求人情報詳細
NEW ダイキン工業株式会社 法人・施主向けサービスソリューション提案営業
正社員
仕事内容 | 【担当業務】 ●業務内容 空調事業の拡大をさらに加速するため、ダイキン工業は市場の空調機をIoT技術を活用してネットワークに繋いで行く「オールコネクティッド戦略」を推進しています。この戦略は、昨今の設備管理業界における省人化の課題を解決するソリューションとして期待されています。空調機遠隔監視サービス「エアネット」をコア技術とする各種商品を提案し、機器納入前後での保守契約の営業活動と同時に、お客様のお困り事を聞き出し既存のラインナップに無いサービス商品を企画開発し提案していく問題解決型の提案型営業にも携わって頂きます。 また、近年では設備管理業界における人材不足が深刻化しており、設備管理業務の省人化が喫緊の課題となっています。この課題を解決に導く上でもダイキンのIoT技術が注目されています。これには計装技術も不可欠なスキルとなります。計装ソリューションにクラウドサービスやセンサーを用いた新たなサービスを創出し、適切な空調設備の運用改善を行うなど、新たなソリューション分野への進出も進めており、空調に限らず幅広い分野での人材を求めています。 ●具体的な担当業務 北日本エリア,特に北海道を主体とした「デベロッパ様やビル管理会社様、設備代理店」各社等、様々な業種・業界に対し空調設備の保守メンテナンス契約を始めとした各種商材の提案営業業務を行って頂きます。また、近年のお客様からの要求は、空調設備の保全だけでなく、室内空間の快適性の維持・向上や保守作業の省人化・省エネ対策等々、非常に多岐にわたります。私たちはこれらの悩みに対し、既存の商品群だけでなく新たな発想によるサービスを創出し提供することで、日々刻々と変化する市場とニーズにお応えすることが使命と考えています。空調業界だけでなく計装業界や建築設備業界・電気設備業界・不動産業界など、幅広い業界からの応募をお待ちしています。 【使用ツール】 Microsoft Office系全般(特にExcel,Word,Powerpoint) 【ポジション・立場】 サービス本部内の営業部門において、北海道を主体とし地域のサービスステーションと共に空調営業本部、生産本部といった他部門やグループ各社と連携を行いながら、空調設備の保守メンテナンス事業の拡大や新たなサービスソリューションの創出を中心とした事業活動に携わって頂きます。 【仕事のやりがい】 AIやIoTを駆使して、設備管理業界におけるさらなる省人化を実現し、ダイキンブランドの向上を目指すための人材を求めています。あなたのスキルや経験が、ダイキンの「オールコネクティッド戦略」を推進し、設備管理業界をリードするために必要不可欠なものであると考えています。 ●近年の気温の上昇により、特に北海道での家庭用空調機の普及率は顕著に伸びていること、重ねて北海道新幹線の延伸、インバウンド需要による再開発、大型工場誘致による道央地方の空調需要は活況で、成長市場の中でのダイキンブランドの浸透そして自らの成長にも繋げ貢献頂きたいと考えております。 ●また、現在は機器のみの導入が中心で、空調メーカーとしてIoT技術を活用してネットワークに繋いで行く保守メンテナンス事業を今定着させていくことが、地域の設備業界に大きく影響を与えていく変化点で活躍頂きたい。 ●また、空調設備の保守を通してお客様側の管理負荷の軽減や省人化を実現する等の「働き方改革」に寄与したり、省エネに繋がる提案を織り交ぜてコストメリットを創出するなど、お客様の困りごとを解決する「ソリューション型営業」にも取り組んでいます。 ●急伸長している北日本地域への事業拡大は部門でも重要な位置づけとなっており、チャレンジ精神旺盛な人材を求めています。あなたの自己成長とキャリアアップを実現できる環境がありますので、ダイキンが考える新たな価値をあなたが社会に実装し、社会貢献する仕事に共に取組みましょう。 【この職種における強み】 「メーカーがお客様に直接サービスをお届けする」という思想がダイキンの強みであり、お客様のご意見やニーズをダイレクトに新製品や新サービスに活かせるというメリットもあります。また、北日本地域である事から広大な市場での空調機をIoTで繋ぐサービスは、得られた運転データを活用して次のビジネスへの源泉となるだけでなく、満足度向上によって次の更新時期に至っても再度ダイキン機器をご指名頂けるという循環にも発展し、ダイキンの成長に直結したビジネス展開に携われます。 【キャリアパス】 ・技術系営業職として顧客を担当頂いて経験を積むことで、営業のスペシャリストとしての成長はもちろんの事、営業部門や企画部門などを率いるマネジメント層へのキャリアアップも期待できます。将来的には、サービスソリューション事業の拡大を中心とした業務だけでなく、北日本地域におけるサービス事業全般の拡大を担う営業マネージャー候補として入社後およそ3~5年で活躍後7~10年で基幹職登用を目指して頂きます。 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須条件(いずれかに該当する方)】・空調設備を中心とした建築・電気設備・不動産業界での営業・現場経験をお持ちの方 ・計装設備機器やネットワーク設備の営業・現場経験をお持ちの方 ・Web系システム、またはAWSなどクラウド型サービスを利用したサービスやアプリケーションの開発、販売に携わった経験をお持ちの方 ・上記業界においてアフターサービスを含む新商品・新サービスの開発や上市に携わった経験をお持ちの方 【歓迎条件】 ・ソフト、ハード問わず保守・メンテナンス系の営業経験のある方(空調設備なら尚可) ・センサー・通信機器などのデバイス系、ネットワーク構築などの知識がある方 ・建物総合管理、又は特定の設備保守に関する営業または現場管理経験のある方 【専攻学科】 不問 【資格】 現地エンドユーザー、商流への訪問提案となりますので、第一種普通免許は必須となります。尚、「1・2級管工事,電気施工管理技士」や「エネルギー管理士」、「一級計装士」等、空調・設備系やエネルギー関連の資格があれば強みとなります。 【語学力】 国内での営業活動が中心となるため基本的に不問ですが、海外のサービス部門との交流が発生する場合があるので、英語などが出来ると強みになります。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
想定年収 | 500 万円 ~ 900 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 札幌サービスステーション:北海道札幌市東区北16条東19-1-12 | ||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01001137001005 | ||||||||||||
ひとことコメント | 冷媒開発から空調機器開発までを行う世界唯一の総合空調メーカー。 自前主義一辺倒から、提携・M&A・新規事業参入と、半歩先行く経営判断で大きな成長と発展を遂げ、収益・財務構造も強固。 近年ではテクノロジーイノベーションセンター(TIC)を新たに設立し、これまでの空調の基本「冷やす」「温める」だけではない、居心地の良く、睡眠の質を向上させる空気づくりに向けた共同研究等様々な研究も行っている。 名実ともに「グローバル企業」であり、170か国以上で事業展開、海外生産拠点は110拠点以上、海外売上比率は80%以上。 日本ではじめてフッ素化学の事業化に着手し、現在までに約1800種類以上ものフッ素化学化合物を生み出してきた、世界屈指のフッ素化学メーカーでもある。 同業他社と比較すると、サービス体制に強みを持つ。 アウトソーシングなしに正社員中心で運営するコンタクトセンターや全国各地の生産拠点により、素早い対応を可能としており、空調設置の中で培ってきた地域社会性の高さには定評あり。 【社風・働き方について】 ●「人を基軸に置いた経営」をスローガンに、多様な人材を活用。 ・ダイバーシティの取り組み 定年後の再雇用制度及び雇用延長により、永く勤めることの出来る制度を整備。 ライフイベントがキャリアブレーキにならない様、女性管理職の早期育成施策や、育休・産休からの早期復帰支援策の拡充などを実施。こうした女性が働きやすい会社を目指した取組みにより「なでしこ銘柄」に複数回選定されている。 また、これらダイバーシティの取り組みが評価され、「ダイバーシティ経営企業100選」にも選定された。 グローバル事業展開の加速に伴い、外国籍社員比率も8割を超えている。 ・今も昔も雇用に手を付けるリストラは行っていない 過去オイルショックにより同社が経営危機を迎えた際にも、三代目社長の山田稔氏の「わが社の社員は、縁あって同社に入社した同じ釜の飯を食う仲間。人員整理はしない。」という意思の下で人員整理は一切行わなかった。 ●ワークライフバランスの取組み ・柔軟な勤務形態の定着や、長時間労働排除の取り組み展開(週1回の定時退社日の設定、休日出勤禁止など)といった、在宅勤務やフレックスタイム勤務など、働く時間や場所の柔軟性を確保し、社員が働きやすい会社を目指した様々な取り組みを実施。 有給取得率は97%以上を記録。5連休の取得も推奨されており、社員の方々は前後の土日を含めた9日間で海外旅行に出かけるなどリフレッシュに活用している。名実ともに「グローバル企業」であり、170か国以上で事業展開、海外生産拠点は110拠点以上、海外売上比率は80%以上。 日本ではじめてフッ素化学の事業化に着手し、現在までに約1800種類以上ものフッ素化学化合物を生み出してきた、世界屈指のフッ素化学メーカーでもある。 同業他社と比較すると、サービス体制に強みを持つ。 アウトソーシングなしに正社員中心で運営するコンタクトセンターや全国各地の生産拠点により、素早い対応を可能としており、空調設置の中で培ってきた地域社会性の高さには定評あり。 【社風・働き方について】 ●「人を基軸に置いた経営」をスローガンに、多様な人材を活用。 ・ダイバーシティの取り組み 定年後の再雇用制度及び雇用延長により、永く勤めることの出来る制度を整備。 ライフイベントがキャリアブレーキにならない様、女性管理職の早期育成施策や、育休・産休からの早期復帰支援策の拡充などを実施。こうした女性が働きやすい会社を目指した取組みにより「なでしこ銘柄」に複数回選定されている。 また、これらダイバーシティの取り組みが評価され、「ダイバーシティ経営企業100選」にも選定された。 グローバル事業展開の加速に伴い、外国籍社員比率も8割を超えている。 ・今も昔も雇用に手を付けるリストラは行っていない 過去オイルショックにより同社が経営危機を迎えた際にも、三代目社長の山田稔氏の「わが社の社員は、縁あって同社に入社した同じ釜の飯を食う仲間。人員整理はしない。」という意思の下で人員整理は一切行わなかった。 ●ワークライフバランスの取組み ・柔軟な勤務形態の定着や、長時間労働排除の取り組み展開(週1回の定時退社日の設定、休日出勤禁止など)といった、在宅勤務やフレックスタイム勤務など、働く時間や場所の柔軟性を確保し、社員が働きやすい会社を目指した様々な取り組みを実施。 有給取得率は97%以上を記録。5連休の取得も推奨されており、社員の方々は前後の土日を含めた9日間で海外旅行に出かけるなどリフレッシュに活用している。 |
関連する業種から探す