求人情報詳細
NEW 株式会社INPEX 技術・船舶運航管理
正社員
仕事内容 | 当ユニットではエネルギー事業のバリューチェーンの一翼である「海上輸送」に関する業務を担っています。船舶の計画、設計、建造から運航に至るまで、長期にわたり輸送業務に従事する船に対し、我々は主に傭船者として輸送業務に参画しています。安全・確実に貨物を輸送することが我々の使命であり、これを達成するために日々安全第一でチーム一丸となって傭船業務を行っております。 これまでの知識経験を存分に発揮し、同社の輸送ビジネスを共に切り拓いていけるチャレンジ精神溢れる方のご応募をお待ちしております。 【部署紹介(部門の業務概要等)】 主に次のような業務を行っています。 ・傭船するLNG船への運航指示、検船 ・船舶の建造計画、建造、入渠工事、船陸整合性等に係る技術検討 ・船舶輸送に係る各種技術的な立案、支援を提供し、技術情報の収集、評価及び管理 ・運航パフォーマンス管理 ・船舶管理会社に対する監査 【部門の今後の方向性・中途採用募集の背景】 業務拡大に伴い、チームの拡充を図っていくことが急務となっています。海運・造船の世界は多岐にわたり、傭船者として船を管理していくためには幅広い知識と経験が求められます。これまでの知見、経験を即戦力として活用していただくとともに、新たな分野に対しても積極的にチャレンジしていただきたいと考えています。 【職務内容】 配属後は、傭船中の船の運航管理、新造船建造、修繕現場での監督、基地での荷役立会いなどの各種業務に傭船者として国内外問わず従事していただきます。オフィスワークのほかに現場での業務が豊富にあることが特徴であり、契約書や図面確認などの業務と、現場での業務がリンクすることで、日々の業務の相乗効果が期待できます。 さらに、近年では海運業界における脱炭素化も急務であり、アンモニアや液化CO2などの新しい貨物輸送の各種検討及び事業化も積極的に行っております。 当部署には、海運をはじめとする海事業界に関係した幅広いバックグラウンドを持つスタッフが在籍しており、各々がもつ知識経験を活かし、様々な課題に取り組んでおります。 具体的な職務内容は次の通り。 [1] 船の故障対応、メンテナンス計画等の技術的取り纏め [2] 船の運航管理、パフォーマンス管理 [3] 長期傭船の運航経費取り纏め [4] ドライドックや荷役の立会い(国内外) [5] 新造・改造プランの取り纏め [6] アンモニアや液化CO2輸送等の新規案件の技術スタディ取り纏め [7] 建造監督(国内外) [8] 船舶管理会社に対する監査 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須応募要件】・海運会社、造船会社、船級協会、舶用機器メーカー等の海事業界における実務経験 【望ましい経験等】 ・LNG船のオペレーション、船舶管理の経験 ・海技士資格 ・海運会社、造船会社、船級協会、機器メーカー等での実務経験 ・社内外で船舶の設計、建造ないし運航一般に携わった経験があること 【英語力】 英語でのビジネスコミュニケーション、英文による契約書等の資料のレビュー・作成の経験を有するレベル。 ※同社役職員の2親等以内の親族(配偶者、父母、子、孫、兄弟姉妹、配偶者の父母・兄弟姉妹など)に該当しないこと ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
勤務地 | 東京都港区赤坂五丁目3番1号 赤坂Bizタワー | ||||||||||||
勤務時間 | フレックスタイム制(国内普通勤務者及び日勤) 標準労働時間7時間25分/日 |
||||||||||||
休日・休暇 | 完全週休二日制、祝日、会社創立記念日、年末年始、年次有給休暇(当社基準による)、慶弔・特別休暇、リフレッシュ休暇(10年、20年、30年)、病気、育児、看護、介護休暇 など | ||||||||||||
試用期間 | 3か月 | ||||||||||||
昇給・給与 | 賞与(年2回) | ||||||||||||
加入保険 | 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) | ||||||||||||
受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
ひとことコメント | 石油・天然ガス等のエネルギー資源開発会社。 埋蔵量と生産量ともに国内No.1を誇る。 日本企業初の大型LNGプロジェクトの操業主体(オペレーター)として事業を推進しており、開発投資額は400億米ドル超(権益100%ベース)。 インドネシア、オーストラリアを中心に世界の有望産油地域26カ国においてグローバルに事業展開しており、数多くの共同事業を通して、約30社の海外有力パートナーと協力関係を築いている。 国内においても、国内最大級である新潟県の南長岡ガス田を中心に石油・天然ガスプロジェクトを展開。 2016年6月に富山ラインが開通し、国内に約1,500kmの天然ガスパイプラインネットワークを保有。 新卒・中途で入社された方共に、入社したら定年まで勤務される方がほとんどで、福利厚生や社内制度等は非常に充実。 社員にとって働きやすい環境がしっかりと整備されている。 【補記】 エリートネットワークからご推薦した方は、皆さん社風にマッチして長く活躍されています。応募書類・志望動機書の作成についても、カウンセラーにご相談下さい。傾向と対策について詳しく説明致します。 エリートネットワークのHP記事もぜひ併せてご覧ください。 採用・人材開発グループマネージャーへのインタビューです。同社の社風がよく判ると思います。 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/56.htmlインドネシア、オーストラリアを中心に世界の有望産油地域26カ国においてグローバルに事業展開しており、数多くの共同事業を通して、約30社の海外有力パートナーと協力関係を築いている。 国内においても、国内最大級である新潟県の南長岡ガス田を中心に石油・天然ガスプロジェクトを展開。 2016年6月に富山ラインが開通し、国内に約1,500kmの天然ガスパイプラインネットワークを保有。 新卒・中途で入社された方共に、入社したら定年まで勤務される方がほとんどで、福利厚生や社内制度等は非常に充実。 社員にとって働きやすい環境がしっかりと整備されている。 【補記】 エリートネットワークからご推薦した方は、皆さん社風にマッチして長く活躍されています。応募書類・志望動機書の作成についても、カウンセラーにご相談下さい。傾向と対策について詳しく説明致します。 エリートネットワークのHP記事もぜひ併せてご覧ください。 採用・人材開発グループマネージャーへのインタビューです。同社の社風がよく判ると思います。 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/56.html | ||||||||||||
Recruiting No. | 01002383000278 |
関連する業種から探す