求人情報詳細
NEW 株式会社CARTA HOLDINGS AI活用推進コンサルタント/業務改善・事業企画
正社員
1000万円
仕事内容 | ・CARTAが持つ20以上の事業に入り込みAIで「業務の非効率」を解消する社内コンサルタント職 ・課題発見・業務設計スキルを活かし、AIを用いた業務改革の企画から定着までをお任せ ・未経験からAI×事業開発の専門性を磨き、将来のプロダクトマネージャーを目指せる環境 【仕事内容】 ▼概要 新設された「AI推進室」のコアメンバーとして、生成AI技術を活用し、グループ全体の生産性向上と新たな事業価値創出をミッションとするプロジェクトの企画・推進を担っていただきます。 ▼詳細 各事業部へのヒアリングを通じた、現状業務フロー(As-Is)の可視化と課題特定 AIツール導入や業務プロセス変更による、あるべき姿(To-Be)の設計と提案 関係部署(営業、クリエイティブ、開発など)を巻き込んだ、新たな業務フローの導入・定着支援 PoC(概念実証)の計画と実行、効果測定、本格導入に向けたロードマップ策定 開発チームと連携したプロジェクト全体の進捗・品質・コスト管理 導入後の効果検証と改善サイクルの実行、成功事例のナレッジ化と全社への展開・啓蒙活動 ※将来的には、チームを率いるリーダー/マネージャーとしての役割も期待しています。 ▼ご入社後すぐの業務イメージ ご入社後、まずは全社横断でのAI活用ニーズのヒアリング、課題の特定から行っていただく想定です。 各事業部のキーパーソン(マネージャー等)、現場担当者へのヒアリングを通じて、現状の業務フロー(As-Is)と潜在的な課題を可視化する ヒアリング内容、各種データに基づき、業務プロセスをフロー図に落とし込みし、投下コストの高い工程、処理時間の長い工程、ボトルネック工程を特定する 分析結果から、インパクト、実現性の面から優先順位付けを行う 【ポジションの特徴・魅力】 ●経営陣との距離の近さと、スピーディーな意思決定環境 <迅速な意思決定プロセス> 2週間に一度の管轄役員を交えたオンラインミーティングでは、プロジェクトの進捗報告に基づき、予算配分を含む重要な意思決定が迅速に行われます。 <オープンなコミュニケーション> CEOや全執行役員が参加する社内連絡ツール内では、日常的に活発な意見交換が行われており、ミーティングを待たずして課題解決や意思決定を進めることが可能です。必要に応じて、役員を含む関係者とスポットミーティングを柔軟に設定できる、風通しの良い組織です。 <全社的な事業理解> 月次の全社予算進捗会議や、四半期に一度開催される事業方針説明会を通じて、各事業部の状況や会社全体の戦略を深く理解することができます。各事業部からAI推進室に兼務するメンバーもおり、部門の垣根を越えて円滑に情報収集・連携できる社風です。 ●豊富なアセットを活用したダイナミックな経験が積める <事業基盤とデータ> ・約30年間のプロダクト/サービス開発により培った国内最大級のSSP、DSP、アドネットワーク等の大規模広告データやテレビCMの効果分析プロダクト ・1500媒体のWebメディア/アプリと繋がる圧倒的なネットワーク ・月間数百万規模の会員数を誇る自社メディア <人材とネットワーク> これら巨大なアセットをAI活用して新たなサービス開発へ繋げることがミッションです。グループ全社の優秀な人材(約1,500名)との協業はもちろん「電通グループ」の広範なネットワークとリソースを最大限に活用し、自ら開発したサービス・プロダクトを社会に広く拡販していくダイナミックな経験ができます。 【キャリアイメージ】 想定されるキャリアパス ★生成AIプロジェクトマネージャー→プロダクトマネージャー 【フェーズ1】社内向けAIプロダクトのプロダクトマネージャー AI推進室のプロダクトマネージャーとして、各事業部の業務課題を深く理解し、それを解決するためのAIプロダクト企画、開発、導入までを一貫してリードします。社内ユーザーのニーズを的確に捉え、プロダクトのロードマップ策定、開発チームとの連携、導入効果の測定と改善サイクルを回すことで、社内の生産性向上に貢献していただきます。 【フェーズ2】社外向けAIプロダクトの起案・事業開発 社内プロダクトで培った知見や、グループが持つ豊富なアセット・データを基に、新たな社外向けプロダクトのアイデアを起案し、プロダクトの事業化を推進していただきます。市場調査、競合分析から、プロダクトの企画・開発、立ち上げまでをリードする役割です。成功した事業は、将来的に事業責任者としてさらなる拡大を担っていただく可能性があります。 ※キャリアパスはあくまでも想定となりますのでご志向性によって幅広くキャリアチャレンジしていただけます |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
▼必須要件●生成AIをはじめとする最新テクノロジーへの強い興味・関心 ●下記いずれかのご経験 ・Web/IT業界におけるBtoBのソリューション営業、フィールドセールス等のご経験 ・SaaSプロダクトのカスタマーサクセスや導入コンサルタントとして、オンボーディングや活用支援、業務改善提案を行ったご経験 ・事業会社にて、事業企画・営業企画・業務改善などの立場で、部門を横断する業務プロセスの設計・改善を主導したご経験 ▼歓迎要件 ・広告、メディア、インターネットサービス業界での実務経験 ・生成AI(LLM等)に関する知見や、API等を活用した業務効率化の実務経験 ・SIer、ITコンサルティングファーム、SaaSベンダー等でのプロジェクトマネジメント経験 ・新規事業やサービスの企画・立ち上げに携わったご経験 ▼フィットする人物像 ●自走力 前例のない課題に対し、自らあるべき姿を描き、主体的に行動を起こせる方 ●探究心 最新のAI技術や市場動向を常にキャッチアップし、学び続ける知的好奇心旺盛な方 ●巻き込み力 事業責任者からエンジニアまで、多様なメンバーの想いを繋ぎ、大きな目標に向かってチームを動かせる方 CARTA HOLDINGSのバリュー(人の想いを信じる/失敗を恐れず挑戦する/繋がりで想像を超える)に共感し、体現してくださる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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想定年収 | 600 万円 ~ 1200 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー36~38F | ||||||||||
勤務時間 | ・標準労働時間 8時間(スーパーフレックス制度を導入) ※目安としては9:30 ~ 18:30(実働8時間) ・休憩時間 60分 ・所定時間外労働 有 ※スーパーフレックス コアタイム(必ず業務しなければならない時間帯)の無しのフレックス制度 始業時刻及び終業時刻については社員の自主的決定に委ねるが、 自主的決定に委ねる時間帯は、午前6時から午後10時までの間とする。 ※ハイブリッドワーク 出社&対面でのチームワークを重視しつつも、チームや業務に合わせてリモートワークを選択可 ※平均残業時間:17.3時間(2023年度実績) |
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休日・休暇 | ■休日休暇 休日休暇完全週休2日制(土・日)、祝日、 年末年始休暇、年次有給休暇(初年度入社日より12日付与)、ボーナス休暇、慶弔休暇、失効年次有給積立休暇、産前・産後休暇、生理休暇など ■有給休暇(入社月によって以下変動。いずれも終期は12月31日で、翌1月からは次休暇年度となります) 1月~2月入社:14日 3月~4月:12日 5月~6月:11日 7月:8日 8月:6日 9月:4日 10月:3日 11月:2日 12月:1日 入社日問わず、次休暇年度より17日 ※年間休日:120日(2023年度実績) ※年次有給休暇取得率:65.6%(2023年度実績) |
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試用期間 | 3ヶ月の試用期間。労働条件に変更なし | ||||||||||
昇給・給与 | 業績により決算賞与別途支給の可能性あり 年2回半期毎の見直し、交通費別途支給(月額5万円まで) |
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加入保険 | 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 ※健康保険:関東ITソフトウェア健康保険組合に加入 |
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受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||
企業データ |
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取材班による独自解説 | 株式会社アクシブドットコム(現:株式会社VOYAGE GROUP)が前身。 2019年にVOYAGE GROUPとサイバー・コミュニケーションズ(CCI)が経営統合し、両社の純粋持ち株会社として株式会社CARTA HOLDINGSが発足。 電通グループの一角として、3つの領域で事業を展開。 デジタルマーケティング事業 メディア&コマース事業 人材関連サービス事業 それぞれ事業領域やステージの異なる子会社を擁し、運用型テレビCMを展開する「株式会社テレシー」が急成長中。 | ||||||||||
Recruiting No. | 01000137000450 |
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