求人情報詳細
NEW 株式会社エアークローゼット マーケティング(Customer Relationship Managementチーム)_ジュニア_Sランク
正社員
仕事内容 | 我々の目指す世界は、「ワクワクが空気のようにあたりまえになる世界」。 22年東証グロース市場に上場しましたが、まだまだサービスが「あたりまえ」とまでにはいたっていません。より良いUXを提供し、感動するファションとの出会いをお客様に広げていくことで、事業の拡大を目指します エアークローゼットの成長を一手に担い、新しいあたりまえを創っていくのが、airClosetディヴィジョン・グロースグループです。 ●airClosetディヴィジョン・グロースグループ紹介資料 https://corp.air-closet.com/recruiting/marketing-2/ そのグロースグループにて「顧客体験価値向上」をミッションとするCRMチームが一緒にサービスを創っていく仲間を募集しています。新規顧客開拓をミッションとしたCDチームと両輪で、サービスをグロースしていきます。 ・チームミッション:最上の感動体験を、追求する ・チームスローガン:SHOW OUR GRIT! ・チームKGI:LTV(生涯顧客価値) 【インパクトのあったCRMチームの実績例】 ◯オフラインを活用した顧客感動体験 ●初月フォローコールの導入 狙い WHO:初回アイテムお届け後のお客様 WHAT:お届け直後にコミュニケーションをとることで、サービスの使い方理解促進や信頼感を高める HOW:直接お電話でのヒアリング・フォローを実施 結果:カスタマーサポート以外での、唯一のオフライン対応であるお電話でのフォロー体験を初回お届け後にセットすることで、短時間での情報量が充実したコミュニケーションによって、サービスへの不安感や懸念が解消され、初月突破率向上に繋がった。 ◯外部連携による新たな顧客感動体験 ●コラボギフト 狙い WHO:airClostを継続利用中のお客様(登録2ヶ月目以降) WHAT:お洋服以外でのサービス付加価値をギフト体験によって感じていただき、継続利用意向を高める HOW:JTB様、らでっぃしゅぼーや様など食住観に関連する大手企業様6社と連携し、継続特典を毎月お渡しする企画「コラボギフト」を実施。 結果:毎月継続することでもらえるギフトによるサービス体験価値の向上により、継続率向上に繋がった。 ◯決済周りの仕組み導入による数値改善 ●長期コース登録率の改善 狙い WHO:airClostへご登録されるお客様 WHAT:長期利用を促すため、より長い継続期間をお選びいただくことでお得にサービスが 利用ができる HOW:携帯電話のように3カ月6カ月12カ月を分けて月額払いにしていただけるコース制を導入 結果:毎月継続することでもらえるギフトによるサービス体験価値の向上により、継続率向上に繋がった。 ●新たな決済手段(amazonPay)の導入 WHO:airClostへご登録されるお客様 WHAT:使い慣れた決算手段が選択でき、より簡単に個人情報や決済情報を入力できるようにすることでサービス登録の使い勝手をよくする HOW:登録者の多いamazonPayを導入し、amazonアカウントと連携するだけで、すでにamazonアカウントで使用しているの決済情報を再度入力せずに利用できるようにする 結果:UXが改善し、CVR向上に繋がった。 【あなたへの期待】 ・消費者理解:ユーザーインタビューなどの定性データと、蓄積した膨大な定量データを活用し、消費者のニーズや行動パターンを理解する。 ・戦略思考:消費者理解から導き出されたデータから、自ら思考し、仮説を立て、実行する。結果を振り返り、成功に導く。 ・リーダーシップ:社内外の複数チームが関わる中~大規模プロジェクトを常にリードをする。 <難易度得られるスキル> 基本的には、オプションなどのプロダクトや新機能開発、外部ツール導入、UI改善、アライアンスなど、社内外問わず、複数チームと連携した多岐にわたる中~大型プロジェクトのリードをすることで、継続率を改善し、事業成果を出す、サブスクリプション事業にとって要のポジションです。難易度の高いプロジェクトを常に期日を目指してトライ&エラーで走り抜けるやり抜く力(GRIT)が求められます。 一方で、お客様視点を常に持ち、お客様への付加価値向上=売上寄与を目指すため、UXデザインやカスタマーサクセスについても学ぶことができます。をさらに、お客様の体験価値向上については全社的に大切にしているポイントになるため、そういったプロダクトを開発し続けるための、組織・文化醸成/浸透を推進する力がつきます。 <キャリアイメージ> CRMの機能に止まるわけではなく、事業責任者・事業推進部署などを目指す過程となるポジションです。基本的には、同役職での等級を上げながら、上記のようなポジションを目指していただきます。 同社では、生え抜き、外様のような文化はないので、中途入社後、2年で役員になったメンバーも存在します。 目標設定や振り返りのタイミングで上長にキャリアの希望を伝えておくと、組織改編のタイミングでは、意見をできる限り繁栄するように心がけています。 <やりがい> 【貢献実感】 社会課題の解決につながるサステナブルな事業のため、サービスを利用いただくことは社会貢献にもつながります。さらに、利用するお客様は忙しく、働く女性がコアターゲットとなるため、その方々には多くの感謝と励みの言葉を沢山いただいています。 【達成感】 成長企業なので、目標は決して低くはないですが、その分、達成した時の喜びはひとしおです。 【成長実感】 業務が多岐に渡るので、難易度は高い一方で、非常に様々な経験ができます。数年も経てば、世の中で希少な価値を持った人材になることは間違いありません。自身でプロジェクトをリードするため、自分がこれまでにやってきたことが最後に軌跡となって、自分のこれからのキャリアに幅が広がります。 最先端のテクノロジーを取り入れることに会社がオープンなため、これまでにいくつもの新しい技術ツールで課題を解決してきました。これからITを駆使して、世の中のライフスタイルを変革できます。 【報酬】 業績評価に応じて、四半期毎に社内表彰制度があり、表彰や賞金もあります。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
必須スキルスキルではなくマインド重視で特定のスキルは求めません。 ・新しいことに挑戦する意欲の高い方 ・スタートアップでスピード感をもって働きたい方 ・データ活用して分析することに興味がある方 ・チームプレイを大切にする方 ・基本的なPCスキル ・第二新卒歓迎 歓迎スキル ・事業会社でのマーケティング経験 ・新規事業・事業推進・事業改善などのご経験 ・プロジェクト推進の経験 ・BIツールダッシュボード作成などのご経験 ・Webディレクションの実務経験(企画/プロジェクト進行管理/運用・効果検証) ・クリエイティブの訴求軸設定、ターゲット設定 ・ランディングページ(LP)およびバナーの企画設計・構成案作 ・WEBプロモーションにおけるクリエイティブディレクション経験 ・社内外のデザイナー、コーダー等と協力しつつプロジェクトの推進 ・営業担当との折衝 ●データ分析のご経験: マーケ施策を分析・企画する際もそのデータを参考にする事が多々あるため、 業務でのデータ分析のご経験がある方が好ましいです。 <求める人物像> ・KPIにコミットできる方 ・ロジカルに業務を推進する実行力 <マッチしない人物像> ・同社の掲げるミッション、ビジョン、バリューに共感いただけない方にはご遠慮いただいています。 ・チーム内での目指す方針に関して、以下に懐疑的な方はチームに溶け込めない可能性があります。 [1] User empathy(お客様を自分自身に憑依できるまで、お客様の話を聞き、想像し、考え抜く。) [2] お客様の感動が第一(エアクロ組織の中枢として、「お客様の感動が第一」を全社へ発信・共有し続ける。) [3] 私たちに障害はない(どんな障害であっても、それが私たちの信じる正しいことのためであれば、ルールを変えてでも乗り越え、達成する) ・若い組織のため、トライ&エラーを繰り返すアジャイルでの組織です。スピードを求めない働き方を求める方には不向きな環境です。 ・社内のコミュニケーションを大事にする社風です。他人とのつながりが苦手で、一人で黙々と業務に向き合いたい方には難しい環境です。 ・業務を思考と作業に分割した場合、圧倒的に思考時間に費やす時間が多いため、業務時間外に仕事のことを考えるのは苦手という方は合わないかもしれません。 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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想定年収 | 400 万円 ~ 550 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル5F | ||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01008161000072 | ||||||||||
ひとことコメント | ●アビームコンサルティング出身のCEO、COOにより設立された、サブスクリプション型のファッションレンタルサービスを中核としたサービスを提供する企業。 パーソナルスタイリングの要素を基軸とし、ファッションレンタル ECという新しいサービスを実現し改良し続けている。 ※レンタルファッションサービスでは、取り扱いブランドが国内最大級。会員数は2021年4月段階で約50万人を超えている。 ※コロナ禍においても業績変動は少なく、健全に成長を続けた。(外出の機会は減っているものの、服を着る機会が減るわけではなく、更にリモートワーク用のニーズもあるため。) ●ファッションレンタルECというサービスを展開するにあたり、商品を還流・再生して何度も回転(商品は1点単位で履歴管理)させる『循環型物流』という新しい仕組みを生み出した。これにより、配送物量は創業から毎年185%成長している。 ●ユーザーは300名以上の在籍スタイリストからパーソナルスタイリングを受けることが出来、「何を着れば良いのか分からない」「服を選ぶ時間がない」といった、選択肢が多すぎるが故の悩みを、店舗に出向くことなく解消出来る。 ※サービスを通じて蓄積する個人の嗜好・体験データの分析・展開にも積極的。フィードバックデータを活用し、既存事業の改善や新しい事業の開発を進めている。 なお、ユーザー向け、社内向けのシステム構築を完全内製化しており、社員の3分の1はエンジニアである。●アビームコンサルティング出身のCEO、COOにより設立された、サブスクリプション型のファッションレンタルサービスを中核としたサービスを提供する企業。 パーソナルスタイリングの要素を基軸とし、ファッションレンタル ECという新しいサービスを実現し改良し続けている。 ※レンタルファッションサービスでは、取り扱いブランドが国内最大級。会員数は2021年4月段階で約50万人を超えている。 ※コロナ禍においても業績変動は少なく、健全に成長を続けた。(外出の機会は減っているものの、服を着る機会が減るわけではなく、更にリモートワーク用のニーズもあるため。) ●ファッションレンタルECというサービスを展開するにあたり、商品を還流・再生して何度も回転(商品は1点単位で履歴管理)させる『循環型物流』という新しい仕組みを生み出した。これにより、配送物量は創業から毎年185%成長している。 ●ユーザーは300名以上の在籍スタイリストからパーソナルスタイリングを受けることが出来、「何を着れば良いのか分からない」「服を選ぶ時間がない」といった、選択肢が多すぎるが故の悩みを、店舗に出向くことなく解消出来る。 ※サービスを通じて蓄積する個人の嗜好・体験データの分析・展開にも積極的。フィードバックデータを活用し、既存事業の改善や新しい事業の開発を進めている。 なお、ユーザー向け、社内向けのシステム構築を完全内製化しており、社員の3分の1はエンジニアである。 |
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