求人情報詳細
NEW 株式会社三菱UFJ銀行 デジタルを活用したコンタクトセンター業務・運営企画、プロジェクトマネジメント
正社員
1000万円
仕事内容 | 【業務内容/役割】 ・当行最大級のお客様接点をもつカスタマーサポートオフィス(コールセンター)のデジタル化・DX施策、CX向上施策を推進するプロジェクトマネージャーまたは担当者。 ・主に以下の業務に従事いただきます。 1顧客体験向上を企図したデジタル化・DX施策の企画、ユーザー部門のシステム開発プロジェクトマネジメントとして、システム導入検討、業務要件定義、UAT計画策定・実施、サービス導入計画策定、導入後の業務設計・変更、運用業務。 2カスタマーサポートオフィス(コールセンター)に集まる入電情報(お客さまの声)に基づいたデータ分析および、分析に基づく当行顧客接点(HP/FAQ/チャット等)の改善(提案)業務。 3関係部、システム子会社との円滑なコミュニケーション・折衝、チームメンバーのタスクフォロー、期日管理等々プロジェクト管理業務。 【配属想定部署】 カスタマーサービス推進部リモートチャネルGr orカスタマーサポートオフィス運営企画Gr ※2部署一体で業務推進しており、担っていただく具体的業務内容により配属先を決定。企画・システム開発に近い業務をカスタマーサービス推進部、現場運営に近い業務をカスタマーサポートオフィスにて担っていただくことを想定 【組織構成】 カスタマーサービス推進部リモートチャネルGr:次長+チームリーダー×3の3ライン体制。 ※今回の募集はそのうちの1ライン(カスタマーサポートオフィスのデジタル化・DX検討チーム) カスタマーサポートオフィス運営企画Gr:次長+2ライン体制。 ※今回の募集はそのうちの1ライン(カスタマーサポートオフィスのデジタル化・DX検討チーム) 【部署概要】 カスタマーサービス推進部リモートチャネルGr: 国内最大規模の顧客基盤を有するMUFGグループの中核を成す三菱UFJ銀行のリモートチャネル(各種センター・オフィス)の企画・推進を担当しています。 カスタマーサポートオフィス運営企画Gr: 国内最大規模の顧客基盤を有するMUFGグループの中核を成す三菱UFJ銀行のコールセンターの運営・企画を担当しています。 【募集背景】 ・業務拡大に伴う増員です。社内での有識者確保が難しく外部から採用を検討しております。 即戦力人材が理想ですが、育成を前提としたポテンシャル採用も検討しております。 【魅力】 ・まさにこれから抜本的なコールセンター変革・DXに取り組んでいく為、デジタル化・DX推進案件に初期段階(案件によっては企画立上げ)から携わる事ができます。AIなど先進技術を活用するPJとして経営からも注目されています。 【キャリアパス】 対応業務の幅が広いため、同業務におけるプロ職としてキャリア形成する選択肢もあれば、同部署で専門性の高い人材として成長し、将来的にはマネジメント(含む海外拠点)としてのキャリア等への異動等も可能であり、豊富で多様なキャリア展開ができる環境です。 【働き方】 ・残業時間は、月平均40時間程度です。 ・カスタマーサービス推進部採用の場合、出社・在宅のハイブリッド勤務、カスタマーサポートオフィス勤務の場合、基本出社となります(事情等に応じた在宅勤務制度はあり) |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】・Word、Power Pointを使った企画書作成経験 ・以下1~3のうち、いずれかの経験 1コールセンター領域におけるDX推進やCX向上を企図した業務企画・運営経験 2コールセンター領域でのシステム開発プロジェクトマネジメント経験、システム化検討、業務要件定義、UAT計画策定・実施の業務経験 3コールセンターに集まる入電情報(お客さまの声)に基づくデータ分析、分析に基づく顧客接点改善経験 【歓迎要件】 ・チームパフォーマンスを最大化するプロジェクト推進力、コミュニケーション力、傾聴力、組織調整力など ・銀行(金融)業務知識 ・最新のデジタル技術を採用しようとするチャレンジ精神 ・ユーザ折衝の困難な場面でも、使命感と当事者意識を持って取り組む姿勢 【資格】 ・実務経験重視 ・IT関連資格保有推奨 基本情報技術、応用情報技術、プロジェクト マネージャー関連資格(PMP、プロジェクト マネージャー試験など)、ビジネスアナリシス関連資格(CBAP、CCBA、PMI-PBAなど)など 【学歴】 ・大学院(MBA含む)/大学 【語学】 ・不問 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 30代 | ||||||||||
想定年収 | 600 万円 ~ 1300 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都千代田区麹町4-1 千代田区麹町5丁目1-1 |
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勤務時間 | 残業時間は、月平均40時間程度 | ||||||||||
休日・休暇 | 原則、完全週休2日制(土日)、祝日、有給休暇制度あり | ||||||||||
試用期間 | 6ヶ月 | ||||||||||
昇給・給与 | 昇給:規程による/賞与:年2回 | ||||||||||
加入保険 | 各種社会保険制度完備 | ||||||||||
受動喫煙対策の有無 | 有 就業場所は屋内原則禁煙 (一部は喫煙専用室設置) |
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企業データ |
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取材班による独自解説 | 三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 銀行・信託・証券・クレジットカード・コンシューマーファイナンスが連携し、グループ・グローバル一体でサービスを提供。 国内421、海外105の拠点を持ち、特にアジアを第二のマザーマーケットと捉え、2013年にはタイ、ベトナム、フィリピンの商業銀行へ出資。グローバルに活躍できるフィールドがある。 データドリブン経営に注力し、2019年12月にMUFG独自のビッグデータ基盤「OCEAN」をリリース。行内の各システムに蓄積されていた構造化データが「OCEAN」に集約されるだけでなく、口座振替依頼書のような非構造化データの収集・管理も可能となった。 全従業員の2/3以上がBIツール(Tableau)を用いてビッグデータを積極的に利活用している。 2025年度の人事制度改定では一般職と総合職を統合予定。「プロフェッショナル職」として、コース区分にとらわれず実力本位・職務重視で挑戦可能に。 また、2024年4月には「資格Ex」をプロフェッショナル職の一資格として新設。特定の業務領域をまたぐ人事異動が発生しないため、自律的なキャリア形成が実現できる。 多様なキャリア観・働き方に合わせた柔軟なキャリアパスを選択できる環境づくりが進められている。 近年は中途採用を積極的に行っており、高い人間力とスキル・専門性を有するプロフェッショナル人材を強く求めている。 職種によっては金融機関未経験者も歓迎しており、同行に新しい知見をもたらす人材を広く募集中。 ※(株)エリートネットワークHPにインタビューを掲載しております。是非ご覧ください。 ●株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 執行役常務 グループCAO 兼 監査部長(当時):吉藤 茂氏、株式会社三菱UFJ銀行 監査部 監査グループ 次長:平野 哲也氏 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/116.html ●執行役員 システム本部長 兼 CISO:亀田 浩樹氏 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/120.html ●執行役員 ソリューションプロダクツ部長:小野寺 雅史(まさし)氏、ソリューションプロダクツ部 企画グループ 次長:坂本 大(まさる)氏 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/122.html ●サステナブルビジネス部 業務推進グループ 次長:太田 悟史氏、サステナブルビジネス部 企画開発グループ 次長:小野寺 真理氏 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/mufg-sustainable.html | ||||||||||
Recruiting No. | 01003852001806 |
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