求人情報詳細
NEW 教育・組織開発コンサルティング会社 海外法人経営企画・FP&Aサポート(プロフェッショナル職)/東京
正社員
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仕事内容 | ●仕事についての詳細 同社のグローバル事業の成長を、経営企画、FP&Aの視点から、情熱を持ってサポート頂ける方の応募をお待ちしております。 業務内容 関わるサービス 経営管理本部(GHQ)グローバルサポート(GS)チームは、同社グループ海外法人の経営メンバーとの連携体制のもと、現地事業戦略の実現に向けた経営サポート、および各種実務サポートを担っています。 具体的には、同社グループ海外法人(下表参照)所在国における、会計・税務・法務パートナーと連携し、現地における法令対応業務(現地ライセンス更新、法定会計監査対応など)、および月次決算実務に従事すると共に、現地法人と共にマネジメントコントロールシステムを設計、運用し、現地事業目標・予算の達成を推進して行く業務となります。また、今後もグローバルレベルでの前線拡大を検討しておりますので、ご経験に応じて、新規拠点設立プロジェクトへの参画も可能です。 業務詳細 海外子会社(シンガポール、米国、ベルギー、タイランド、フィリピン)の会計業務全般(月次決算締め、年次決算締め、税務対応など)。まずは上記子会社のいずれか数社をアサイン予定。 上記子会社の予算管理業務全般(予算立案、予算フォロー、分析、マネジメントミーティングの運営など) 上記子会社が使用する会計・経理システムの改善検討(クラウド化、オペレーションシステムとの連携検討) 子会社設立プロジェクトへの参画(関連部署と連携してのプロジェクト管理、バックオフィス機能の企画・設計・運用、現地パートナーの選定・価格交渉など) チームマネジメントへの関与(チーム文化醸成、勉強会の企画など) ●将来のキャリアイメージ ・海外拠点サポート担当者として一通りの業務を習熟した後は、以下の様なキャリアパスを描けると考えています。 -戦略的マネジメント・コンサルタント:海外現地法人のマネジメントコントロールシステム設計や予算策定・分析業務、業務プロセス改善(システム化含む)などを通じ、経営戦略と現場の橋渡しとなる専門性が養われます。その経験を活かし、社内における経営アドバイザーとしても活躍できるでしょう。 -新規事業/拠点立上げスペシャリスト:同社の成長戦略である新規拠点設立プロジェクトや、現地バックオフィス機能のゼロベース設計の業務を経験することで、グローバルな新規事業開発責任者や拠点立上げ責任者、または本社から世界各地へのエクスパンションプロジェクトリーダーとしてのキャリアを目指せるでしょう。 -グローバルチームマネジメント:多様な文化背景を持つメンバーで構成されるチーム運営、マネジメント、チーム力醸成やメンバー育成経験を積み、将来的にはグローバル人材を束ねるマネジャーとしてのキャリアを目指せるでしょう。 1日のスケジュール(例) <1日のスケジュール例> 09:30-10:00 US拠点ミーティング( ※毎日開催ではありません) 10:00-10:30海外拠点からのslackやメール等の連絡確認 10:30-12:00プロジェクト/実務対応 12:00-13:00ランチ 13:00-15:00東南アジア拠点・社内ミーティング( ※毎日開催ではありません) 15:00-17:00プロジェクト/実務対応 17:00-18:00ベルギー拠点ミーティング( ※毎日開催ではありません) ●リモートワーク 同社は、21世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。 最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。 原則、週3日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。 ※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。 ●職掌:プロフェッショナル職とは 業務における専門性だけでなく、ゆくゆくは組織マネジメントに携わっていくことが求められます。また、キャリア開発の中で経営知の発信に携わる「教育業務(教育コンテンツの開発や講師登壇)」に携わることが求められます。( ※そのため、入社前もしくは後の修士取得を前提としています) |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
学歴大学・大学院卒 必須要件 社会人就業経験3年以上 海外子会社管理の実務経験(会計、税務、財務、人事、総務領域のいずれか) 海外子会社における制度検討、および立案業務の経験(特に現地福利厚生制度、給与体系の整備など) 会社決算一連の業務経験(会計士往査、税務調査経験など) 予算策定業務(財務三表の作成)、予実フォロー実務の経験 マネジメントコントロールシステム、バリューチェーンマネジメントの理解 定型化されていない業務であっても、自ら行動を起こし、上司や周囲を巻き込みながら(コミュニケーションを取りながら)業務を完遂する力 言語要件:ビジネスレベルの英語力(目安:TOEIC700点以上)。日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上 歓迎要件 海外子会社の立上経験、駐在経験、あるいは現地メンバーの育成経験 会計システム導入・統合プロジェクトの経験 多言語対応(英語+タガログ語、タイ語、インドネシア語など) ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 30代 | ||||
想定年収 | 600 万円 ~ 900 万円 | ||||
勤務地 | 東京都千代田区 | ||||
企業データ |
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Recruiting No. | 02001877000740 |
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