求人情報詳細
日系大手信託銀行 企業年金関連事務、デジタル化企画
正社員
仕事内容 | ・企業年金関連事務及び当該事務のデジタル化企画 【具体的な業務内容】 ・同部は企業から受託した年金制度の制度管理業務を行っています。この制度管理業務は、少子高齢化社会・人生100年時代の到来に伴い、老後の所得の柱である公的年金の縮小が見込まれる中、公的年金を補完する企業年金をサポートする社会貢献に資する重要な業務です。 ・具体的な業務内容としてはシステムで従業員の加入履歴を管理し年金資産に拠出するための掛金額を計算したり、従業員の退職時に給付額(年金、一時金)を計算したり、企業年金の事務運営をサポートしています。そのためには年金制度の規約(≒事業主が年金資産への掛金額や従業員の退職時の給付額等を定めたもの)を理解してその内容をシステムに設定して管理しています。年間50件程度の制度変更(ex給付増額等)がありその都度、変更された規約を理解してシステム設定を変更しています。その他に、掛金拠出・給付支払が行うために、企業から指図に基づき年金資産からの入出金を行う事務も行っています。 ・募集業務は上記のシステム設定とそれを含む制度管理業務を効率化するためのデジタル化企画です。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【期待要件】・信託銀行もしくは生命保険会社において企業年金制度の加入者管理の事務の経験がある方 ※ 加入者情報(給与等)を管理し、拠出金計算を提供。更に確定給付企業年金の場合は給付額計算補助サービスも提供 ・IT業界等で事務のシステム化企画の経験がある方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 | ||||
勤務地 | 東京都中央区 | ||||
企業データ |
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Recruiting No. | 02007613000350 |
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