求人情報詳細
三菱自動車工業株式会社 コネクティッドカーサービスの企画・展開推進
正社員
勤務地 | 東京都港区 | ||||||||||||
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推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | <モビリティビジネス本部 コネクティッド部 vision&mission> コネクティッドカーサービスの充実、モビリティサービスの実現を通じてコネクティッド事業収益の最大化を行う事をミッションとし、プロ意識を持ってお客様へ新価値を提供し社会へ貢献することを目指す。 <部署の役割:コネクティッド部> ・コネクティッドカーサービスのグローバル戦略・企画立案 ・コネクティッドカーサービスの企画・展開・運用・改善 ・コネクティッドカーサービスの事業管理 ・コネクティッドカーサービス実現のためのデータプラットフォーム・グローバルクラウドシステム・アプリの 企画・設計・開発・展開・運用 ・コネクティッドカーサービスのサイバーセキュリティ・関連法規対応 <入社後の担当領域> ・コネクティッドサービス/ビジネスの各地域(国内・海外)における企画、展開、改善、プロモーション、 事業収益化の具体的立案と推進 <仕事の面白み/やりがい> ・自動車業界最先端のコネクティッドカー事業企画、開発とテクノロジーに関わることができる ・企画から展開、さらには運用、改善までの全てを一気通貫で携わることができるため、コネクティッドカー事業マネジメントの知見修得が可能 ・社内/社外(海外含む)の多数のステークホルダーとの関わりがあるため、語学、リーダーシップはもとより、情報収集、分析、課題解決、説明説得、社内や社外へのプレゼンテーションなどの能力開発の機会がある <得られる知識・経験、成長できる点> 少数精鋭のチームで業務推進を行っているため各メンバーに任される業務は幅広く、難易度が高いプロジェクトの推進を通して、 課題解決能力やコミュニケーション能力を高めることのみならず、担当業務の枠を超えたCASE/MaaS分野における幅広い知識・経験を得ることができます。 <風土> ・コネクティッドカーサービスという新規事業を担当する部署であるため、担当業務を超えた協働、連携が重視され、 透明性が高く、オープンで話しやすい環境にあり、周りは常にサポーティブで新しいことにチャレンジし易い環境を構築している。 ・キャリア入社の方が大半であり、また国籍・バックグラウンドも多様なメンバーが集まっており、 その中で自由闊達な議論を行い事業を推進していることもあり、中途入社の方も抵抗なく直ぐに業務に貢献頂ける環境です。 ・コネクティッドカーに携わる人員は社全体としても極少数であり、将来価値のある幅広い業務を担当頂けます <経験を積んだ後のキャリアパス> ●コネクティッドサービス企画・開発責任者 ●MaaS/Sharedといったモビリティサービス担当部門、国内/海外営業部門、車両プロジェクト企画部門、経営戦略部門等でキャリアの幅を広げることも可能 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
<必須要件>・大卒業経験以上 ・プロジェクトマネジメント経験 ・4P/3Cを起点とした商品・事業企画立案と実行の実務経験 ・ステークホルダーとの調整・折衝等、営業・企画部門での経験 ・円滑なコミュニケーション能力、及びファシリテーション能力 ・英語力(ビジネスコミュニケーションレベル。目安としてTOEIC700点以上) <歓迎要件> ・事業収支計画立案経験 ・事業の立ち上げから運営まで一貫した実務経験 ・データマイニング:収集情報(定性・定量)を基にした仮説立案能力 ・ベンチマーク・市場調査実務経験 ・サブスクリプション、デジタルマーケティング、SaaS等の事業企画実務経験 ・車載電気・電子システムの基礎知識、IoT技術の基礎知識 <求める人物像> お客様の視点に立ち、主体的に考え、ステークホルダーと十分な協働・調整を図り、粘り強く課題解決及び業務遂行ができること ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01003243000944 | ||||||||||||
ひとことコメント | 日本で最も長い歴史を持ち、世界屈指のEV、電動車両技術を持つ自動車メーカー。 1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。特にPHEV(プラグインハイブリッド)ブランドでは欧州トップを誇る。 今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。 新卒・キャリア採用比率は4:6で、キャリア採用者も多く活躍している。1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。特にPHEV(プラグインハイブリッド)ブランドでは欧州トップを誇る。 今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。 新卒・キャリア採用比率は4:6で、キャリア採用者も多く活躍している。 |
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