求人情報詳細
楽天ペイメント株式会社 業務プロセス企画設計(BPR)
正社員
仕事内容 | ●具体的な仕事内容 当本部は、同社が提供する楽天ペイ/楽天Edy/楽天ポイントカード/楽天キャッシュ/楽天チェックなどの各サービスを横串に、「ユーザーサポート」「加盟店審査」「不正監視」「事務業務」「アクワイアラ窓口」を担当しています。楽天グループへの新卒入社者や多様な実務経験を持った中途入社者で構成されており、運用設計からオペレーション推進まで各グループが連携し運営が行われています。また、実際のオペレーション運用は数多くの業務委託パートナー企業様と連携して行っており、メンバーはそれぞれが担当する業務の設計/構築/管理/改善を行うことにより、パートナー企業様の業務パフォーマンスを最大化する役割を担っていただきます。 1ユーザーサポート:ユーザー(加盟店/利用者)からの問合せ対応業務のオペレーション設計 2加盟店審査:加盟店審査に関する業務プロセス設計 3不正監視:加盟店/利用者の両面に対する不正モニタリング業務のオペレーション設計 4事務業務:各サービスの運営に必要な各種管理業務のオペレーション設計 5アクワイアラ窓口:クレジットカードや電子マネーなどのアクワイアラ窓口との交渉 ●どんなキャリアが築けるか 成長領域であるキャッシュレス業界における最先端のサービスに携わることで、新たな業務プロセスの設計やオペレーションスキームの改善などの経験を積むことが可能です。更に、業務プロセスに関する企画設計/運用構築や業務改善(BPR)ができるようになるためのナレッジ(テクノロジー/メソッド/ノウハウ)やビジネススキルを習得することで当分野における専門性を身に付けられます。 ●ミッション 楽天ペイ/楽天Edy/楽天ポイントカード/楽天キャッシュなど、楽天ペイメント社が提供する多彩なキャッシュレスサービスの業務プロセスを構築し推進する部門として、高品質な業務オペレーションを継続的に提供するために、AI/DX/RPAなど最新のメソッドを活用し、継続的な業務改革を通してベストプラクティスを創出しつづけることをミッションに掲げ、活動を行っています。著しい拡大/進化を遂げるキャッシュレス業界をけん引するサービスであり続けるためにも、我々はユーザーから信頼され、愛されるサービスを提供し続けることが必要だと考えています。そのためにも、お客様の声に常に耳を傾け、解決すべき改善ポイントを見出し、最先端のテクノロジーやメソッドを活用して業務プロセスを改善しつづけることで、サービスの利便性/信頼性を継続的に高めていく取組を推進しています。また、日進月歩で進化している当業界において、安定性/品質/生産性それぞれの観点で常に最高のパフォーマンスを創出し続ける業務プロセスを提供することができるよう、当本部のメンバーはナレッジ(テクノロジー/メソッド/ノウハウ)とスキルの習得と向上に努めております。 ●Hiring Managerからのメッセージ 著しい拡大/進化を遂げるキャッシュレス業界をけん引するサービスであり続けるためにも、我々はユーザーから信頼され、愛されるサービスを提供し続けることが必要だと考えています。そのためにも、お客様の声に常に耳を傾け、解決すべき改善ポイントを見出し、最先端のテクノロジーやメソッドを活用して業務プロセスを改善することで、サービスの利便性/信頼性を継続的に高めていく活動を、新しい仕組みづくりにやりがいと楽しさを感じていただける方々と一緒に取り組んでいきたいと考えています。ご応募をお待ちしております。 |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必要な経験・スキル・123いずれかのご経験 1ユーザー目線に立ったサービスやそれにともなう業務改善提案 2BPR(Business Process Re-engineering) 3プロジェクト推進 ・TOEIC800点以上、もしくは2年間以内同等のスコアを取得するモチベーション ●望ましい経験・スキル ・組織のトップとしてリーダーシップを発揮した経験 ・論理的思考性と主体性 ・コミュニケーション能力(部署やカンパニーを超えて協業していく案件が多いです) ・以下求める人物像に合致する方 └ 自ら問題発見/課題設定を行い、主体的に活動することにやりがいを感じていただける方 └ 不確定/未整備な環境も、新たな仕組みづくりの機会ととらえて楽しんでいただける方 └ 新しいビジネスに興味と熱意をもって取り組んでくださる方 └ 思いやりをもって人に接することができる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||
勤務地 | 東京都港区港南二丁目16番5号 NBF品川タワー 福岡市博多区博多駅前2-2-1 |
||||||||
企業データ |
|
||||||||
Recruiting No. | 01008726000147 | ||||||||
ひとことコメント | 楽天グループのフィンテック事業のうち、決済サービスやポイント事業、決済データを活用したマーケティングソリューション事業を手掛けている。 ソニー(株)を中心とする11社の出資によって2001年に設立され、『Edy(現:楽天Edy)』サービスを提供。2010年に楽天グループに参画した。 2025年2月時点で、年間ポイント発行数約6,500億円、国内の楽天ID数1億超と、国民の多くが利用する「楽天経済圏」の成長に貢献している。 決済アプリ『楽天ペイ』は、ONEアプリとして以下5つの機能を網羅。アプリ内から決済以外の他サービスにもスムーズにアクセスできる動線を設けている。 ①支払う:一人ひとりのライフスタイルやお好みに合わせて、幅広い支払い方法の選択が可能 ②チャージする:楽天キャッシュやモバイルsuicaに対応 ③送る:楽天キャッシュを利用して、手数料無料で割り勘や立て替えの際の送金・着金が可能 ④貯める:アプリ内のポイントカードの画面を提示することで、スピーディーな支払いを実現 ⑤他サービスへの導線:クーポンや店内チェックイン、ポイント運用、請求書払いなどの機能を搭載 法人向けにはオールインワン決済端末『楽天ペイ ターミナル』を提供中。「すべてをひとつに」をコンセプトに、カードリーダー、タブレット、プリンター、通信機能(モバイル通信/Wi-Fi)を搭載。アプリ決済・クレジットカード決済・電子マネー決済などあらゆる決済方法に対応した端末として、キャッシュレス化を支えている。 他グループ会社よりも特別休暇日数が1.5倍長く、更に住宅手当も支給されるなど、制度面での充実も魅力の一つ。 <朝食・昼食・夕食を無料で提供> 「同じ釜の飯を食べてほしい」という想いをきっかけに設置され、従業員の健康維持と社内のコミュニケーション活性化をサポートしています。 メニューが異なる2つのカフェテリアでは、日替わりメニュー各5種類ずつ程度を提供中。朝食・昼食・夕食を無料で利用できます。 詳細は以下のURLをご覧下さい。 https://payment.rakuten.co.jp/recruitment/benefit-culture/楽天グループのフィンテック事業のうち、決済サービスやポイント事業、決済データを活用したマーケティングソリューション事業を手掛けている。 ソニー(株)を中心とする11社の出資によって2001年に設立され、『Edy(現:楽天Edy)』サービスを提供。2010年に楽天グループに参画した。 2025年2月時点で、年間ポイント発行数約6,500億円、国内の楽天ID数1億超と、国民の多くが利用する「楽天経済圏」の成長に貢献している。 決済アプリ『楽天ペイ』は、ONEアプリとして以下5つの機能を網羅。アプリ内から決済以外の他サービスにもスムーズにアクセスできる動線を設けている。 ①支払う:一人ひとりのライフスタイルやお好みに合わせて、幅広い支払い方法の選択が可能 ②チャージする:楽天キャッシュやモバイルsuicaに対応 ③送る:楽天キャッシュを利用して、手数料無料で割り勘や立て替えの際の送金・着金が可能 ④貯める:アプリ内のポイントカードの画面を提示することで、スピーディーな支払いを実現 ⑤他サービスへの導線:クーポンや店内チェックイン、ポイント運用、請求書払いなどの機能を搭載 法人向けにはオールインワン決済端末『楽天ペイ ターミナル』を提供中。「すべてをひとつに」をコンセプトに、カードリーダー、タブレット、プリンター、通信機能(モバイル通信/Wi-Fi)を搭載。アプリ決済・クレジットカード決済・電子マネー決済などあらゆる決済方法に対応した端末として、キャッシュレス化を支えている。 他グループ会社よりも特別休暇日数が1.5倍長く、更に住宅手当も支給されるなど、制度面での充実も魅力の一つ。 <朝食・昼食・夕食を無料で提供> 「同じ釜の飯を食べてほしい」という想いをきっかけに設置され、従業員の健康維持と社内のコミュニケーション活性化をサポートしています。 メニューが異なる2つのカフェテリアでは、日替わりメニュー各5種類ずつ程度を提供中。朝食・昼食・夕食を無料で利用できます。 詳細は以下のURLをご覧下さい。 https://payment.rakuten.co.jp/recruitment/benefit-culture/ |
関連する業種から探す
エリートネットワークのおすすめの『転職体験記』