求人情報詳細
NEW ダイキン工業株式会社 DX企画推進リーダー(SCM、CRM、経営管理、データマネジメント領域)
正社員
仕事内容 | 【担当業務】 全社のDX戦略推進部門において、デジタル最新動向を踏まえたDX戦略の立案、事業部門やR&D部門と連携したデジタルテーマの企画構想や展開、グローバルのデータ活用高度化といったデジタルに関わる企画・推進業務を担っていただきます。(特にテーマの企画構想から事業部門やグローバル拠点との合意形成フェーズ) <主に担っていただく領域> ※いずれか1領域でも可 1サプライチェーンマネジメント(需給計画・調達・生産・物流・販売領域) 2ソリューション事業における顧客接点強化(CRM、SFA、CDP領域) 3経営管理(グローバルSAP展開、非財務情報管理・活用、経営ダッシュボード等) 4データマネジメント(データガバナンス、アーキテクチャ、MDM、運用管理体制構築等) 【ポジション・立場】 DXテーマ企画推進リーダー ・経営戦略や事業戦略に基づくDX戦略の立案 ・担当領域の外部デジタル動向把握と示唆提言 ・経営企画室や事業部門と連携した現状把握と課題抽出 ・組織横断の調整・合意・テーマ推進 【仕事のやりがい】 ●DXは全社戦略経営計画Fusionの中でも重点テーマと定めた領域で、24年7月にコーポレート専門部署(DX戦略推進室)を立上げ。経営トップのスタッフ部門として、同社の経営戦略の一端を担えます。入社後は社内の第一人者として戦略立案・推進をリードいただける醍醐味があります。 ●海外売上高比率が80%を超える企業の本社組織として、グローバルで活躍いただく機会が多くあります。 【この職種における強み】 ・会社全体のデジタル戦略立案から実行まで一気通貫で担当できる(最上流の企画構想立案から、PoC、実運用設計、定着活動まで様々な部門を動かし携わることができる) ・事業部門やIT部門だけでなく、海外拠点やグローバル経営層とも連携し、全社横断でデジタル施策を推進できる。 ・現場課題の深堀りからスタートし、データ分析、システム企画、業務プロセス変革までをトータルで設計するため、個別最適に留まらず、会社全体にインパクトを与える提案・推進ができる。 ・上司や経営層との距離が近く、スピーディに意思決定・修正・実行ができる。 ・空調業界に特化した会社だからこそ、製品・サービスのデジタル化、ものづくりDX、サプライチェーン改革など、幅広いテーマをまたいだ成長経験ができる。 【キャリアパス】 ・会社全体のデジタル戦略を推進する中で、データ分析、業務プロセス設計、AI活用、サイバーセキュリティ、DX推進手法など幅広い領域に携わりながら、ビジネスとデジタルの両面に強いスキルが身につく。 ・特定領域(データサイエンス、業務改革、デジタルガバナンスなど)を深堀り、専門性を極めるキャリアを選択することも可能。(グローバル標準を意識し、世界に通用する知見・スキルを持つことが重要) ・全社横断プロジェクトのリーダーや、事業部門・本社部門を束ねるマネジメントポジションへステップアップする道もあり、デジタル領域における経営幹部候補を目指すこともできる。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●経験分野・年数【必須条件】 ・事業会社におけるSCM、CRM、経営管理、データマネジメントいずれかの企画構想、業務改革プロジェクトマネジメント経験 【尚可】 ・システムアーキテクト経験:AI、IoTなどの最新技術やSAP・データ管理ツールなどを利用したシステム全体のアーキテクチャの構築・推進経験。 ・グローバル事業会社やコンサルティング会社でのDX戦略立案・展開経験 ●専攻学科 不問 ●資格 不問 ●語学力 【尚可】海外との業務コミュニケーション、英語を利用したプロジェクト遂行経験、TOEIC600点以上 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
想定年収 | 500 万円 ~ 900 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 大阪府吹田市垂水町 3-21-10 大阪市北区梅田 1-13-1 大阪梅田ツインタワーズ・サウス(総合受付34階) |
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企業データ |
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Recruiting No. | 01001137001113 | ||||||||||||
ひとことコメント | 冷媒開発から空調機器開発までを行う世界唯一の総合空調メーカー。 自前主義一辺倒から、提携・M&A・新規事業参入と、半歩先行く経営判断で大きな成長と発展を遂げ、収益・財務構造も強固。 近年ではテクノロジーイノベーションセンター(TIC)を新たに設立し、これまでの空調の基本「冷やす」「温める」だけではない、居心地の良く、睡眠の質を向上させる空気づくりに向けた共同研究等様々な研究も行っている。 名実ともに「グローバル企業」であり、170か国以上で事業展開、海外生産拠点は110拠点以上、海外売上比率は80%以上。 日本ではじめてフッ素化学の事業化に着手し、現在までに約1800種類以上ものフッ素化学化合物を生み出してきた、世界屈指のフッ素化学メーカーでもある。 同業他社と比較すると、サービス体制に強みを持つ。 アウトソーシングなしに正社員中心で運営するコンタクトセンターや全国各地の生産拠点により、素早い対応を可能としており、空調設置の中で培ってきた地域社会性の高さには定評あり。 【社風・働き方について】 ●「人を基軸に置いた経営」をスローガンに、多様な人材を活用。 ・ダイバーシティの取り組み 定年後の再雇用制度及び雇用延長により、永く勤めることの出来る制度を整備。 ライフイベントがキャリアブレーキにならない様、女性管理職の早期育成施策や、育休・産休からの早期復帰支援策の拡充などを実施。こうした女性が働きやすい会社を目指した取組みにより「なでしこ銘柄」に複数回選定されている。 また、これらダイバーシティの取り組みが評価され、「ダイバーシティ経営企業100選」にも選定された。 グローバル事業展開の加速に伴い、外国籍社員比率も8割を超えている。 ・今も昔も雇用に手を付けるリストラは行っていない 過去オイルショックにより同社が経営危機を迎えた際にも、三代目社長の山田稔氏の「わが社の社員は、縁あって同社に入社した同じ釜の飯を食う仲間。人員整理はしない。」という意思の下で人員整理は一切行わなかった。 ●ワークライフバランスの取組み ・柔軟な勤務形態の定着や、長時間労働排除の取り組み展開(週1回の定時退社日の設定、休日出勤禁止など)といった、在宅勤務やフレックスタイム勤務など、働く時間や場所の柔軟性を確保し、社員が働きやすい会社を目指した様々な取り組みを実施。 有給取得率は97%以上を記録。5連休の取得も推奨されており、社員の方々は前後の土日を含めた9日間で海外旅行に出かけるなどリフレッシュに活用している。名実ともに「グローバル企業」であり、170か国以上で事業展開、海外生産拠点は110拠点以上、海外売上比率は80%以上。 日本ではじめてフッ素化学の事業化に着手し、現在までに約1800種類以上ものフッ素化学化合物を生み出してきた、世界屈指のフッ素化学メーカーでもある。 同業他社と比較すると、サービス体制に強みを持つ。 アウトソーシングなしに正社員中心で運営するコンタクトセンターや全国各地の生産拠点により、素早い対応を可能としており、空調設置の中で培ってきた地域社会性の高さには定評あり。 【社風・働き方について】 ●「人を基軸に置いた経営」をスローガンに、多様な人材を活用。 ・ダイバーシティの取り組み 定年後の再雇用制度及び雇用延長により、永く勤めることの出来る制度を整備。 ライフイベントがキャリアブレーキにならない様、女性管理職の早期育成施策や、育休・産休からの早期復帰支援策の拡充などを実施。こうした女性が働きやすい会社を目指した取組みにより「なでしこ銘柄」に複数回選定されている。 また、これらダイバーシティの取り組みが評価され、「ダイバーシティ経営企業100選」にも選定された。 グローバル事業展開の加速に伴い、外国籍社員比率も8割を超えている。 ・今も昔も雇用に手を付けるリストラは行っていない 過去オイルショックにより同社が経営危機を迎えた際にも、三代目社長の山田稔氏の「わが社の社員は、縁あって同社に入社した同じ釜の飯を食う仲間。人員整理はしない。」という意思の下で人員整理は一切行わなかった。 ●ワークライフバランスの取組み ・柔軟な勤務形態の定着や、長時間労働排除の取り組み展開(週1回の定時退社日の設定、休日出勤禁止など)といった、在宅勤務やフレックスタイム勤務など、働く時間や場所の柔軟性を確保し、社員が働きやすい会社を目指した様々な取り組みを実施。 有給取得率は97%以上を記録。5連休の取得も推奨されており、社員の方々は前後の土日を含めた9日間で海外旅行に出かけるなどリフレッシュに活用している。 |
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