求人情報詳細
NEW 株式会社 日立製作所 デジタルソリューション営業(組立製造業向け法人営業_既存アカウント+新規営業)/担当者クラス
正社員
| 仕事内容 | 【配属組織について(概要・ミッション)】 同社は、組立製造業(電機、精密、機械など)の企業に対して、市場分析や、顧客の経営・業務課題分析を通して、ニーズを顕在化させ、日立グループの幅広い技術を活用してデジタルで解決を図る営業チームです。最終的には顧客の事業成長に貢献することを目指しています。同社の部署は20代~50代までの21名(経験者採用5名を含む)が在籍している風通しの良いチームです。様々なプロジェクトを通して、営業としてスキルアップが図れる職場環境です。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 携わる事業の領域は、ERPなどのITから制御システム系OTに加え、生成AI、ロボティクスSI、DX、GXなど製造業向け全般となります。 顧客の本社・工場を問わず幅広い領域に対して、日立グループの様々な商材で一貫したデジタルソリューションを提供しています。 製品イメージは以下のサイトの「業種別にみる」の「電機・精密」をご参照ください。 https://www.hitachi.co.jp/products/infrastructure/portal/industry/index.html 【職務概要】 市場分析や、顧客の経営・業務課題分析を通してニーズを把握するために必要な情報を、主体的に収集・分析し、自・他事業部門の幅広い視点から顧客に最適なデジタルソリューションを企画・立案し、受注に繋げる。 また、全社的に幅広くネットワークを構築し、自事業部門で実用性が見込めるユースケースを探索し、活用に向けた立案をしながら既存ビジネスの事業拡大に貢献する。 自事業の市場動向や技術動向を把握するだけでなく、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献する。 【職務詳細】 アカウント顧客や、アカウントとなりうる潜在的な顧客のマネジメント計画を策定し、実行する。あわせて、顧客と相互に効果的な情報共有を行い、顧客と協調した課題解決を可能にする。 顧客訪問や打合せ毎に明確な目標を設定する。その中で把握した顧客の関心事・ニーズ・課題・懸案事項に沿って情報を提供する。 顧客のニーズを満たす複雑な標準製品・サービスソリューションの構成や内容を把握し、これらを明確な根拠と標準的な取引条件で顧客に提示し、顧客の同意を得る活動を周囲と協調して進める。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 担当する業界が日立製作所と同じ組立製造業(電機・精密・機械)であり、経営課題、事業課題ともに共感できることが多く、そのお客さまと直接向き合い、課題やニーズをお伺いして、日立グループやパートナーの技術・リソースを組み合わせて解決していくこと、またお客さまと一緒にビジネスを創っていくことができる、やりがいのある仕事です。また、様々なプロジェクトを主体的に進めることで、デジタルソリューション営業としての経験を得られ、スキルアップが図れます。 キャリアパスについては、入社後、まずはこれまでのご経験を活かしてご活躍いただきますが、能力やご経験に加えて、成果次第で、既存社員と同様にマネージャーへの登用も検討されるポジションとなります。 【働く環境】 配属組織/チーム: 配属される組織は10名程度のチームとなります。30代前半を中心とした年齢構成となります。 基本的にはチームで活動戴くため、メンバーは協調性のある人財が多く、自身のミッションを主導しつつ、相互に協力・補完し合っています。 働き方: 在宅勤務可(出社頻度は3~5回/週程度)、必要に応じて日本国内の出張があります。共働きのメンバーも多く、サテライトオフィス勤務・在宅勤務も柔軟に併用して、家庭とのバランスを取りながら効率の良い業務遂行をしています。 |
||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須条件】・顧客課題解決型営業(ソリューション営業)のご経験をお持ちの方 ※業界不問 ・ITに関する基礎知識を有している方(ITパスポート相当レベル) ※資格取得は不問 【歓迎条件】 ・電機・精密・機械業界の業界動向やビジネスモデルについて知識・知見を有している方 ・IT業界での法人営業の経験を有している方 【求める人物像】 ※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコア・コンピテンシー)】 ・People Champion(一人ひとりを活かす): 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。 ・Customer&Society Focus(顧客・社会起点で考える): 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。 ・Innovation(イノベーションを起こす): 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。 【その他職種特有】 ・複雑な状況への対処 効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する。 ・効果的なコミュニケーション 多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。 ・対人関係構築力 さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。 【最終学歴】 学歴不問 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
| 推奨年齢 | 20代 30代 | ||||||||||||
| 想定年収 | 650 万円 ~ 800 万円 | ||||||||||||
| 勤務地 | 東京都千代田区外神田一丁目5番1号(住友不動産秋葉原ファーストビル) | ||||||||||||
| 勤務時間 | 8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分) ※事業所によって時間帯が異なる場合あり。 |
||||||||||||
| 休日・休暇 | 完全週休二日制(業務状況によっては休日出勤が発生することもありますが、その場合には代休を取得することが可能です) 年間休日127日(2023年度) 年次有給休暇24日 なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。 4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日 |
||||||||||||
| 試用期間 | 入社日より3ヶ月 | ||||||||||||
| 昇給・給与 | 賃金:改定年1回 賞与:年2回 |
||||||||||||
| 加入保険 | 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険 | ||||||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 屋内全面禁煙または空間分煙された屋内喫煙所あり(事業所により異なる) |
||||||||||||
| 企業データ |
|
||||||||||||
| 取材班による独自解説 | 1910年、久原鉱業所鉱山付属の修理工場として発足。 創業製品の5馬力モーターの開発以降、110年以上にわたり、産業機器や鉄道車両、エレベーターなどのプロダクトや、社会インフラに関わる制御・運用技術であるOperational Technology(OT)を提供。 リーマンショック後の2009年、国内製造業で最大となる約7,800億円もの最終赤字に陥った。そこから抜本的な構造改革を断行。低収益事業や市況に左右されやすい事業を切り離して海外事業を取り込むなど、売上高構成の3割以上を入れ替え、収益性を着実に改善した。 特に、米国の新興ITサービス企業である「グローバルロジック(GL)」とスイスの重電大手ABBの送配電事業(現:日立エナジー)の海外M&Aを経て、海外売上比率は6割越え、従業員数は過半数が外国籍となった。 現在の主な事業構成は「ITシステム」「鉄道・電力」「機械」の3セグメントであり、エネルギー、水、食料、気候変動、医療、防災、安全保障といった地球規模の社会課題解決に向け、グローバルに成長を続けている。 モノからサービスへのシフトが進んでおり、「LUMADA(ルマーダ)」がDX支援ビジネスの要。 当時社長だった東原敏昭氏が2016年5月に発表。IoTプラットフォームとしてスタートし、現在は日立が手掛けるほぼ全ての事業を4象限に整理し、各部門が抱える既存顧客向けにルマーダを展開。企画から保守まで顧客のDXを丸ごと支援し、接点を増やしている。 2025年4月1日に、副社長だった徳永俊昭氏が新社長に就任。上述のグローバルロジックの買収も主導した人物であり、今後の更なるデジタルとインフラ事業を軸とした成長戦略の推進に期待が高まる。 【日立製作所の採用業務に関する個人情報の取扱いについて】 https://www.hitachi.co.jp/recruit/privacy/recruiting/index.html | ||||||||||||
| Recruiting No. | 01002978003212 |
関連する業種から探す