求人情報詳細
NEW 日産自動車株式会社 バッテリーデータ解析CAE技術開発
正社員
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 410万円~780万円 | ||||||||||||
仕事内容 | <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 電動車両車載用バッテリーの先行開発として、設計担当と連携しながら車載用バッテリの市場データ解析・最新のCAEツールを活用して、環境影響やカーボンニュートラルインパクトを考慮した車載バッテリー技術開発を担当します。 2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション ・最先端のCAE(Computer aided engineering)ツールを活用して、車載バッテリーの市場データ解析から各種性能影響因子を抽出し、マーケットインパクトを反映させたバッテリモデル(クルマの使い方・使われ方予測に基づく性能予測)を構築する ・二次利用を見据えた技術開発について、電力グリッド等の社会インフラ・システム連携を考慮した最先端のバッテリシステム開発を担当する <アピールポイント(職務の魅力)> 1仕事の魅力 カーボンニュートラル実現に向けて、バッテリBigDataを活用した先行開発、及びEVやePOWER車両の性能を最大限に発揮させるための効率的なモデルベース開発の推進、二次利用検討(リユース・リパーパス)も視野に入れた最先端の電池開発を推進することができます。さらに、バッテリー残価値向上の為の各種手法開発、及びバッテリー設計へのフィードバックを積極的におこなっていき、環境に優しい最先端の電動車両の性能向上に直接貢献することができます。 2職場の魅力 ・チームメンバーで技術開発課題を共有しながら、先行開発業務(市場ビッグデータ解析、CAE技術開発)を担当していただきます。技術開発に際して不明点はチームメンバーに相談・相互に助け合いながら業務を進めることができます。 ・カーボンニュートラル分野において、グローバルな協業体制の中での新技術の先行開発を通じて、将来電気自動車に搭載するバッテリー技術のみならず、産官学との連携を通じて広範に活躍できるチャンスが得られます。 |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●MUST下記、いずれか一つの基礎知識または業務経験。 ・統計学に基づくデータ解析経験。 ・電池・化学・機械工学(伝熱・流体) ・エネルギ―マネジメントシステム(系統連携、電力制御、送配電、PCSなど) ・バッテリマネジメントシステム(バッテリ制御、並列接続時の複数制御) ・スマートグリッド(バッテリーと系統電力網連携、エネルギ制御) 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT 業務経験として以下の業務があれば尚よい。 ・機械学習、AI等の基盤技術に関する基礎知識、または業務経験。 ・最適化・確立推論・データマイニングに関する基礎知識・または業務経験。 ・流体・熱・構造、等のCAE解析(STAR CCM, ABACUSなど)業務経験。 ・各種プログラミング言語・ツール・データサーバ等(Python, MATLAB/SIMULINK, C++, SQL)の業務利用経験。 ・データ・システム管理運営経験。 ・ソフトウェア・システム開発経験 TOEIC:650 <求める人物像> パーソナリティとそれに基づく行動・行為として、社内外の技術開発パートナーと情報を共有・協業しながら戦略的な技術開発領域の先行技術開発業務を推進していくため、 ・各所専門家と連携して自ら考え・行動して課題解決に取り組める方。 ・関係各所と連携しながら目標値を明確にして業務を推進できる現場力・コミュニケーション能力を備えた方。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01000404005151 | ||||||||||||
ひとことコメント | 日本の自動車業界におけるビッグスリーの一角を担う自動車メーカー。 日本を含む世界15カ国に生産拠点を持ち、170以上の国や地域で商品・サービスを提供。 技術力や、デザイン性の高さといった面から、世界中で多くのユーザーに愛されている。 現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。 現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。 【メッセージ】 エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。 企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。 同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。 【企業インタビュー】 ・2016年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html ・2012年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html ・2003年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html 【技術者インタビュー】 ・2015年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。 現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。 【メッセージ】 エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。 企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。 同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。 【企業インタビュー】 ・2016年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html ・2012年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html ・2003年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html 【技術者インタビュー】 ・2015年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html |
関連する業種から探す