求人情報詳細
NEW 日産自動車株式会社 Value Intelligence
正社員
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 600万円~780万円 | ||||||||||||
仕事内容 | 【職務内容】 本ポジションは価格戦略または商品価値(機能及び非機能)設定の担当として下記の職務(責任範囲は採用後の重点領域によって異なります)を担当していただきます。 価格戦略が重点の場合: ・車種開発上流工程における顧客視点に立った価格設定アプローチを立案し、社内のキーステークホルダーの理解を得て、新しい価格設定アプローチを社内に展開、浸透させる。 ・顧客視点に立ったデータに基づいたアプローチにより、希望小売価格のポジショニングを検証する。 ・車両プログラムの希望小売価格ポジショニングについてPDCAを回す。 ・顧客視点に立ったデータに基づいたアプローチにより、車種に搭載される装備や技術の顧客価値を設定する科学的手法を開発し、管理する。 商品価値が重点の場合: ・試算した顧客価値を効率的にバリュープランニングで用いるためのフレームワークを設定し、運用する。 ・価値予測的アプローチに貢献し、顧客価値設定の専門性を社内に定着させる 【アピールポイント(職務の魅力)】 ・私たちコーポレート市場情報統括本部は、市場調査部門として、一般的に考えられるよりも幅広い責任範囲と他部門への強い影響力を持っています。グローバル本社部門として、世界中の日産リサーチ部隊が行なう市場調査を統括し、情報を収集・解析しています。私たちが行なっていることは、単なる市場調査の実施・報告だけではありません。将来会社が取り組むべきテーマや事業領域などについて分析して戦略そのものを考え、直接事業責任者や経営層に提言するということが重要な業務の一つです。あたなの仕事が日産の将来における全社的な影響力を持つものになっていくのです。 |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【MUST要件】・製品の機能開発、コスト、価値、価格設定に関する知識 ・消費者の価格受容性に基づく全体的な機能価値決定の理解(スペック定義、コミュニケーション価値、実証価値) ・定量分析手法、統計分析に関する基本的な知識 ・顧客/市場データに基づく価格戦略または機能価値戦略を提案する能力 ・部署を横断して能力を発揮できること ・TOEIC: 700 【WANT要件】 ・自動車市場に関する知識があること ・マクロ経済予測とその方法論に関する知識 ・価格に関する統計分析の知識(PSM、コンジョイント分析など)や実務経験を持つこと ・商品の装備や技術に対するカスタマ―受容性、価格受容性等のカスタマ―リサーチ実務経験を持つこと 【求める人物像】 他者の思考や感情を洞察し、対象にシンクロできる共感力 何事もプラス思考にもっていける変換力 集団の中でも積極的に立ち回れる行動力 物事を客観的・多角的かつ深く捉えることができる思考力 あるべき姿が何かをストーリーにまとめて提言できる提案力 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01000404005292 | ||||||||||||
ひとことコメント | 日本の自動車業界におけるビッグスリーの一角を担う自動車メーカー。 日本を含む世界15カ国に生産拠点を持ち、170以上の国や地域で商品・サービスを提供。 技術力や、デザイン性の高さといった面から、世界中で多くのユーザーに愛されている。 現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。 現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。 【メッセージ】 エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。 企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。 同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。 【企業インタビュー】 ・2016年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html ・2012年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html ・2003年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html 【技術者インタビュー】 ・2015年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。 現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。 【メッセージ】 エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。 企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。 同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。 【企業インタビュー】 ・2016年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html ・2012年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html ・2003年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html 【技術者インタビュー】 ・2015年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html |
関連する業種から探す