求人情報詳細
NEW 楽天グループ株式会社 マーケティングディビジョン:ブランド・マーケティング データアナリスト
正社員
仕事内容 | マーケティング横断組織として、自組織だけではなく、日々各サービス事業部、経営層など多様なステークホルダーと協働しています。さまざまなステークホルダーに対し、国内外におけるブランド/マーケティング領域を中心とした「分析ソリューションやプラットフォームの提供、またはデータに基づいて顧客ニーズ・行動の理解から得られた知見の提言」をし、ビジネスへの貢献または顧客ロイヤリティや好意の向上に繋げていただきます。 楽天グループの強みでもあり魅力でもありますが、扱えるデータは多種多様かつ膨大で、定量・定性調査はもちろん楽天IDに紐づく行動データやトランザクションデータなどさまざまなデータに触れていただけます。昨今ではAIと組み合わせることでさらにレバレッジを効かせてビジネスへの貢献を加速しています。 ●具体的な業務内容は以下のとおりです。 ・楽天のブランド/マーケティング課題における分析や顧客ニーズの分析とそれらに基づいた施策方向性の示唆出し ・各ブランディング/マーケティング施策の効果検証および効果的な改善アクションプランの策定 <楽天・事業について> マーケティングディビジョンは、70以上のサービスを有する楽天グループのメンバーシップバリュー、エコシステムの拡大をミッションに、グループ横断組織としてブランド、クリエイティブ、マーケティング、メンバーシップをリードしています。 <部署・サービスについて> 楽天はここ数年で、リブランディング、スポンサーシップなど様々なブランディング、ブランドコミュニケーションの取組みを通して、グローバル範囲にてブランドを強化しています。一方で、楽天主義にある「常に改善、常に前進」にも現れているように、継続的に楽天ブランドを強化していくなかで、日々新しい課題も出ており、この部署ではそう言ったハイレベルな課題解決、または他社にないようなイノベーションに携わっていただけます。 このチームでは、楽天グループHQで行うブランディング/マーケティング活動を支援することで、楽天グループのブランドとビジネスの向上を図っております。 楽天グループが持つビックデータ、楽天ポイントのデータ、またはパネル調査のデータをフル活用し、定性と定量の両面で消費者や競合などの市場環境を分析をもって、ビジネスゴールの実現に向けて関係部署と連携しながらブランド強化の方向性策定のリード及び施策実行のPDCAの並走を行なっております。 <ポジションの魅力> ・楽天グループが持つ膨大なデータを駆使し、データドリブンな意思決定や戦略立案に携わることができます。ユーザー体験の向上や新たなビジネス価値創出に貢献できるやりがいがあります。 ・特定の事業領域だけでなく、様々なビジネスモデル・領域に触れることができ、データ分析に関する知識のみならず、マーケティングやブランディングの幅広いスキルセットを身につけられ、キャリアの幅を広げるチャンスが豊富にあります。 <働く環境> メンバーは20代~30代が中心で、活気のあるチームです。各メンバーが自分の強みを生かしながら、協力して仕事しています。コミュニケーションが活発で、意見交換やアイディア共有がしやすいです。また、新しいチャレンジを歓迎する文化があり、個々の成長をサポートする体制も整っています。チーム全体で切磋琢磨しながら働ける雰囲気が特徴です。 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必須要件・マーケティングに関わるデータ分析・リサーチ領域での実務経験 ●歓迎要件 ・スピード感の速い環境で働ける力 ・基本的な資料作り、プレゼンテーション能力 ・Microsoft office使用の基礎能力 ・SQLやPythonを分析で使用した実務経験 ・定量/定性調査などのリサーチ経験 ・Google AnalyticsやAdobe Analyticsなどを利用した業務経験 ・ウェブ&アプリサービスやデジタル領域への知見 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
勤務地 | 東京都世田谷区玉川1-14-1 | ||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01000158004137 | ||||||||||||
ひとことコメント | 国内最大のオンラインショッピングサイトを運営する他、プロ野球チームを保有していることでも有名。 世界でも先駆けてインターネットショッピングモールを展開し、設立からわずか3年で株式の店頭公開を果たしている。 また、通販以外にも、ポータルサイト、宿泊予約、証券、クレジットカード、人材、マーケティングリサーチ等、様々な分野における総合サービスを提供。 2007年12月には同社オンラインショッピングサイトのトップページの英語版を開設し、今後の電子商取引事業の国際展開をにらみ、海外向け情報発信の充実化も図られている。 同社は急成長のITメガベンチャー企業というイメージが強いが、それと同時に150年以上続く歴史ある企業になるというビジョンを見据えている企業でもある。 給与体系は実績に応じた年収が支払われ、会社への貢献度によっては、1~2年後にマネジメントポジションに昇格することも。 社員同士の仲は良く、ベテランも新人も隔たりなく何でも言い合ったり、気軽にランチに行く等、これだけの大規模な会社であるにも関わらず風通しは非常に良い。 採用方針として、あえて学歴は問わず、チャレンジ精神の強い方を積極的に受け入れている。国内最大のオンラインショッピングサイトを運営する他、プロ野球チームを保有していることでも有名。 世界でも先駆けてインターネットショッピングモールを展開し、設立からわずか3年で株式の店頭公開を果たしている。 また、通販以外にも、ポータルサイト、宿泊予約、証券、クレジットカード、人材、マーケティングリサーチ等、様々な分野における総合サービスを提供。 2007年12月には同社オンラインショッピングサイトのトップページの英語版を開設し、今後の電子商取引事業の国際展開をにらみ、海外向け情報発信の充実化も図られている。 同社は急成長のITメガベンチャー企業というイメージが強いが、それと同時に150年以上続く歴史ある企業になるというビジョンを見据えている企業でもある。 給与体系は実績に応じた年収が支払われ、会社への貢献度によっては、1~2年後にマネジメントポジションに昇格することも。 社員同士の仲は良く、ベテランも新人も隔たりなく何でも言い合ったり、気軽にランチに行く等、これだけの大規模な会社であるにも関わらず風通しは非常に良い。 採用方針として、あえて学歴は問わず、チャレンジ精神の強い方を積極的に受け入れている。 |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』