求人情報詳細
NEW 株式会社FOOD & LIFE COMPANIES 経営企画部デジタル戦略課/メンバー~リーダークラス
正社員
| 仕事内容 | 経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っています。また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割でもあります。そのなかでデジタル戦略課は、社内に点在するデータを統合し、経営層から現場まで一貫して利用できるデータ基盤を整備するとともに、Tableauを活用した可視化と分析を通じて、スピードと精度を両立した意思決定の実現を支援しています。さらに、業務プロセスのデジタル化・自働化やAIエージェントの活用を通じて、属人的な業務を減らし、効率的で安定した業務運営の仕組みづくりを進めています。また、各部署への活用支援や人材育成も担い、グループ全体でのデータドリブン経営の実現を目指しています。 【業務内容(一例)】 Tableauを用いたデータ集計・運用 Tableauダッシュボードの作成・運用 既存ツールで構築された集計・分析データのTableau置き換え Tableauを活用した分析 社内でのTableau活用推進(コミュニティ活動・ワークショップの開催など) 経営企画部はすでに一昨年から活用が進み、さらに他部署においても徐々に活用が進んできていますが、まだ活用はこれからという段階の部署も控えています。それらの部署へのダッシュボードの新規作成や既存ツールからの置き換え、利用方法のレクチャーなどに積極的に対応いただきたいと考えています。すでに導入済みの部署からの評価も高く、データドリブン経営への全社的理解も進んでおり、推進しやすい環境です。併せて、経営層からのダッシュボード作成の依頼や各部署のデータの連携対応についても携わっていただく予定です。 【このポジションの魅力】 日々、多くのお客様の来店があり、大量のデータを保有する同社だからこそできるデータ分析業務があると考えており、非常にやりがいがある環境と考えています。ご入社後、まずはダッシュボードの作成や各部署のBIツールの活用促進のための各種整備に関わっていただくことから業務はスタートしますが、将来的にはデータ分析スキルを高めていただき、BIツールを駆使しながら、同社のデータ活用の中心的存在になっていただくことを期待しております。同社としても、データ分析スキルの向上、資格取得について積極的に支援しており、Tableau DATA Saber認定者も2名在籍しています。現状はBIツールの活用経験しかないものの、将来的にはデータアナリスト、データサイエンティストといったキャリアアップを考えている方には非常にマッチしていると考えています。 |
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| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必要な能力】・Tableau等のBIツールを用いた実務経験(ダッシュボードの設計・作成・運用など) ・中級レベルのExcelスキル(図表グラフの作成や関数計算ができるレベル) ・積極性があり、能動的に業務に取り組める方 ※SE職種ではないため、pythonなどの言語知識は必須ではございません。 【歓迎条件】 ※あくまで歓迎条件であり、必須条件をクリアしていれば、応募いただいて全く問題はありません。 ・Tableauを活用したダッシュボードの要件定義設定の経験 ・データベース関連のスキル ・Microsoft Office365、Excel、BIツール、RPAなどを利活用した業務プロセス設計・実装の経験 ・DWH/データマート/ETLツール等の選定・評価・導入経験 ・企業内のデータ利活用推進を通じた全社横断的なDX推進に従事した経験 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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| 推奨年齢 | 20代 30代 40代 | ||||||||||||
| 想定年収 | 500 万円 ~ 800 万円 | ||||||||||||
| 勤務地 | 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号 | ||||||||||||
| 勤務時間 | 就業時間:9:00~18:00 所定労働時間:8時間 休憩時間:60分 |
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| 休日・休暇 | 年間休日:原則土日祝休み(2023年:120日) 有給休暇:10~20日(入社日に5日付与、半年後にもう5日付与) その他休暇:結婚休暇、忌引休暇、災害休暇、公務休暇等あり |
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| 試用期間 | 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無) | ||||||||||||
| 昇給・給与 | 昇給/年1回(6月) 賞与/原則として年3回 |
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| 加入保険 | 健康保険/雇用保険/労災保険/厚生年金 | ||||||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||||
| 企業データ |
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| 取材班による独自解説 | 国内外でグループ計1000店以上を展開する、世界一の寿司チェーン。 もともと大阪にあった人気寿司店を発祥としており、そのすし店の主人が「この店のうまいすしを、もっと多くの人に食べてほしい」との思いで始めたのが祖業の「スシロー」。 強みはその圧倒的な商品力で、世界規模の企業になっても、素材へのこだわりは業界随一。 コロナ禍においては、来店型の回転ずし業態からのトランスフォーメーション(変革)を他社に先駆けて実現し、2020年度も2021年度も増収を達成。 ITを活用した宅配事業やテイクアウト専門店などの新業態開発や、M&Aによる同業企業のグループ取り込みなど、今後も国内市場と海外市場の両面での成長を描いている。 川上(魚の調達)~川中(加工・配送)~川下(販売)までのサプライチェーンのさらなる強化を目指す。 川上では養殖ビジネスやゲノム技術ベンチャーへの投資、川中では物流・生産・加工メーカーとデータ連携した協業によるDXの推進、川下では新たな業態開発と既存業態の進化に取り組んでいる。 中期経営計画では「海外事業の拡大継続、FY26売上構成比率40%」を掲げ、海外事業の拡大を進めており、200店舗以上を海外で展開。 スシローだけでなく、寿司居酒屋の「杉玉」が香港で売上を伸ばしている。 杉玉は、2024年4月にアメリカへ初出店。店内はグランドオープン当日から多くの客で満員で、地元のお客からは高い評価を受けた。 このアメリカ出店を受け、海外展開は韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、中国大陸、インドネシア、アメリカと、日本を含めて9か国目。 海外出店数は2026年9月期には400店舗以上を目指しており、この間に主要4ブランド(スシロー、京樽、みさき、杉玉)のすべてを海外展開する準備を開始している。 ※関西へのUターン・Iターンをお考えの方を強く求めています。 | ||||||||||||
| Recruiting No. | 01007266000479 |
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