求人情報詳細
NEW 本田技研工業株式会社 次世代EV開発を支えるグローバル生産管理システム企画・設計・開発(デジタル統括部)
正社員
1000万円
| 仕事内容 | Hondaの次世代EVの生産に向けた、工場向け生産管理システムの企画、設計、開発推進業務を担当いただきます。 【具体的にお任せしたい業務】 ●次世代EV専用工場向けの生産管理システムの企画、設計、開発、及び全世界への展開 ●生産スケジューラー、在庫管理、MES、ERP(SAP)などの市場製品パッケージの導入 ●生産管理システムの設計、開発プロジェクトの推進・管理 ※日米のIT部門、および生産管理に関係する部門と合同でシステムの企画提案を推進するため、英語でのコミュニケーションが発生します。 ※海外工場への導入・展開では、年に数回の海外出張の可能性があります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【やりがい・魅力】 ●Hondaのグローバルオペレーションを支える生産関連システムを経験でき、また電動化等のクルマの進化にシステム対応を通じて貢献できるほか、次世代の生産システム構想検討に参画することができます。 ●北米、欧州、南米、東南アジア、中国などの様々な海外現地法人との業務を経験でき、交流を通じて異文化、多様な考え方を学べます。 ●IT企画だけに留まらず、業務のあるべき姿の最上流から参画いただけます。 ●ボトムアップの社風のため、担当者の裁量幅が大きく、進むべき方向性を自ら提案・具現化することができ、新しいことにもチャレンジができる環境です。 ●モビリティとITの関連性は急スピードで高まってきており、ITの新技術を活用したモビリティサービスの実現に関わり、業務を通して、次世代の自動車・バイク・パワープロダクツの進化に関わることができます。更に、モビリティカンパニーの一員として、お客様への”安心・安全・新価値の提供”に最前線で貢献することができます。 【キャリアパス】 生産関連システムの知見・ノウハウを習得後、希望に応じて、海外現地法人での駐在業務など、生産業務の最前線を現場で経験できるほか、マネージャーとしてキャリアアップが可能です。 また、営業、アフターセールス、経理、人事等の他のコーポレートIT領域、さらには、DX等の全社施策へのチャレンジなど、意欲に応じて自律的なキャリア形成を図ることが可能です。 【入社者の声】 ・年齢:31歳 ・社会人経験年数:9年 ・前職:SIer ・業務の魅力 検査工程の車両の品質を担保するシステムの運用や、海外拠点への導入支援を担当しています。 現在はHondaのIT部門として、前職とは違う立場でシステム開発に携わっていますが、前職で培った知見・ノウハウは現在の業務でも十分に活かせています。 また、自分の仕事がユーザーや社会に貢献していることを感じる機会も多く、やりがいをもって業務に取り組めています。 ・年齢:29歳 ・社会人経験年数:5年 ・業務の魅力 車両の品質やセキュリティに関わるシステムの運用及び海外拠点への導入支援を担当しています。 システムを通してホンダに限らず今後の自動車業界の動向にも関わる領域の知見を深めることが出来ます。 また、海外のユーザーと連絡を取り合う機会も多いため、英語のスキルアップにも繋がる職場です。 【組織ビジョン】 お客様、製品、社会を安全かつ、スピーディにつなぐIT環境を構築することにより、2030年ビジョンである、【すべての人に、”生活の可能性が拡がる喜び”を提供する】ことの実現を目指します。 【職場環境・風土】 「人間尊重」「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる裁量権の大きな職場です。積極的に仕事に向き合い推進する意欲のある従業員には、入社直後であっても大きなプロジェクトが任されます。「こんなバイク、サービスが作りたい!」と自ら手を挙げプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。 |
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| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【求める経験・スキル】●IT企業、もしくは製造業の情報システム部門で生産管理に関するシステムの企画・設計・開発経験者(オープン系システム、スクラッチ開発) ●プロジェクトマネジメント/ベンダーマネジメント(数十名規模)経験者 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ●生産スケジューラー、在庫管理、MES、ERP(SAP)などの市場製品パッケージの導入経験 ●アジャイル(SAFe)によるシステムの設計、開発経験 【開発環境・ツール】 ●開発言語:Python、Java、SQL ●ツール:JIRA、MS Office製品(Excel、Word、Powerpoint、Teams) ●開発環境: VMWare、AWS ●製品:生産スケジューラー(Optessa/Maestro)、在庫管理(Blue Yonder Infor WMS)、MES(シーメンス/ダッソー)、FEMS、EAM(Maximo)、SAP(PP/MM/SD/CO/FI/EWM) 【求める人物像】 ●Hondaフィロソフィーに共感いただける方 ●業務改善意欲があり、主体的かつ多角的に課題に取り組める方 ●様々な関係者を巻き込みながら業務を遂行できるコミュニケーション力をお持ちの方 ●新しいことを積極的に学習する、高い向上心をお持ちの方 ●様々な国の現地法人担当者との協働を楽しめる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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| 想定年収 | 550 万円 ~ 1100 万円 | ||||||||||||
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台6-1 埼玉県和光市本町8-1 |
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| 勤務時間 | 8時間(時間帯は勤務地により異なる) ※事業所/職場によりフレックスタイム制適用 |
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| 休日・休暇 | ・週休2日制(弊社カレンダーによる) ・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始) ・年間休日121日 ・平均有休取得日数18.5日(2022年) ・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与 ・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与) ・特別休暇 |
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| 試用期間 | 入社後2ヶ月 | ||||||||||||
| 昇給・給与 | ●給与改定:年1回(6月) ●賞与:年2回(6月、12月) ※2023年度実績6.3ヶ月 |
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| 加入保険 | 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 | ||||||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 屋内禁煙 |
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| 企業データ |
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| 取材班による独自解説 | 二輪車事業世界トップ。 ボトムアップの社風であるため、主体的に動く姿勢が求められる。 自分なりに工夫して業務に取り組んできた人は相性が良い。また専門性を持ちつつ、柔軟性・汎用性を重視し、幅を広げたいという志向の人を歓迎する風土。 役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境を有する。 【補足】 ●世界展開する製造業である同社への応募は、一見敷居が高いように思われがちですが、学歴は選考には一切関係なく、実力が公正に評価されます。 ●新卒/中途関係なく、ステップアップの機会が均等に与えられる会社です。成果を出せば差別なく登用されます。 ●エリートネットワークからご推薦した方は、皆さん社風にマッチして長く活躍されています。応募書類・志望動機書の作成についても、カウンセラーにご相談下さい。傾向と対策について詳しく説明致します。 【宇都宮での暮らしについて】 ●栃木に転居したキャリア入社者の声 https://honda-recruiting-site.jp/utsunomiya ●魅力1:各地からのアクセスの良さ ・新幹線なら…大宮駅からは約25分で新幹線通勤している社員も在籍。 ・在来線なら…上野駅から約1時間20分と2時間以内で都心からアクセス可能。 ●魅力2:住みやすい環境 ・人口50万人以上の都市の住みよさランキング、4年連続全国1位。 ・1ヵ月あたりの家賃(1坪当たり)は東京の半額以下。 ・更に持ち家率も高く、東京約65%に対して宇都宮80%以上、延床面積も東京の1.2倍。 ・中学3年生までの医療費0円、第3子以降の保育料無料。 | ||||||||||||
| Recruiting No. | 01001081001818 |
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- 【通信、キャッシュレス決済、コミュニケーションサービスなどの事業を手掛ける、東証プライム上場グループの中核会社】
研究開発部門
<受賞歴>
電子情報通信学会等で表彰
- 現職
- 【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】
需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
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- 一部上場 総合電機メーカー 生産技術部門 生産管理の社内コンサルタント
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