求人情報詳細
NEW 東証プライム上場 大手インターネット広告代理店 機械学習エンジニア
正社員
1000万円
勤務地 | 東京都港区 | ||||
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想定年収 | 8,000,000 円 ~ 13,000,000円 | ||||
仕事内容 | 我々のDSPでは、月間270億インプレッション(2022/8実績)が発生します。これらの広告配信は機械学習を使い10msと短い間に自動的に入札価格などの意思決定を行っています。機械学習エンジニアには低レイテンシーな環境下で効果を発揮するモデルの構築とプロダクトへの実装が求められます。 機械学習エンジニアは、次のような仕事により広告効果を高めます。 配信ログ・ユーザー属性からCPC・CPAなどのKPIをもとに広告表示価格の決定 クリック率や勝率が低いリクエストを見分け、無駄なレスポンスの削減 ユーザー属性から最適なクリエイティブの選択 広告プラットフォーム開発における挑戦には以下のようなものが挙げられます。 ▼時系列データを用いた早い学習サイクル 大量の広告配信に関わるログをもとに、モデルの更新サイクルは1時間程度 広告配信は不均衡なデータセットが多く、モデルの評価は慎重になる必要がある ▼リアルタイムな予測 50ms程度で全ての処理が完結 推論に使える時間は10ms程度 ▼論文サーベイ等の技術調査と提案 オンライン広告の分野では多くの手法が検討され日々技術が進歩する 収集したデータを最大限生かす手法を探し出し、提案する能力が求められる 仕事の進め方 機械学習エンジニアの仕事の進め方としては二つのフェーズがあると考えます。 ▼ビジネス課題を機械学習の問題へ変換 新たな課題に向かう時、プロダクトマネージャーと密接に協力します。この段階ではビジネス上の課題を深く理解し、機械学習が解決可能な問題として落とし込みます。場合によっては機械学習を使わない方法も提案します。 ▼MLパイプラインの構築・改善 モデル構築と改善に取り組みます。このフェーズでは、プロダクション環境へモデルを組み込むことをゴールとすることが重要になります。効率的なMLパイプラインを構築し、モデルの迅速な実験などの改善を可能にします。プロダクション環境へのリリース後は、広告配信ログなどを元にフィードバックサイクルを実現します。 業務上触れる分野や技術スタックについて ▼分野 機械学習 オンライン意思決定 数理最適化 統計学 ▼スタック Python, Kotlin AWS dbt, Snoflake Prefect Terraform GitHub Slack |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
▼必須スキル統計モデリングや機械学習を用いて、仮説構築・モデル構築・効果検証までの一連の実務経験 時系列データに対する課題解決の経験 デジタル広告、モニタリングの異常検知など ▼歓迎スキル プロダクト開発に携わった経験 ソフトウェアエンジニアと協力してMLOpsに携わってきた経験 レコメンドエンジンなど低レイテンシーのサービス開発に関わった経験 データサイエンティスト/機械学習エンジニアをリード/マネジメントした経験 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 02000137000317 |
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