求人情報詳細
NEW 西本Wismettacホールディングス株式会社 購買・商品開発担当 ~海外向け日本食・アジア食の開発・調達・管理業務~
正社員
1000万円
勤務地 | 東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号 日本橋室町三井タワー15階 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 500万円~1000万円位まで | ||||||||||||
仕事内容 | 同社は、歴史ある食品商社として日本食を中心としたアジア食品の輸出、世界各地から青果物を主とする食品の輸入販売を行っておりましたが、今後のさらなる成長のための大きな変革期にあります。 世界の「食と健康」における消費者のニーズ・課題に対し、自社のみならず協業先も含めたサプライチェーン全体でソリューションを提供するグローバルカンパニーへ変革すべく、既存事業の拡充・強化・変革、新規事業の推進、デジタル化への積極的な投資を行っております。 加工食品グループは、グループ販売拠点(北米、欧州、アジア、豪州で卸売業)向けの日本食及びアジア食の仕入・調達・開発を行っています。国内外問わずグルーバルに商品を仕入れ、日本食及びアジア食を世界中で拡大しています。プライベートブランドのShirakikuは、北米全土で広く親しまれています。 主な業務内容は以下となります。 【職務内容概要】 ・各国の顧客需要と規制に合致した新商品の調達開発、既存品のブラッシュアップ及び商品原価削減、安定供給 ・担当する商材(商品カテゴリ)を持ち、各海外拠点の売上・粗利額増に貢献することを担う *商品カテゴリの例:調味料、冷凍/常温加工品、麺類、粉類、農産品、お酒 等 【具体的業務内容】 ・商品企画・開発・調達(Shirakiku品の企画開発) ・既存品の安定供給 ・販売拠点への商品提案、販売促進 ・商品管理(原価計算、原材料確認、商品ラベルの確認、製造工場の確認 等) ・新規仕入先の開拓(国内外問わず) |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】・食品メーカー又は商社での仕入・調達経験及び営業経験。又は小売店でのバイヤ経験(OEMでのPB品等の開発も含む) ・海外仕入先と交渉ができるビジネスレベルの英語力。(対面及びメールで) ・貿易に関する知識、輸出業務の経験 ・PCスキル:エクセル(表計算、Pivot、データ分析)、パワーポイント(プレゼン資料作成) 【歓迎条件】 ・商品調達及び開発。輸出業務において、仕入~営業まで一気通貫で遂行していれば尚可 【求められるコンピテンシー】 ・目標を完遂する強さと判断力をお持ちの方(コミットメント) ・周囲の人々と協働し仕事を効率的に進めることができる方(コミュニケーション能力) ・世の中の変化や新しい風土、状況に早期に馴染むことができる柔軟性をお持ちの方(柔軟性、バランス感覚) ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01008980000072 | ||||||||||||
ひとことコメント | 食品輸出入会社として神戸で創業。 日本発だが、売上比率の半数以上が海外という稀有な企業。 2022年度は売上高2750億円、利益107億と過去最高売上・最高益を達成。 輸入商社事業では、日本で初めて米国産オレンジ・レモンを商業輸入し、現在は、米国サンキスト社の総輸入元をはじめ、青果物の輸入元最大手の一角として成長するなど基幹事業を担っている。 海外の日本人移民の一世の方々に故郷の日本食を届けることをきっかけにスタートしたグローバル事業では、商標登録をしたプライベートブランド「Shirakiku」が有数の日本食ブランドとして認知されている。 全体の7割がキャリア採用。半数以上は食品業界以外の出身であり、バックグラウンドも多岐にわたる。 大正時代からの歴史ある企業でありながら、その100年以上培ってきた知見とネットワークを活かし、食のグローバルソリューションカンパニーとして更なる発展に向けて、挑戦を続けている。輸入商社事業では、日本で初めて米国産オレンジ・レモンを商業輸入し、現在は、米国サンキスト社の総輸入元をはじめ、青果物の輸入元最大手の一角として成長するなど基幹事業を担っている。 海外の日本人移民の一世の方々に故郷の日本食を届けることをきっかけにスタートしたグローバル事業では、商標登録をしたプライベートブランド「Shirakiku」が有数の日本食ブランドとして認知されている。 全体の7割がキャリア採用。半数以上は食品業界以外の出身であり、バックグラウンドも多岐にわたる。 大正時代からの歴史ある企業でありながら、その100年以上培ってきた知見とネットワークを活かし、食のグローバルソリューションカンパニーとして更なる発展に向けて、挑戦を続けている。 |
関連する業種から探す