求人情報詳細
株式会社 博報堂 AI領域の研究・実装支援テクノロジスト
正社員
1000万円
仕事内容 | 「人間中心のAI(Human Centered AI)」のビジョンのもと、効率性を超えた創造性を社会や生活者に提供できる技術の開発や社会実装を推し進めるテクノロジストを募集します。HCAIは、グループ戦略にとって中長期にわたり重要な軸であるAI領域における「ビジョニング・ロードマップ策定」、「シンボリックな研究開発」、「アライアンス推進」、「グループCoE」などを担う部門です。 博報堂DYグループでは、「人間中心のAI(Human Centered AI)」のビジョンにたち、効率性を超えた創造性を社会や生活者に提供できる技術の開発や社会実装を推し進めています。 最先端のAI技術をキャッチアップし、クラウドなど様々な技術を組み合わせて、研究やアライアンス推進、事業やビジネス実装を技術力で支えてもらいます。 技術が求められる様々な場面で、技術力を活かした企画の立案から実行まで主導し、社内外のステークホルダーを巻き込みながら、同社のビジョンを実現していただきます。 ●主な職務内容 最先端AI技術のキャッチアップと活用 ・最先端のAI技術をキャッチアップし、それらを使いこなして、機械学習やクラウド等システム関連の技術周辺を組み合わせて、研究やアライアンス推進、事業化やビジネス化の支援など、技術力でHCAIの取り組みを加速させる。 ・市場調査、技術調査、技術のキャッチアップと活用、技術研究やアライアンス先とのプロトタイプ開発、事業化やビジネス化に向けた技術仕様の策定や開発支援など、技術力を伴う幅広い業務への対応。 ・技術が求められる状況の把握とその技術による解決策の提示、及び、その実現に向けた企画や計画の立案と実行。 ・技術導入に向けて関係者との連携・調整を行い、技術の実装を行う。 プロジェクトの推進・管理 ・必要となるプロジェクトの全体設計と起案、及び、進捗管理・リスクマネジメントを行う。 ・社内外のステークホルダーとの連携とチームマネジメントを行う。 ・ ●提供できる成長・環境 ・HCAIが推進する研究やアライアンス、事業開発、CoEなど幅広い領域への技術活用・技術展開の経験 ・最先端のAI技術の理解とそれを使いこなす技術力の獲得 ・技術とビジネスの架け橋となる業務経験と幅広いネットワークの獲得 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必要な経験・スキル(MUST)・Pythonなどのプログラミングスキル ・AIや機械学習の技術理解と実装スキル ・クラウド構築などシステム構築・運用に関するスキル ・プロジェクトマネジメントの経験 ・AIとその活用に関する高い興味関心とAIに関する基礎的な知識 ●望ましい経験・スキル(WANT) ・AIや機械学習の理論的知識 ・Kaggleなどのデータ分析コンペティションでの活動経験 ・バックエンドやフロントエンドのシステム開発経験 ・PMPなどのプロジェクトマネジメント資格 ・学術論文理解のための英語力・ビジネス英語力 ・データサイエンスやAI系の資格 ●求める人物像 ・強力なコミュニケーション能力とリーダーシップスキル ・課題発見力と解決能力 ・技術に対する高い関心と向学心 ・役立つものを作りたいという工学的志向 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||
想定年収 | 850 万円 ~ 1500 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー | ||||||||||
企業データ |
|
||||||||||
Recruiting No. | 01004460000214 | ||||||||||
ひとことコメント | 1895年に設立の日本を代表する広告代理店。 電通と並んで国内広告代理店の二大巨頭として知られている。 クライアントが抱えている課題の解決、中でも特にメディア・コミュニケーション領域の課題を解決することに強みを持つ。 デジタル領域での売上において、サイバーエージェントに次ぐ業界第2位の成績。 電通にも約2倍の差をつけており、今後注目されるインターネット広告の領域において、一歩リードしている。 また、クリエイティブ領域への圧倒的強みを持つことも、同社の特徴。 採用キーワードは次の通り。 【粒ぞろいよりも粒ちがい】 求める人物像の枠は特に設けておらず、各人の光るポイントを見ている。落とす面接ではなく採る面接が基本スタイル。遊び心・ゆとり・何かやってくれそうなオーラを重視する。 【思考の上での体育会系】 お客様が儲かることが自分の喜びと感じられる人。そのため、真剣に物事を考え抜く、考え続けることができる人。この人に大切な仕事を任せたい、と思ってもらえる人。ベースとしての人懐っこさも大事。クライアントが抱えている課題の解決、中でも特にメディア・コミュニケーション領域の課題を解決することに強みを持つ。 デジタル領域での売上において、サイバーエージェントに次ぐ業界第2位の成績。 電通にも約2倍の差をつけており、今後注目されるインターネット広告の領域において、一歩リードしている。 また、クリエイティブ領域への圧倒的強みを持つことも、同社の特徴。 採用キーワードは次の通り。 【粒ぞろいよりも粒ちがい】 求める人物像の枠は特に設けておらず、各人の光るポイントを見ている。落とす面接ではなく採る面接が基本スタイル。遊び心・ゆとり・何かやってくれそうなオーラを重視する。 【思考の上での体育会系】 お客様が儲かることが自分の喜びと感じられる人。そのため、真剣に物事を考え抜く、考え続けることができる人。この人に大切な仕事を任せたい、と思ってもらえる人。ベースとしての人懐っこさも大事。 |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』
-
- 工学博士29歳。バイオインフォマティクス解析技術を活かし、アカデミア(国立大学)から、AI活用データ解析に強みのテクノロジー企業に転職成功。
- 前職
- 【地方国立大学】
博士研究員(バイオインフォマティクス解析によるがん研究)
- 現職
- 【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】
AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
転職体験記を読む -
- 博士号の証券会社クオンツ、世界的メーカーのAIを活用した新規事業のリーダーに
- 前職
- 政府系 研究機関 研究員(任期付研究員)
旧・帝国大学附属 研究所 研究員(任期付研究員)
日系大手 証券会社 クオンツ職
- 現職
- 日系大手 自動車部品メーカー スマートファクトリー推進リーダー
転職体験記を読む