求人情報詳細
NEW ソニーグループ株式会社 事業戦略立案・運営(AR・VR領域/マイクロディスプレイ)/厚木
正社員
1000万円
勤務地 | 神奈川県厚木市旭町4-14-1 | ||||||||||||
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仕事内容 | ●組織の役割 私達は、「マイクロディスプレイNo.1として、映像空間の進化により人々に新たな体験と感動を提供し続ける」を目標に、超小型ディスプレイのデバイス事業に携わっています。 具体的には、Micro OLED、HTPS、SXRDなど様々なディスプレイデバイスを手掛けており、世界トップクラスのレベルの性能と量産実績を誇っています。 現在、プロジェクタ向けディスプレイパネルやカメラ向けEVF等からAR/VR向けディスプレイパネルへと事業領域の拡大を図っており、その中で私達の部署では事業拡大を実現するためのビジネス企画や生産戦略策定等の役割を推進を担っています。 事業部内はビジネス部と技術部の2つに大分され、それぞれの部内で事業企画や開発が行われていますが、今回の配属先はその2つを横断的に担当し、各部で企画開発されている事業の総合調整や支援、またそれらをまとめ中長期の経営・事業戦略を立案することがミッションとなります。 製品紹介: Micro OLED:https://www.sony-semicon.com/ja/products/microdisplay/oled.html HTPS, SXRD:https://www.sony-semicon.com/ja/products/microdisplay/lcd.html ●担当予定の業務内容 ・事業戦略や生産戦略/パートナー戦略等の立案支援 ・ビジネス活動の支援(マクロ分析、市場/顧客/技術動向調査等) └上記2つについて、事業部長や社長など経営陣に対するレポートや提言も含む ・事業部長スタッフとして事業部運営や経営オペレーションのサポート 等 ※組織の役割に記載している通り、メインミッションはあくまで事業戦略の立案やそれに伴う調査・分析であり、一つ一つの事業単位での企画開発、プロジェクト管理などではありません。 これまでそうした0→1の事業開発を経験していた方で、よりマクロな戦略企画などに携わりたい方は歓迎です。 ●ポジションの役割 事業企画担当者として、事業部内外の関係者とともに下記のいずれかをご担当頂きます。 ・事業戦略や生産戦略/パートナー戦略等の立案支援 ・ビジネス活動の支援(マクロ分析、市場/顧客/技術動向調査等) ・事業部長スタッフとして事業部運営や経営オペレーションのサポート ●職場の環境・雰囲気 ・少人数のチーム規模でライフワークバランスを重視し休暇取得に関しても自由な雰囲気の職場です。 ●描けるキャリアパス 事業企画担当者として必要となるマクロ環境分析や市場分析、生産戦略策定スキルの獲得のみならず、AR/VR業界を事業ドメインとしていることから今後拡大が期待されるXR領域について学び、精通することができると考えています。また事業責任者を支える企画・戦略スタッフの役割を担うことから、事業経営層やビジネス/商品開発/製造事業所のマネジメントとディスカッションする機会が多く、多面的な視野や視座を高めていくことが出来ると考えています。 ●求人部署からのメッセージ 私たちは、今後拡大が期待されるAR/VR領域において、業界トップレベルのディスプレイデバイスを提供することで業界の価値変革をリードし、新たな感動体験を世界に浸透させていきたいと考えています。事業企画のプロフェッショナルとして共に学び、共に創り、事業の成功と自己成長を実現していましょう。 積極的でチャレンジ精神のある方のご応募をお待ちしております。 ※ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社の求人です |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必須下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・事業企画・経営管理・事業戦略立案の業務経験 ・市場/顧客/技術動向に関する調査や経営へのレポート、提言の経験 ●尚可 半導体業界における業務経験、契約実務の経験、多様なステイクホルダーが参画するプロジェクトマネジメント経験を有すること。 【求める語学力】 ●必須 文面でのやり取り可能な英語力(TOEICスコア600程度目安) ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01004623002890 | ||||||||||||
ひとことコメント | 1946年(昭和21年)に、技術の力を戦後日本の復興に役立てるという目標のもと、ソニーの前身となった東京通信工業が誕生。 それからは、「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神のもと、今までにない製品を創り続けている。 戦後日本で最も成功したベンチャー企業と言われ、その自由なものづくり精神で多くの優秀な人材を集めてきた。 音と映像を中心とするエレクトロニクス事業だけにとどまらず、ゲーム&ネットワークサービス事業や映画・音楽といったエンタテインメント事業、そして保険や銀行を中心とした金融事業など、事業の枠にとらわれずに開拓を進めている。 大きく成長、飛躍するために、事業の選択と集中を積極的に進めており、これからも世の中がいまだ経験したことのないような新しい感動や文化を創り出し、挑戦を続けていく。 【同社の製品群について】 ・テレビ・ビデオ:1960年、世界初の直視型ポータブルトランジスタテレビを発売し、さらに1961年には世界初のトランジスタを使用したビデオテープレコーダーを開発。大画面と迫力あるサウンドから生まれる臨場感で、「観る」から「感じる」へ、人々の体験を革新。 ・オーディオ:1950年、日本初のテープレコーダーを発売。ウォークマンやヘッドホンなど、家庭内で楽しむホームオーディオ機器にいたるまで幅広い商品群を展開。 ・カメラ:1985年に家庭用ビデオカメラハンディカムを発表。プロフェッショナルから一般のお客さままでお使いいただける商品群を通して、ソニーならではの映像体験を提案。 ・業務用機器・ソリューション:放送用・業務用機器の分野で50年以上にわたって技術を磨き、圧倒的な世界シェアを誇る。 ・メディカル:1980年代から、映像技術などエレクトロ二クス分野の技術を活かしたプリンターやカメラ、レコーダー、モニターなど様々な医療用映像機器を提供。 ・半導体:1954年に日本で初めてトランジスタの試作に成功して以来、ソニーは半導体分野において独創的な商品づくり、市場の創出に貢献。 ・モバイル:カメラ、音楽、映像などの体験をユーザーに提供してきたXperia・スマートフォンが現在の中心。 ・ゲーム:初代「PlayStation」を1994年に発売して以来、高い描写力と処理性能、臨場感あふれる映像表現などにこだわり、高性能なゲームを生み出している。音と映像を中心とするエレクトロニクス事業だけにとどまらず、ゲーム&ネットワークサービス事業や映画・音楽といったエンタテインメント事業、そして保険や銀行を中心とした金融事業など、事業の枠にとらわれずに開拓を進めている。 大きく成長、飛躍するために、事業の選択と集中を積極的に進めており、これからも世の中がいまだ経験したことのないような新しい感動や文化を創り出し、挑戦を続けていく。 【同社の製品群について】 ・テレビ・ビデオ:1960年、世界初の直視型ポータブルトランジスタテレビを発売し、さらに1961年には世界初のトランジスタを使用したビデオテープレコーダーを開発。大画面と迫力あるサウンドから生まれる臨場感で、「観る」から「感じる」へ、人々の体験を革新。 ・オーディオ:1950年、日本初のテープレコーダーを発売。ウォークマンやヘッドホンなど、家庭内で楽しむホームオーディオ機器にいたるまで幅広い商品群を展開。 ・カメラ:1985年に家庭用ビデオカメラハンディカムを発表。プロフェッショナルから一般のお客さままでお使いいただける商品群を通して、ソニーならではの映像体験を提案。 ・業務用機器・ソリューション:放送用・業務用機器の分野で50年以上にわたって技術を磨き、圧倒的な世界シェアを誇る。 ・メディカル:1980年代から、映像技術などエレクトロ二クス分野の技術を活かしたプリンターやカメラ、レコーダー、モニターなど様々な医療用映像機器を提供。 ・半導体:1954年に日本で初めてトランジスタの試作に成功して以来、ソニーは半導体分野において独創的な商品づくり、市場の創出に貢献。 ・モバイル:カメラ、音楽、映像などの体験をユーザーに提供してきたXperia・スマートフォンが現在の中心。 ・ゲーム:初代「PlayStation」を1994年に発売して以来、高い描写力と処理性能、臨場感あふれる映像表現などにこだわり、高性能なゲームを生み出している。 |
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