求人情報詳細
東証プライム上場 総合CRM企業大手 新規事業開発<自治体DX推進>
正社員
仕事内容 | 自治体のBPRや窓口改革の業務に携わっていただきます。 現状の自治体内部の業務や窓口業務を把握・整理し、組織全体の業務プロセスや窓口業務そのものを見直していきます。 DXの活用はもちろんですが、自治体職員でなくても対応可能な業務を切り出すなどのBPOの活用も含まれます。 業務の標準化や平準化を実現することで、自治体職員の業務効率改善および住民へのより良いサービスの提供を目指します。 ▼業務の流れ ・骨太方針など国の政策方針や予算情報(補助金含む)を確認 ・自治体の施策についてヒアリング実施 ・DXおよびBPO活用した課題解決方法の提案 ・様々なDX活用事例を調べながら、実現方法についてサービス部門とともに検討 (場合によってはパートナー企業やツールベンダー企業とともに検討します) ・自治体の予算獲得および予算計画の支援 ・社内サービス部門、パートナー企業・ツールベンダーと共に実行まで伴走支援 ※業務内容における変更の範囲:その他会社が定める業務 ●この仕事の魅力・やりがい 自由な発想とアイデアで仕事を進め、自らが率先してプロジェクトを推進できます。 これまでの自治体経験をもとに、外から業務改革を支援することで、職員の業務や住民へのサービス改善につなげることができるのは大きなやりがいにつながります。 ●この仕事の厳しさ 周囲のサポートはもちろんありますが、新しいことにチャレンジしていくことになりますので、強いオーナーシップを持って自律的にアクションを起こすことが必要です。 自らで課題を分析し、社内外のステークホルダーを巻き込みながらプロジェクト推進するバイタリティが求められます。 ●教育体制 基本的にはOJTにて業務の流れを身に着けていただきますが、未経験でも週2回の部門内勉強会・セミナーへの参画、丁寧なフォロー体制によって成長できる環境が整っています。 <働き方> 2025/3時点: 週2回の出社を必須とし、その他必要に応じて出社や外出等も交えながら業務にあたっていただきます。 既存メンバーは状況に応じて、週1~2回の在宅勤務を取り入れています。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
<必須の経験>・4年制大卒以上 ・市役所または区役所での基幹系業務に携わった経験 (住民基本台帳、税金、福祉、子育て、介護、保険など) ・業務効率化および業務改善に取り組んだ経験 <必須のスキル> ・社内外の関係者と円滑かつリードできるコミュニケーション力&関係構築力 ・Excel, Powerpointを利用した資料作成スキル ・論理的思考力およびアウトプット力 ・部門横断的にフットワーク軽く動き、調整、リードできる推進力 ・状況の変化に応じてスピーディーかつ臨機応変な対応力 <あれば尚可> ・市役所または区役所の中でDX推進、情報システム、行政改革に携わったご経験 <求める人物> ・社会問題や課題解決に対する高い意識をお持ちの方 ・新たなことにも意欲的にチャレンジでき、前向きな姿勢で仕事に向き合える方 ・フットワーク軽く、積極的にコミュニケーションを取り、プロジェクトを推進できる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 | ||||
想定年収 | 350 万円 ~ 500 万円 | ||||
勤務地 | 東京都豊島区 | ||||
企業データ |
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Recruiting No. | 02000114001272 |
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