求人情報詳細
NEW 株式会社FOOD & LIFE COMPANIES サステナビリティ推進担当(メンバークラス)
正社員
| 仕事内容 | 同社は「変えよう、毎日の美味しさを。広めよう、世界に喜びを。」をVISIONに掲げており、お客さまに安全で美味しい食を届け続けるためには、事業活動における未来を見据えた持続可能(サステナブル)な取り組みが欠かせないと考えております。 その取り組みをさらに進化させていくために、サステナビリティ推進委員会の運営を中心としたマテリアリティの推進と分科会の運営、サステナビリティ関連の情報開示などの業務が拡大してきておりますので、増員を目的とした採用活動を行います。 【業務内容】 ・サステナビリティ関連の情報開示 ・サステナビリティ領域における取り組みの業務推進(例えば、環境、水産資源、人権DD、サプライチェーンマネジメントなどのテーマを各部門と協力して推進致します) ・サステナビリティ領域の計画立案、実行、検証 ・サステナビリティ領域の情報発信を広報と連携して実行(HP、リリース、各種報告書など) ・サステナビリティ領域の関係法令についてのアップデート サスティナビリティ室として、どういった取り組みを推進するかを決定し、それぞれの情報開示を行っています。それぞれの取り組みに応じて、該当する部署との連携、情報収集、情報開示のためのレポート作成が必要となります。 お任せする取り組み・レポート作成の種類などは、これまでの経験・業務の習熟度に応じて決定します。 下期(4月~9月)は来期の期初に発表する報告書などの作成が多くなりますので、業務が忙しくなりますが、年間ですと毎月20~30時間程度の残業時間となります。 【入社後のイメージ】 入社後、まずは同社を理解いただき、そして同社のサステナビリティへの取り組み、そして部門内の各業務について習得いただきます。徐々に実際の業務をお任せしていく予定ですが、半年後には、おひとりで各部署との連携やレポートの作成などの業務に対応いただきたいと思っています。 |
||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須条件】サステナビリティ関連の情報開示のための報告書やレポートに掲載される文章の作成経験がある方 ※経営企画、総務、広報、IR部門など、サステナビリティ部門の所属以外の方も対象として考えています。 【歓迎条件】 ・サステナビリティ部門における実務経験があり、企画・立案を担当されていた方 ・統合報告書及びサステナビリティレポート(これらに準ずる)などの制作全般に携わったことのある方 ・事業戦略策定、実行、検証などに携わった経験のある方(経営企画部門など) ・サステナビリティ経営、価値創造ストーリーの策定、マテリアリティの特定とKGI/KPIの設定などに携わったことがある方 ・BtoC企業でのサスティナビリティの情報開示の経験がある方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
| 推奨年齢 | 20代 30代 40代 50代 | ||||||||||||
| 想定年収 | 400 万円 ~ 600 万円 | ||||||||||||
| 勤務地 | 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号 | ||||||||||||
| 勤務時間 | 就業時間:9:00~18:00 所定労働時間:8時間 休憩時間:60分 ※フレックスタイム制無 |
||||||||||||
| 休日・休暇 | 年間休日:原則土日祝休み(2023年:120日) 有給休暇:10~20日(入社日に5日付与、半年後にもう5日付与) その他休暇:結婚休暇、忌引休暇、災害休暇、公務休暇等あり |
||||||||||||
| 試用期間 | 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無) | ||||||||||||
| 昇給・給与 | 昇給/年1回(6月) 賞与/原則として年3回 |
||||||||||||
| 加入保険 | 健康保険/雇用保険/労災保険/厚生年金 | ||||||||||||
| 受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||||
| 企業データ |
|
||||||||||||
| 取材班による独自解説 | 国内外でグループ計1000店以上を展開する、世界一の寿司チェーン。 もともと大阪にあった人気寿司店を発祥としており、そのすし店の主人が「この店のうまいすしを、もっと多くの人に食べてほしい」との思いで始めたのが祖業の「スシロー」。 強みはその圧倒的な商品力で、世界規模の企業になっても、素材へのこだわりは業界随一。 コロナ禍においては、来店型の回転ずし業態からのトランスフォーメーション(変革)を他社に先駆けて実現し、2020年度も2021年度も増収を達成。 ITを活用した宅配事業やテイクアウト専門店などの新業態開発や、M&Aによる同業企業のグループ取り込みなど、今後も国内市場と海外市場の両面での成長を描いている。 川上(魚の調達)~川中(加工・配送)~川下(販売)までのサプライチェーンのさらなる強化を目指す。 川上では養殖ビジネスやゲノム技術ベンチャーへの投資、川中では物流・生産・加工メーカーとデータ連携した協業によるDXの推進、川下では新たな業態開発と既存業態の進化に取り組んでいる。 中期経営計画では「海外事業の拡大継続、FY26売上構成比率40%」を掲げ、海外事業の拡大を進めており、200店舗以上を海外で展開。 スシローだけでなく、寿司居酒屋の「杉玉」が香港で売上を伸ばしている。 杉玉は、2024年4月にアメリカへ初出店。店内はグランドオープン当日から多くの客で満員で、地元のお客からは高い評価を受けた。 このアメリカ出店を受け、海外展開は韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、中国大陸、インドネシア、アメリカと、日本を含めて9か国目。 海外出店数は2026年9月期には400店舗以上を目指しており、この間に主要4ブランド(スシロー、京樽、みさき、杉玉)のすべてを海外展開する準備を開始している。 ※関西へのUターン・Iターンをお考えの方を強く求めています。 | ||||||||||||
| Recruiting No. | 01007266000477 |
関連する業種から探す