求人情報詳細
NEW アフラック生命保険株式会社 人財開発/次世代経営人材育成支援
正社員
1000万円
仕事内容 | 【組織のミッション】 同社は変化の激しい時代に柔軟に対応するため、統括担当役員に人財マネジメントに関する権限を委譲し、柔軟かつ機動的な人財マネジメントを行う「部門型人財マネジメント」を2021年から開始しています。 人財戦略部は会社の持続的な成長に向け、新たな価値創造・CSV経営に資する人財マネジメント戦略の立案と実行にリーダーシップを発揮し、人的資本経営(*)を実現しています。 その中で、人財戦略第一部人財開発課は、アフラックのCSV経営や中期経営戦略など、会社の戦略や方針を実現するための社員教育・研修の実施、個人のキャリア形成支援など全社の人財育成・能力開発の役割を担っています。 (*)人財を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方 【具体的に想定している業務】 -同社の持続的成長を支えるリーダーシップ・パイプライン強化のための次世代経営人財プログラムの抜本的な見直し・運用の再構築 -リーダーシップ・トランスフォーメーション(変革をリードするリーダーの育成、支援) -アフラック・リーダーシップ・アカデミー(企業内大学)の企画・運営 -全社的な教育・研修の企画/実施 -各部門における人財育成の支援 -従業員のキャリア形成支援 -コアバリューの浸透等 【当ポジションの魅力(得られる知識・経験・スキル)】 以下の経験とスキルが得られます。 -次世代経営人財プログラムの企画・デザインの経験(企画・デザインプロセスにおける論理的思考力・文章作成スキル等を含む) -次世代経営人財プログラムの高度化のため、他組織を巻き込み、経営層と合意形成を図りながら構築する推進力・調整力 -経営層からのフィードバックによる視座の向上 -人財育成・能力開発機能に関する支援・コンサルティングスキル -人財育成・キャリア理論、キャリア開発に関するベストプラクティスや深い見識 【部の雰囲気】 -フレックスタイム制度やハイブリッドワークを活用しており、柔軟な勤務が可能です -年次や性別に関係なく多様な人財が活躍しています -風通しの良さがあり、責任のある職務を担うことができます |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
■必須条件(MUST条件)●以下の業務経験がある方 -業界:不問(金融業界であれば尚良い) -経験:後継者計画の策定・運用に関する実務経験、または後継者計画の設計・運用に関するコンサルティング経験 ●以下のコンピテンシーを有する方 -オーナーシップ 【レベル感】自律的に考え上位者や関係者を巻き込みながら、確かな実行力を持ち成果創出に繋げることができる -論理的思考力 【レベル感】論点や検証ポイントを整理し、論理的に上位者や相対者に説明することができる -コラボレーション力 【レベル感】業務上の関係者の考えや意見を理解・尊重しながら、アウトプットの最大化に向けて協働することができる -課題設定・解決力 【レベル感】担当業務の背景や顧客ニーズを踏まえ、主体的に課題を特定し、解決策を提示することができる ●学歴:大卒以上 ■歓迎条件(WANT条件) 以下の経験を有する方 -教育・研修の企画/実施 -能力開発・キャリア形成支援 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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想定年収 | 750 万円 ~ 1050 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル | ||||||||||
勤務時間 | 就業時間 ■始業・終業の時刻:7時間勤務(始業午前9時~終業午後5時) ■フレックスタイム制度有無:有(原則午前7時~午後10時 ※コアタイムなし) ■休憩時間:正午から午後1時まで(60分) ■所定外労働時間:有(全社月平均26.8時間/2023年実績 ※所定労働時間7時間として算出) |
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休日・休暇 | 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(1/2、1/3、12/31)、クリスマス休日(12/25)年次有給休暇20日(初年度は12日)、リフレッシュ休暇、介護休暇、ボランティア休暇ほか | ||||||||||
試用期間 | 試用期間 試用期間の説明 ■試用期間は6か月(ただし、最長12カ月まで延長することがある) ■試用期間中の給与及び労働条件の取り決めは本契約と同等とする |
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昇給・給与 | 昇給機会:年1回以上 賞与:年3回(6月、12月、3月) |
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加入保険 | 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 | ||||||||||
受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||
企業データ |
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取材班による独自解説 | 生命保険・医療保険を販売する米系の保険会社。1974年に日本で初めてがん保険を、1985年には世界で初めて痴ほう介護保険を販売開始したパイオニア的存在。 医療保険や介護保険等、第三分野の商品を中心に取り扱っている。第三分野の市場規模は、2002年から2022年の20年間で2.6倍に成長。がん保険40%、介護保険12%の加入者率であること、2050年には100歳以上の人口が50万人を突破する推計が出ていることなどから、今後も成長し続ける分野だと期待されている。 保険代理店を利用した間接営業が中心で、保険販売代理店(アソシエイツ)7,210店が主な販売チャネル。営業職は販売代理店のコンサルティングを行うという位置づけのため、顧客への直接販売は行わない。 少子高齢化が進む現在、時流に沿ったサービスを提供し、保有契約件数(個人保険・個人年金保険)は2,269万件と、日本の生命保険業界で第一位を誇る。 近年はDX推進に注力しており、オンラインで資料共有から保険申込まで完了する仕組みや印鑑レスの手続きを実現。2020年12月には、経済産業省によるDX認定事業者の認定第一号となった。 規模に対して、従業員数が比較的少なく、社員1人ひとりに大きな裁量が与えられる環境。スピード感を持った仕事が求められ、若い社員も活躍できる風土である。 人材制度にジョブ型を採用しており、社歴や年齢に関係なく意欲と能力のある社員が正当に評価される。自分の希望を会社に伝える自己申告制度や社内公募のジョブポスティング制度を利用している社員が多く、年間400名弱が活用、3人に1人が希望を叶えている。全社550部署、3800ポストの中から、キャリアプランを踏まえたうえで幅広い経験を積むことが可能。 | ||||||||||
Recruiting No. | 01004612000295 |
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