求人情報詳細
NEW 株式会社FOOD & LIFE COMPANIES 海外支援・データ分析・海外事業部(メンバー~リーダー(準専門職)クラス)
正社員
仕事内容 | お任せする業務は大きく二つあり、業務割合はそれぞれ50%程度と想定しております。 一つ目の業務は、新規国への進出準備です。海外進出が加速する中で、今後も新しい国への進出が続くと予想されます。現在は役員が中心となって立ち上げ準備を進めていますが、今後は専門的に対応できる人材を育成したいと考えています。 具体的な業務は、新規出店国の法規制の確認、新法人の登記などの設立準備、システム導入といった、現地法人(店舗)が稼働するための幅広い整備です。社内では標準的な立ち上げフローがありますが、今後は立ち上げ前後に関する詳細なフローをより可視化し、整備を進めていきます。 立ち上げ準備の段階では、現地の各機関への問い合わせなどで英語での会話やメールのやり取りが発生するため、日常的に英語を使う業務となります。ただし、業務に慣れるまでは、現地への出張ではなく、基本的に日本国内からの対応を想定しています。 もう一つの業務は、BIツールの対応です。現在、全社的にBIツール「Tableau」を使って経営数値を可視化する取り組みを進めており、海外事業部でも、これまでExcelで管理していた各国の売上数値などをTableauへ移行する作業を進めています。 この業務では、海外事業部の担当者と共に他部署と連携しながら、データの移行を進めていただきます。まずは移行作業が主な業務となりますが、運用段階では、事業部門のトップや各国の現地法人の経営層と意見を交わしながら、適切なダッシュボードの設計やデータ分析業務にも幅を広げていただきたいと考えています。 【この案件の魅力】 同社の将来の成長を牽引するのは、海外事業だと見込んでいます。業界や株式市場からも同社の今後の海外展開には高い注目が集まっており、このポジションの最大の魅力は、その第一歩となる新規国への進出業務に携われることです。そのため、大きなやりがいを感じていただけると考えています。 また、BIツールの活用は、今後のマーケティング戦略において不可欠なツールです。このスキルを習得することは、キャリア形成において間違いなくプラスになると考えております。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須条件】123はともに必須 1Excelの中級レベルのスキル(IF関数やVLOOKUP、ピボットテーブルを利用できるレベル) 2英会話、英文メールでの業務に対応できるスキル(TOEICの点数は不問。ビジネスでの利用経験も不問) 3多岐に渡る業務に取り組むことに関心がある方(現地法人の立ち上げ業務が非常に幅広いため) 上記に加え、4または5のいずれか必須 4外食、小売業界における店舗勤務の経験があり、店舗の売上データなどの数値分析に取り組んだ経験がある方 5tableau等のBIツールの運用経験がある方(事業会社の営業部門やマーケティング部門などの他、導入支援のコンサル企業での経験も可。業界不問) 【歓迎条件】 Access、マクロ、SQL、実務利用の経験がある方 外食・小売業界においてのBIツールの運用経験がある方 BIツールのダッシュボード作成の経験がある方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
想定年収 | 400 万円 ~ 600 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号 | ||||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01007266000462 | ||||||||||||
ひとことコメント | 国内外でグループ計1000店以上を展開する、世界一の寿司チェーン。 もともと大阪にあった人気寿司店を発祥としており、そのすし店の主人が「この店のうまいすしを、もっと多くの人に食べてほしい」との思いで始めたのが祖業の「スシロー」。 強みはその圧倒的な商品力で、世界規模の企業になっても、素材へのこだわりは業界随一。 コロナ禍においては、来店型の回転ずし業態からのトランスフォーメーション(変革)を他社に先駆けて実現し、2020年度も2021年度も増収を達成。 ITを活用した宅配事業やテイクアウト専門店などの新業態開発や、M&Aによる同業企業のグループ取り込みなど、今後も国内市場と海外市場の両面での成長を描いている。 川上(魚の調達)~川中(加工・配送)~川下(販売)までのサプライチェーンのさらなる強化を目指す。 川上では養殖ビジネスやゲノム技術ベンチャーへの投資、川中では物流・生産・加工メーカーとデータ連携した協業によるDXの推進、川下では新たな業態開発と既存業態の進化に取り組んでいる。 中期経営計画では「海外事業の拡大継続、FY26売上構成比率40%」を掲げ、海外事業の拡大を進めており、200店舗以上を海外で展開。 スシローだけでなく、寿司居酒屋の「杉玉」が香港で売上を伸ばしている。 杉玉は、2024年4月にアメリカへ初出店。店内はグランドオープン当日から多くの客で満員で、地元のお客からは高い評価を受けた。 このアメリカ出店を受け、海外展開は韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、中国大陸、インドネシア、アメリカと、日本を含めて9か国目。 海外出店数は2026年9月期には400店舗以上を目指しており、この間に主要4ブランド(スシロー、京樽、みさき、杉玉)のすべてを海外展開する準備を開始している。 ※関西へのUターン・Iターンをお考えの方を強く求めています。コロナ禍においては、来店型の回転ずし業態からのトランスフォーメーション(変革)を他社に先駆けて実現し、2020年度も2021年度も増収を達成。 ITを活用した宅配事業やテイクアウト専門店などの新業態開発や、M&Aによる同業企業のグループ取り込みなど、今後も国内市場と海外市場の両面での成長を描いている。 川上(魚の調達)~川中(加工・配送)~川下(販売)までのサプライチェーンのさらなる強化を目指す。 川上では養殖ビジネスやゲノム技術ベンチャーへの投資、川中では物流・生産・加工メーカーとデータ連携した協業によるDXの推進、川下では新たな業態開発と既存業態の進化に取り組んでいる。 中期経営計画では「海外事業の拡大継続、FY26売上構成比率40%」を掲げ、海外事業の拡大を進めており、200店舗以上を海外で展開。 スシローだけでなく、寿司居酒屋の「杉玉」が香港で売上を伸ばしている。 杉玉は、2024年4月にアメリカへ初出店。店内はグランドオープン当日から多くの客で満員で、地元のお客からは高い評価を受けた。 このアメリカ出店を受け、海外展開は韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、中国大陸、インドネシア、アメリカと、日本を含めて9か国目。 海外出店数は2026年9月期には400店舗以上を目指しており、この間に主要4ブランド(スシロー、京樽、みさき、杉玉)のすべてを海外展開する準備を開始している。 ※関西へのUターン・Iターンをお考えの方を強く求めています。 |
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