求人情報詳細
NEW 政府系金融機関 市場業務に係る事務企画業務/外為
正社員
1000万円
仕事内容 | 【業務概要/ミッション】 ・投融資業務のバック事務にかかる事務・システム化企画業務(制度変更に伴う事務見直し、IT活用を踏まえた業務効率化策の検討・実践) 【業務詳細】 ・外国為替業務全般(外貨貸出、外貨預金、保証発行、為替予約、外国仕向被仕向送金、コルレス銀行管理、Swift関連業務)、決算経理業務、AML/CFTおよび外為法令遵守に関する業務、各国決済制度を踏まえた企画業務等 【部署・組織】 ・市場業務マネジメント部は、派遣職員を含めて約170名の職員が在籍。 ・そのうち、入庫3年以内の若手職員・女性職員の割合が多く、中堅・ベテラン職員と連携・協働しながらそれぞれの業務を担っています。 【魅力・やりがい】 ・国内最大規模の機関投資家として、フロントが行う様々な投融資をバック事務として支えていく点が特徴です。若手・中堅のうちから、責任ある業務領域を任せられるため、自ら企画を打ち出し実行していくことにより形に出来るものも多くある等、自らの裁量を発揮できる機会が沢山あります。 【キャリアパス】 ・入庫時は市場業務マネジメント部へ配属。一定期間後は部内異動を経て(当部複数班を経験いただく)、投融資フロントのバック部門として、有価証券投資や市場決済等の事務分野の専門性を高めていただく予定。 ・その後は、IT部門等へローテーションでの異動を想定。特に市場決済に係るシステム構築や開発、各種プロジェクトへの参加を通じて更なる専門性を身に付けていただき、再度、市場業務マネジメント部へ配属され、主力として業務を担っていただくことを想定。 【働き方】 ・在宅勤務可能 ・転勤は原則「有」だが、事情等に応じて応相談 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【学歴】●大卒以上 【必須要件】 以下の[1] [2] いずれかの経験を有する人 [1] 銀行等での外国為替業務、AML/CFTおよび外為法令遵守にかかる業務、各国決済制度を踏まえた企画業務経験 [2] 上記[1] に関係するシステム構築や開発、各種ソリューション・システムの導入に係る業務経験、BCP関連事務構築経験のいずれかの業務経験を有する人 (いずれも、ある程度のExcelやAccess等のPCスキルを有することが前提) 【希望条件】 ■英語(ビジネス中級程度) 【求める人物像】 ・各国の金融政策や中央銀行、国際機関の動向をはじめ、国内外の市場動向や決済制度に関心を持っている方 ・単なる事務の遂行ではなく、新規業務の企画検討、規制制度対応やシステム化対応など新たな取組みに前向きにチャレンジできる方 ・若手、ベテラン等様々なバックグランドを持つチームや金庫内関係部署のメンバーに加え、取引先とのコミュニケーション・折衝等を円滑に行うことができる方 ・事務リスク、法務リスク等の適正なコントロールに関心を有し、業務効率性等とのバランスをとりつつ業務を組み立てることのできる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 30代 | ||||
想定年収 | 600 万円 ~ 1100 万円 | ||||
勤務地 | 東京都千代田区 | ||||
企業データ |
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ひとことコメント | 数字・結果だけではなく、行動・プロセスを重視。学閥などの派閥はなく、新卒・中途入社の別なく平等に評価される。中途入社の役員も在籍。 | ||||
Recruiting No. | 02004333000101 |
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