求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 事業開発職/ポジション相談用
正社員
勤務地 | 東京都千代田区 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | メンバー:500万円~700万円 リーダー:700万円~900万円 |
||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | ●組織ミッション: お客様の調達における「非効率なプロセス」を解消し、「時間価値」を提供する 商品企画から調達ルートの開発、自社ECサイトでの販売ページ作成といった開発から販売まで一気通貫のビジネス構築を担います。 顧客の行う設計、調達、組立~実際の生産までのあらゆる業務の非効率を解消することが我々の使命です。 ■自組織の強み・事業責任者からのコメント等 企画から調達、販売までの商売の基本サイクル【創る(開発)・作る(生産)・売る(販売)】を回し、事業拡大を続けている組織です。ミスミの成長と共に、あなたの成長スピードを加速させませんか? ●担当業務内容 1<担当領域の新商品開発・サプライヤー交渉・プロモーション実行> ・市場調査のもと、新商品開発や取扱商品の選定を行い、ECサイトへの掲載手続きを実行・サプライヤーと商品の調達条件(価格/納期など)を交渉 ・売上アップに向けたプロモーション企画し実行 2<仕入先調整・在庫管理・問合せ対応> ・顧客や仕入先との納期調整 ・在庫切れ/不良在庫対策 ・顧客問合せ及び品質クレーム対応と恒久的な改善検討 3<売り場改善> ・UI/UXを高めるため、ECサイトの情報品質の向上、リニューアル実行 ・常に商品ページの情報を最新且つ正確な状態に維持 ・上記に伴うサプライヤー及び社内関係部門との調整・リリース ●仕事のやりがい 担当カテゴリの製品にオーナーシップを持ち、自ら考え、アクションを取っていただくため【成長意欲の高い方・スピード感をもって事業サイクルを回したい方】には最適な場になると思います。 組織としても経営者人材育成に力を入れていることもあり、これまで積み重ねてきたナレッジ・フレームワークを共有しながらマネジメントをお任せします。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス 担当カテゴリで成果をあげ、より広い商品カテゴリに責任を持つリーダーや、PLや人材育成に責任を持つディレクターとして活躍していただきたい。 ●業務上の課題 担当商品や調達先が多く、データ管理業務が多い点です。RPAを駆使した自動化や必要な業務の絞込みを常に考え、効率化を目指しています。 ●使用アプリケーション Excel、PowerPoint、Word、Teams、Salesforce、TableauなどのBIツールなど |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。【必須要件】 <経験> (and条件) ・営業・マーケティング等の売上に直結する業務経験 ・同一企業での勤務2年以上 ・自ら企画/提案/実行し学びを得た経験(商品開発、業務改善など) <知識・スキル> (and条件) ・物事を全体俯瞰できる ・考えを構造化し、筋道を立てて説明できる ・Excel、PowerPoint、Word、MS Teamsでの業務遂行ができる 【歓迎要件】 <経験> ・製造業における生産管理/開発・設計経験 ・製造業やBtoBでの購買調達業務経験 ・EC事業に携わった経験 ・数名~のプロジェクト推進経験 <知識・スキル> ・英語・中国語でのメールでのやり取りができる方(仕入先とのやり取りにて使用機会あり) ・製造業向けCADデータの読み取り・操作ができる方 ・データ処理、分析能力(Access・SQL・BIツールなど) ●求める人物像 ・お客さま視点で考えることができる ・戦略的な思考で論理的に物事を考え、実行に移せる ・新しい技術へ常にキャッチアップし、学び続けることができる方 ・自分の領域を決めつけず、新しいことに興味を持って挑戦できる ・指示待ちの姿勢ではなく、自ら仕事を取りに行く姿勢を持っている ・将来のキャリアプランを持っている ・デジタルマーケティングに興味がある方 ・ものづくり業界を支えたいという熱い気持ちを持っている ●学歴 :大学卒 高専卒 短大卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01006248001349 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
関連する業種から探す