求人情報詳細
NEW 株式会社NTTデータグループ ブランドマネージャー
正社員
1000万円
仕事内容 | NTT DATAは、NTTグループ内でのグローバル事業をけん引する事業会社として、2023年7月1日から、持株会社、国内事業会社、海外事業会社の新たな体制へ再編し、グループ一体となって知識と技術を共有しながら、これまでも価値の高いサービスを国内外で提供する企業グループへ成長を加速させてきました。 こうした中、NTTグループが、国内外統一のコンセプトのもとNTTグループの技術力やケイパビリティを分かりやすく示し、更なる先進的なグローバル企業としてのブランド向上を図るためグループのCIを刷新することになりNTTデータグループとしても国内外のブランド強化を加速させるため、コーポレートロゴを刷新することになりました。 【業務内容】ブランドマネージャー:コーポレートブランドの戦略に基づく実行管理 -コーポレートアイデンティティーの維持・強化(ブランドガイドラインの策定・管理・運用・改定) -ブランドガバナンスの構築・運用(ロゴ、カラー、タイポグラフィなどのVI(ビジュアル・アイデンティティ)要素の整備と社内グループにおける一貫性のモニタリング) -広報・広告宣伝活動の統括(グローバル含む) -社内外へのブランド浸透施策の企画・展開(例:社内研修、ブランドハンドブック作成など) -クリエイティブ制作物(広告、販促物、Web、動画等)の制作およびブランド整合性チェック -グローバル展開時におけるブランド整合性のマネジメント -社内外のステークホルダーとの調整・コミュニケーション 【アピールポイント(職務の魅力)】 グローバル市場におけるTier1日系B2B企業で、グローバルレベルでのブランディング活動に従事することができます。 大企業でのコーポレートブランド戦略策定や推進業務、広告宣伝業務に関われます。 在宅勤務を基本とし勤務時間の柔軟性も高く、休暇取得率や従業員満足度が大変高い環境となっています。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必要条件】●求める経験・スキル・知識 企業ブランディング、またはコーポレートコミュニケーション領域での実務経験 ・ブランドガイドラインの策定・運用経験 ・クリエイティブディレクションやデザインレビューの経験 ・経営層や関連部門との折衝・調整能力 ・日本語での高い言語化能力(ブランド文脈での表現力) ・プレゼンテーション・資料作成スキル(PowerPoint、Keynoteなど) ・社内外のステークホルダーとの協業・推進経験 ●他言語力 ビジネスレベルの英語力(スピーキングTSST:レベル6以上相当) ●資格 特になし 【歓迎条件】 ●求める経験・スキル・知識 定性・定量のブランド調査に関する知見(調査設計やベンダーマネジメントを含む) 英語力(海外ブランド戦略展開やグローバルガイドライン活用時に必要な場合)、グローバル企業でのブランドマネジメント経験 広告代理店での業務経験 ブランドガイドラインに関わる業務経験 イベント運営に関わる業務経験 SDGs/ESG/DEIなど非財務文脈でのブランド展開に関する知見 BtoB企業におけるブランド開発・刷新プロジェクトの経験 ●他言語力 英語 ●資格 特になし 【求める人物像】 ・BtB企業でのブランドマネジメントの経験がある ・NTTデータの事業内容、領域に対して相応のバックグラウンドがある ・英語公用語でのビジネス経験がある ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
想定年収 | 800 万円 ~ 1350 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 東京都江東区豊洲3-3-9 豊洲センタービルアネックス | ||||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01001312001225 | ||||||||||||
ひとことコメント | 1967年、日本電信電話公社 データ通信本部として設立。主に日本における社会インフラや電子計算機にかかわる事業を展開し、1988年にNTTから分社。公共・金融・産業と、分野別のシステム開発による新たな市場を創出し、今では当たり前の存在であるICカードやバーチャルモールなどをはじめとする技術を日本で先駆けて導入。 データ通信やシステム構築事業を行うSIer業界の中でも圧倒的な売上高と事業規模を誇り、国内シェアはもちろん、M&Aによる積極的な海外進出および海外への技術展開を行っている。2022年には日本電信電話株式会社(NTT)の海外事業と統合し、新たにNTT DATA, Inc.を発足。グローバル分野、法人・ソリューション分野、公共・社会基盤分野、金融分野の各々についてバランスの良い売上高を計上している。 旧電電公社から誕生した背景もあり、公共・社会事業向けソリューションや官公庁や自治体向けソリューションに強みを持つ。「大企業だからこその幅広いビジネス展開」、「需要が見込める事業に参入する柔軟性」、「大企業の信頼性、ノウハウ」が特徴である。近年では、顧客のビジネス変革を上流工程から支援するため、コンサルティング部隊の強化にも注力しており、戦略立案からシステム実装まで一気通貫で価値を提供できる体制を構築している。 昨今のクラウドサービスの浸透や生成AIの登場により、データセンターの重要性が高まっている中、同社は日本において長年にわたりデータセンターを運営しており、世界第3位のデータセンター事業者である。例えばサーバを設置してプライベートクラウドサービスとして提供したり、複数の特定顧客向けにコミュニティクラウドを展開したりするなど、グループならではの価値をつけて提供している。 さらに、NTTが開発した日本語に強い大規模言語モデル(LLM)であるAI「tsuzumi」を活用したソリューションを提供するなど、最先端の技術で社会や顧客の変革を支えている。 「人と仕事をつなげるWEBマガジン:UP TO DATA」 https://www.nttdata.com/global/ja/recruit/uptodata/1967年、日本電信電話公社 データ通信本部として設立。主に日本における社会インフラや電子計算機にかかわる事業を展開し、1988年にNTTから分社。公共・金融・産業と、分野別のシステム開発による新たな市場を創出し、今では当たり前の存在であるICカードやバーチャルモールなどをはじめとする技術を日本で先駆けて導入。 データ通信やシステム構築事業を行うSIer業界の中でも圧倒的な売上高と事業規模を誇り、国内シェアはもちろん、M&Aによる積極的な海外進出および海外への技術展開を行っている。2022年には日本電信電話株式会社(NTT)の海外事業と統合し、新たにNTT DATA, Inc.を発足。グローバル分野、法人・ソリューション分野、公共・社会基盤分野、金融分野の各々についてバランスの良い売上高を計上している。 旧電電公社から誕生した背景もあり、公共・社会事業向けソリューションや官公庁や自治体向けソリューションに強みを持つ。「大企業だからこその幅広いビジネス展開」、「需要が見込める事業に参入する柔軟性」、「大企業の信頼性、ノウハウ」が特徴である。近年では、顧客のビジネス変革を上流工程から支援するため、コンサルティング部隊の強化にも注力しており、戦略立案からシステム実装まで一気通貫で価値を提供できる体制を構築している。 昨今のクラウドサービスの浸透や生成AIの登場により、データセンターの重要性が高まっている中、同社は日本において長年にわたりデータセンターを運営しており、世界第3位のデータセンター事業者である。例えばサーバを設置してプライベートクラウドサービスとして提供したり、複数の特定顧客向けにコミュニティクラウドを展開したりするなど、グループならではの価値をつけて提供している。 さらに、NTTが開発した日本語に強い大規模言語モデル(LLM)であるAI「tsuzumi」を活用したソリューションを提供するなど、最先端の技術で社会や顧客の変革を支えている。 「人と仕事をつなげるWEBマガジン:UP TO DATA」 https://www.nttdata.com/global/ja/recruit/uptodata/ |
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