求人情報詳細
NEW スタディプラス株式会社 PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)
正社員
1000万円
| 仕事内容 | 少子化により大学進学者数が減少する中、大学はこれまで以上に「選ばれる存在」であることが求められています。一方、学習者側も偏差値や知名度ではなく、自身の興味・価値観に沿った進路選択を重視するようになっています。 こうした構造変化の中でPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)は、学習者と大学をつなぐマッチング体験をプロダクトとして設計し、進路選択支援の変革を推進する中核的な役割を担います。 広告事業の戦略とStudyplusアプリのプロダクト価値を統合し、「意味のある広告体験」「納得感のある進路選択」を実現するための設計・推進を行っていただきます。 【具体的な業務内容】 広告事業の戦略・計画を踏まえたプロダクト要件定義 Studyplusアプリ内における進路マッチング体験の設計および仕様策定 プロダクト価値と広告価値の両立を実現する機能設計・情報設計 学習者(ユーザー)の行動データ・アンケート結果を基にしたニーズの構造化、ペルソナ設計 クライアント(大学等)のマーケティング課題を把握し、マッチング精度を高める訴求軸の設計 開発チームと連携したUI/UX仕様、レコメンドロジック、接点設計の要件定義 「マッチング体験」に関する定量指標の設計(例:志望度の変化、情報閲覧、行動喚起など) 広告接触後のユーザー行動の追跡・分析、および改善提案のプロダクト・営業へのフィードバック 市場トレンド・競合動向のリサーチを基にしたプロダクト機能・広告商品の改善提案 ユーザーの行動変容を促すプロダクト×コンテンツ連携施策の企画立案 【ご提供できる機会・経験】 将来のPdM・事業責任者に求められるスキルセットの獲得 市場環境の変化や大学の課題といった外部要因と、ユーザーデータ・プロダクト機能といった内部資源を統合し、中長期戦略の実現に取り組みます。広告戦略・商品設計と、アプリ開発・機能要件の両面に関与しながら、組織横断の中核プレイヤーとして事業をリードする経験を積むことができます。 広告×プロダクトの戦略設計による事業成長推進の経験 教育分野という社会的意義の高い領域で、受験生の選択を支援する仕組みづくりに携われます。Studyplusならではの学習ログや志望データを活用し、データドリブンにマッチング精度を高めていきます。単なるクリック数や流入数ではなく、「進路選択の納得感」「情報との出会い方の質」といった本質的価値を指標として設計・改善できます。 マッチング価値を指標化し、社会的意義ある成果に導く経験 戦略立案にとどまらず、要件定義・データ分析・効果検証・改善提案まで一貫して推進します。プロダクトを「つくる側」と「売る側」の両面から理解し、将来的にPdMや事業責任者として必要な視座を獲得できます。また、商品企画・営業・開発を巻き込むプロジェクト推進を通じて、高度な利害調整力や構造化スキルを磨くことができます。 リモートワークについて 週2回の出社による社内コミュニケーション。週3日はリモートでの職務 |
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| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
応募資格(必須)toCまたはtoBマーケティングの経験(事業会社・広告・メディア問わず) プロダクトマネジメントまたは要件定義経験 データ分析・仮説設計・検証のPDCA経験 応募資格(歓迎) マッチングメディアでのPMM・商品企画経験 ユーザーリサーチ・ペルソナ設計の経験 複数部署を巻き込んだプロジェクトマネジメント経験 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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| 想定年収 | 650 万円 ~ 1000 万円 | ||||||||||
| 勤務地 | 東京都千代田区神田駿河台2-5-12 NMF駿河台ビル4階 | ||||||||||
| 勤務時間 | フルフレックス制(基本就業時間 10:00~19:00) | ||||||||||
| 休日・休暇 | ・完全週休2日(土、日) ・年末年始、国民の休日 ・リフレッシュ休暇(年3日間) ・育児、子の看護、介護休暇 ・有給休暇 |
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| 昇給・給与 | 昇給あり | ||||||||||
| 加入保険 | 各種社会保険完備 | ||||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり) |
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| 企業データ |
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| 取材班による独自解説 | 学習記録の可視化や仲間通しとのSNSによるモチベーション継続などといった、勉強において最も重要な『やる気を引き出しモチベーションを継続する』ためのアプリ『Studyplus』を運用している。 主に大学進学を目指す高校3年生をターゲットにしたアプリは、2012年リリース以来、広告出稿なしで口コミ中心に10年以上継続成長。会員数400万人以上、2人に1人が利用するなど、トップクラスの利用率を誇る。 ※ノンプロモーションにも関わらず、口コミによる新規会員数がアプリリリースから現在に至るまで一貫して伸びている。 学生のみならず、塾の中でも学習管理の一環として同社のアプリを利用。 塾・予備校、学校、自宅と全ての学習データを集約して管理できるサービス。塾や学校運営のインフラとしてシェアを拡大している。 オフラインのみならず、オンライン上でも生徒とコミュニケーションをとり、学習の進捗管理をしていくことが可能である。 収益は広告収入とSaaS型の2種類。教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」は、2022年度より大手予備校「河合塾」全校舎に導入された。 プレスリリース→https://www.kawaijuku.jp/jp/news/detail.html?id=483 社内にも子育てを経験しているメンバーも多く、子育て中のメンバーも働きやすい環境を整備することに注力している。 | ||||||||||
| Recruiting No. | 01007911000167 |
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