求人情報詳細
政府系金融機関 デジタルマーケティング戦略、デジタルサービス企画業務
正社員
1000万円
仕事内容 | ●業務概要/ミッション 顧客データの分析とデジタルマーケティング戦略の企画立案を通じて、ブランド価値を高め、ロイヤリティの高い顧客基盤を拡大させることがミッションです。 主な業務は以下の[1]~[3]のとおり(一例)です。 [1]アプリ等のデータ分析やレポーティング、データクレンジング ・データに基づいた顧客セグメンテーションとターゲティング ・市場トレンドに関するデータ分析 ・分析結果の可視化とレポート作成 [2]デジタルマーケティング戦略企画立案 ・顧客データに基づく分析と、マーケティング戦略立案 ・効果的なデジタルマーケティングキャンペーンの企画 [3]顧客視点の新たなデジタルサービス企画立案 ・データ分析および顧客ニーズに基づいた新規デジタルサービスの企画 ・既存サービスの改善提案 入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。 ●業務詳細 【期待する役割】 これまでの業務経験を活かし、データ分析・データクレンジング、分析結果を活用した効果的なデジタルマーケティングの企画立案や、顧客ニーズの深掘りによる顧客視点でのサービス企画立案等に取り組んでいただきます。 リテール事業本部では、激しい情勢の変化に対応するため、従来の延長ではなく、様々な新しい取組みにチャレンジしています。金融サービスのデジタル化に向けて、前例にとらわれず、各種企画に積極的に参画いただくことを期待しています。 <足元の取組み(ご担当いただく業務)例> ・アプリ利用促進のための、アプリ利用状況等のデータ分析を通じた、効果的なマーケティング企画の立案・実行 ・顧客からのフィードバックやニーズ調査の収集・分析によるアプリの機能改善や新機能導入の企画サポート ・LINEの活用やネットローンなど各事業部署で点在しているマーケティング企画の最適化] ●仕事の魅力・やりがい ・活躍フィールドの広さ ご自身の希望・経験・スキルに応じて、デジタルマーケティング戦略、デジタルサービス企画業務(業務概要のとおり)を経験でき、キャリア・肩書によらず、それぞれが大きな裁量を持って活躍できるフィールド・機会が多々あります。 ・新たな業務への挑戦 銀行の伝統的商品・業務について、Fintech企業等との新たなプレーヤーとの連携・技術活用により、利便性があるシステム・機能を企画・開発・管理することができ、幅広い業務を経験できます。 これらの領域は、金融機関のみならず様々なプレーヤーがしのぎを削り、日々進化している領域であり、リテール金融の最前線として、新しいことにどんどん挑戦することができます。 ・セントラルバンク・系統金融機関ならではの醍醐味 国内トップクラスの規模をほこり、北海道から沖縄まで全国津々浦々の店舗に金融インフラを展開しており、多くの生産者や地域住民の生活に大きな影響を与えることになります。その使命感は系統金融機関ならではの醍醐味だと考えております。 ●身につくスキル ・高度なデータ分析能力とデジタルマーケティング戦略立案スキル ・顧客視点でのサービス企画能力 ●キャリアパス 入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて、親和性のある業務を担当いただきます。 その後は、本人の適性・キャリア・希望に応じて、概ね3年毎にリテールIT企画・事業戦略企画部署でローテーションを実施し、キャリアアップしていただきます。 (キャリアパスの例) 入庫当初:ご自身のキャリアを活かしたアプリのプロモーションにかかるデータ分析に基づいたデジタルマーケティング戦略企画を担当 社内異動:各種商品(ローン・投資信託等)・サービス横断的なデジタルマーケティング戦略策定・実行のマネージャーを担当(昇格) 社内異動:顧客満足度調査やモニター調査などの調査企画およびそのフィードバックを基にした顧客視点からの全体の事業戦略企画 ●働き方 本店が移転。また、豊洲オフィスも改装しており、両拠点において新たなITインフラの導入やテレワークの推奨、フレックスタイム制(コアタイム無し)の活用等により、役職員の新たな働き方を実現しております。 また、階層のフラット化も志向しており、議論し易い環境づくり、意思決定の迅速化を進めています。ITインフラの充実も相俟って、職場内のコミュニケーションは風通し良く、円滑に行われています。 中途採用者も含めて若手からベテランまで幅広い人材が活躍しています(システム子会社やシステムベンダーの常駐も含めたチームアップ)。所属部課班に拘らない業務の仕方を追求しており、部署を跨いだプロジェクト単位でのミッションも常に複数走っている等、活気ある職場となっています。 |
||||
---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【学歴】・大卒以上 【必要業務経験】 以下いずれかの経験をお持ちの方 ・デジタルマーケティング戦略の企画立案・実行経験 ・データ分析ツール(tableau、Power BI、SQL等)の使用経験 ・マーケティングツールの使用経験 ・マーケティングツールの新規導入経験 【求める志向性・マインド】 ・チームだけでなく、システムの利用者ととも円滑に企画・調整を行う必要があるため、協調性やコミュニケーション能力を重視 ・新たな取組みにも前向きにチャレンジできるマインドをお持ちの方 ・データに基づいた意思決定ができる論理的思考力 【資格】 ●歓迎:デジタルマーケティング資格(Google Analytics IQ等)、データ分析関連資格(データサイエンティスト協会認定資格、Tableau Certified Data Analyst等) ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||
推奨年齢 | 20代 | ||||
想定年収 | 600 万円 ~ 1100 万円 | ||||
勤務地 | 東京都千代田区 | ||||
企業データ |
|
||||
Recruiting No. | 02004333000085 | ||||
ひとことコメント | 数字・結果だけではなく、行動・プロセスを重視。学閥などの派閥はなく、新卒・中途入社の別なく平等に評価される。中途入社の役員も在籍。 |
関連する業種から探す