求人情報詳細
NEW 三菱自動車工業株式会社 モビリティビジネスの戦略企画/事業企画(フリートビジネス領域)
正社員
勤務地 | 東京都港区芝浦三丁目1番21号 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 550万円~850万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | <モビリティビジネス本部 モビリティビジネス戦略部vision&mission> ・ビジョン : モビリティサービスを通じて安心、便利で快適な生活を提供します。 ・ミッション : ● モビリティサービスの視点で、モビリティ社会におけるOEMのありかたを提案する。 ● CASE技術を活用し、クルマとサービスプラットフォームをシームレスに繋いだモビリティサービスを提供する。 ● 社会インフラと連動し、電動車の新しい付加価値を提供する。 <部門概要> ・モビリティビジネスに関する戦略・企画 ・CASEに代表される新技術に対応するためのオフボードインフラの整備計画 ・電動車の新しい価値の創造 ・上記を踏まえたスマートシティへのモビリティビジネス計画 <入社後の担当領域> <入社後の担当領域> EVを活用したフリートサービス、電力・エネルギー領域でのサービスのコンセプト(狙い、提供価値等)と概要、実行計画(実証実験など)の企画立案とクライアントへの提案、及び実行に向けたプロジェクトマネジメント。 <仕事の面白み/やりがい> ・フリートやエネルギーサービスを通じて社会を活性化させ、多岐にわたる市場環境やパートナー環境での業務にチャレンジできる。 ・フリートやエネルギーサービスにおける地域課題の解決、新たな価値創造やビジネススキームづくりに関与し、社内、アライアンス、3rdパーティーの様々な企業はもとより他自動車メーカーや地方自治体など幅広い協働の機会がある。 ・海外含む多様な部門との協働の中で、領域をリードする立場で語学、リーダーシップはもとより、情報収集、分析、課題解決、説明説得、社内や社外へのプレゼンテーションなどの能力開発の機会がある。 <風土> ・テレワーク主体となっている中でもグループ内での定例オンラインミーティングを行っており、業務量の確認調整や休暇、フレックス勤務などの就業に係る予定についても相談しやすい雰囲気を作っている。 ・部全体として、ワークとプライベートの両立を部長から率先して推奨している。育児と両立しながら勤務されているメンバーもいる。 ・社全体としても外部から積極的に学ぶことが奨励されており、外部セミナー、見学等の参加も積極的に提案できる。 <経験を積んだ後のキャリアパス> コネクティッドやEVを含めたモビリティサービスの統括マネージメント業務を期待しますが、マーケティング&セールスでのモビリティサービスの施策展開運営などの可能性もあり。 ※出張 有 :国内・海外 (新型コロナウィルスの影響による) |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
<必須要件>● 大学卒業経験以上 ● 企業でのソリューション営業、事業企画、サービス企画の実務経験。 <歓迎要件> ● 自動車に関する基礎知識(自動車構造に係る基礎的な知識、CASE領域の基礎的な知識)。 ● ITシステムに関する知識。システム構想経験やシステム構築/改修プロジェクトのリーディング、管理経験があれば尚可。 ● 問題分析・課題解決力:課題を把握し、ベンチマークできる前例が限られる中でも論理的に分析し自分なりの解決策を提案できる力。 ● 社内外に向けた提案資料の作成や説明経験(パワーポイントで作成)。 ● 英語を用いた業務経験(メール作成、会議での説明や議事録など)。 <求める人物像> ・モビリティ領域、特にフリート関連サービスへの興味関心。 ・チームワークとリーダーシップ(開発部門、営業部門、企画部門等の各部署等、多くの部署との関わる中で主体性が発揮できる方)。 ・粘り強さ・ポジティブシンキング(課題に対して自らのアイデアも持ちながら必要な業務に粘り強く、かつポジティブに取り組み続けられる方)。 ・現状に対する課題意識を持ち、改善すべきポイントを自分なりに考え共有のために可視化できる方。 ・多様化する人々との協働の中で、チームの中で主体的にリードする領域を持ち、自発的に業務を遂行できる方。 ・ビジネスマナーを理解し、相手を気遣える方、物事によく気づく方。 ・未知の分野の知見を積極的に理解し、チームに知見を還元しようというマインドを持てる方。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01003243000641 | ||||||||||||
ひとことコメント | 日本で最も長い歴史を持ち、世界屈指のEV、電動車両技術を持つ自動車メーカー。 1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。特にPHEV(プラグインハイブリッド)ブランドでは欧州トップを誇る。 今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。 新卒・キャリア採用比率は4:6で、キャリア採用者も多く活躍している。1870年に三菱重工業の自動車事業部門として誕生。日本の自動車メーカーの中でも、最も長い歴史を持つメーカーの1つである。 販売国は160ヶ国以上、生産・開発拠点は13の国と地域29拠点。海外での販売比率が85%と、国内よりも高い。特にPHEV(プラグインハイブリッド)ブランドでは欧州トップを誇る。 今後は販売台数トップのアジア圏により一層注力していく。 過去にリコール問題等あったがグループの支援を受けて再生し、リーマンショック時は営業利益を確保。2014年度には経常利益と当期利益を共に最高益を更新した。 現在はキャッシュリッチとなっており、今後は攻めの姿勢に転じていく。 海外駐在を含んだジョブローテーションがあるため、様々なポジションを経験でき、自身の能力の幅を広げていくことが可能。 【社風・雰囲気】 ルノー・日産・三菱アライアンスにより、グローバル化が進んできている。年功序列ではなく実力を公正に評価し、昇進・昇給されるようになり、若くして30代でマネージャーに就任し活躍している方も。 新卒・キャリア採用比率は4:6で、キャリア採用者も多く活躍している。 |
関連する業種から探す