求人情報詳細
NEW 日産自動車株式会社 音振性能先行開発エンジニア
正社員
勤務地 | 神奈川県厚木市森の里青山1-1 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 410万円~610万円 | ||||||||||||
仕事内容 | <職務内容> クルマの静粛性高め、また気持ち良い走行サウンドを産み出す革新的技術開発を行う仕事です。次期型及び将来の電動車では、走行時でもまるで自宅のリビングルームに居るかのように会話や音楽を楽しんだり、更に自動運転との組合せで移動会議室のようなことも市場から要求されることが予想されています。その住環境並の静粛性を軽量且つ低コストで実現するための革新的な技術開発を推進します。一方、電動車の強力な加速性能による走りを楽しむお客様に向けに、より気持ち良いサウンドを開発し提供していきます。以下に具体的な開発内容の事例を記載します ・NASTRAN、ABAQUS等々の解析ツールを駆使し、軽量・安価で競争力のある静粛性を実現する車両構造の提案とCAE・実験による検証 ・パワートレインやタイヤなどからの音の進入を遮断・軽減するための新材料開発や、車体・内外装部品の最適構造提案とCAE・実験による検証 ・乗員が騒音を感じにくくするための最適なパワートレイン制御の提案と検証 ・次世代のActive Noise Control 技術開発 ・電動車で日産らしい加速サウンドを実現する技術開発 <アピールポイント(職務の魅力)> 本業務を通じて、最先端の音振技術だけでなく、関連するコンポーネントの知識、静粛性というお客様価値の視点、トレードオフとなる性能知識も身に着けることができます。 同社製品であるノートやセレナ、エクストレイルなどでアピールされている通り、静粛性は非常にわかりやすいお客様価値です。開発した車両を自ら評価することも含めて、仕事の達成感を得ることができます。 |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●MUST・振動騒音やサウンドの基礎知識 <以下のいずれか> ・振動騒音・サウンドの開発業務経験(性能設計 or CAE or 実験) ・振動騒音・サウンドに関係するコンポーネントの開発経験(防振マウント、遮音・吸音部品、アクティブノイズコントロールなど) 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・データサイエンスの知識(最適化、AI) ・MBDの知識 ・振動騒音開発に用いられる解析ソフトでの業務経験(NASTRAN、ABAQUSなど) TOEIC:730 <求める人物像> ・技術への好奇心を持ち、世界との競争を意識して技術力を磨く意欲にあふれている方。 ・ロジカルに思考でき、目標完遂に対する強い意志を持った方。 ・社内、社外を問わず円滑なコミュニケーションを図ることができる方。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01000404004990 | ||||||||||||
ひとことコメント | 日本の自動車業界におけるビッグスリーの一角を担う自動車メーカー。 日本を含む世界15カ国に生産拠点を持ち、170以上の国や地域で商品・サービスを提供。 技術力や、デザイン性の高さといった面から、世界中で多くのユーザーに愛されている。 現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。 現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。 【メッセージ】 エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。 企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。 同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。 【企業インタビュー】 ・2016年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html ・2012年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html ・2003年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html 【技術者インタビュー】 ・2015年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。 現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。 【メッセージ】 エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。 企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。 同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。 【企業インタビュー】 ・2016年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html ・2012年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html ・2003年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html 【技術者インタビュー】 ・2015年取材 https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html |
関連する業種から探す