインパクトのある挑戦をしたい方 ・事業やサービスに対する当事者意識の高い方 ・営業からサービス開発、プロダクトマネジメントまで幅広くやってみたい方 ・同社の理念や人材価値観に共感いただける方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 30代 | ||||||||||
想定年収 | 450 万円 ~ 800 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア8階 | ||||||||||
勤務時間 | フレックスタイム制(コアタイムなし) ※標準労働時間:8時間/日 ※オフィスアワー 9:30~18:30 ※エンジニア・デザイナーは裁量労働制 |
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休日・休暇 | ・土曜、日曜、祝日、年末年始 (年間休日120日以上 ※暦によって変動) ・年次有給休暇 ※入社時期に応じて入社日に初年度分を付与します(その後1年毎に勤続年数に応じた日数を付与) ・慶弔休暇 ・生理休暇 ・裁判員休暇 ・産前産後休暇 ・子の看護休暇 ・育児・介護休業 |
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昇給・給与 | 昇給年2回 | ||||||||||
受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||
企業データ |
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取材班による独自解説 | 医師の2名に1名が利用する、医師専用のソーシャルメディアの『MedPeer』運営会社。会員数は18万人を超えている。 2024年12月18日付で副社長だった後藤氏が社長就任。創業者の石見氏は会長職となり、第二創業フェーズに突入。 後藤氏は、メドピア初となる薬局向け新規事業『kakari』の立ち上げや、医療機関起点の薬局予約サービス『やくばと』をリリースしてきた人物。 「AIファースト」を掲げ、全社員が当たり前にChatGPTを活用するなど、AIとの協働を意識しながら、事業の選択と集中を進めている。 東証プライム上場企業でありつつも、ベンチャー企業・スタートアップの様なスピード感で、今後も更なる成長を続けていく。 【医師専用のソーシャルメディア『MedPeer』について】 ●現役医師である創業会長の下、薬剤の処方実感の共有、エキスパートドクターへの症例相談、有名研修病院所属医師主催の症例検討会など、医師に必要とされる臨床現場の情報を地域・専門科目の垣根を越えて発信している。 医師の投稿で成り立っており、情報量ではなく情報の内容の濃さが売り。匿名掲示板においても真面目な議論が開催されており、医師からの満足度が高く、ユーザーフレンドリーなサービスを展開している。 ●医師会員の登録・利用は無料だが、入会時に厳格な医師資格認証を行っている。これにより、サイト内の情報の質を維持している。 ●医師会員の7割は勤務医。600名以上の各症例における権威ある医師が登録しており、利用している年代は30代~40代が最も多い。 ●製薬企業などのマーケティング支援料が主な収益源。 | ||||||||||
Recruiting No. | 01006782000285 |
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