求人情報詳細
NEW 株式会社FOOD & LIFE COMPANIES 予算作成、業績管理、中期経営計画の策定
正社員
仕事内容 | 【部門の役割・業務内容】 経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もございます。 今回の採用部署となりますFP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、中期経営計画の策定がメインミッションとなっております。事業会社単位や進出地域などで担当を割り振っており、それぞれの責任者と協議を重ねながら、予算金額の決定、そしてその予算を達成するための戦略を構築しております。 また、国内からの支援だけではなく、海外に赴任し、海外子会社社長の右腕として、財務、人事、法務領域など様々な課題やプロジェクトに対応していただく可能性もございます。 その際は、日本の本部や社外の支援企業と連携しながら、解決に導いていただきたいと考えております。 【海外現地法人について】 東アジア圏、東南アジア圏の現地法人が想定されます。それぞれの現地法人の規模は異なりますが、10数名から多くて40名程度の規模となります。日本からの出向者は社長含め2名程度であり、ほとんどが店舗運営を行う営業部門の管理職経験者となります。その他の社員は現地で採用した外国人の方々という構成となりますが、日本語が話せる社員も多く在籍しております。 【このポジションの魅力】 同社は売上1兆円のグローバル外食カンパニーを目指しておりますが、着実に事業が拡大しており、今後も新しい地域への進出などの展開が想定されます。今回のポジションは海外子会社の経営層(日本人)と近い距離で重要な意思決定に関わりながら、グローバルな経営視点で事業を推進していく業務経験を積むことはご自身のスキルアップにも繋がると考えております。 また、同社としては常に事業スピードを意識した経営に取り組んでおり、この環境下のなかで経営企画業務に従事頂くことは、ご自身のスキルアップにも繋がると考えております。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須条件】・課題解決に向けて、周囲と合意形成を取りながら能動的に動くことができる方 ※上記を満たした上で、下記いずれかの経験が必須 ・事業会社において財務・経理部門や経営企画部門において実績管理のご経験がある方(会社規模感や上場、非上場などは特に問わず) ・FASや監査法人など会計系のコンサルを経験し、企業の財務面の戦略策定サポートの経験がある方 ※上記いずれかの経験に加え、Excelのスキルも必要となります(図表グラフの作成や関数計算ができ、複数シートを連携させたExcelモデルを理解できるレベル) ※メンバーの経歴としては、コンサル出身者や事業会社の経理部門経験者、同社の店舗管理の経験者など、非常に幅広いバックグラウンドとなっております。 【歓迎条件】 ・語学が堪能な方 ・海外駐在、海外子会社管理のご経験 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
想定年収 | 500 万円 ~ 900 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号 | ||||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01007266000465 | ||||||||||||
ひとことコメント | 国内外でグループ計1000店以上を展開する、世界一の寿司チェーン。 もともと大阪にあった人気寿司店を発祥としており、そのすし店の主人が「この店のうまいすしを、もっと多くの人に食べてほしい」との思いで始めたのが祖業の「スシロー」。 強みはその圧倒的な商品力で、世界規模の企業になっても、素材へのこだわりは業界随一。 コロナ禍においては、来店型の回転ずし業態からのトランスフォーメーション(変革)を他社に先駆けて実現し、2020年度も2021年度も増収を達成。 ITを活用した宅配事業やテイクアウト専門店などの新業態開発や、M&Aによる同業企業のグループ取り込みなど、今後も国内市場と海外市場の両面での成長を描いている。 川上(魚の調達)~川中(加工・配送)~川下(販売)までのサプライチェーンのさらなる強化を目指す。 川上では養殖ビジネスやゲノム技術ベンチャーへの投資、川中では物流・生産・加工メーカーとデータ連携した協業によるDXの推進、川下では新たな業態開発と既存業態の進化に取り組んでいる。 中期経営計画では「海外事業の拡大継続、FY26売上構成比率40%」を掲げ、海外事業の拡大を進めており、200店舗以上を海外で展開。 スシローだけでなく、寿司居酒屋の「杉玉」が香港で売上を伸ばしている。 杉玉は、2024年4月にアメリカへ初出店。店内はグランドオープン当日から多くの客で満員で、地元のお客からは高い評価を受けた。 このアメリカ出店を受け、海外展開は韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、中国大陸、インドネシア、アメリカと、日本を含めて9か国目。 海外出店数は2026年9月期には400店舗以上を目指しており、この間に主要4ブランド(スシロー、京樽、みさき、杉玉)のすべてを海外展開する準備を開始している。 ※関西へのUターン・Iターンをお考えの方を強く求めています。コロナ禍においては、来店型の回転ずし業態からのトランスフォーメーション(変革)を他社に先駆けて実現し、2020年度も2021年度も増収を達成。 ITを活用した宅配事業やテイクアウト専門店などの新業態開発や、M&Aによる同業企業のグループ取り込みなど、今後も国内市場と海外市場の両面での成長を描いている。 川上(魚の調達)~川中(加工・配送)~川下(販売)までのサプライチェーンのさらなる強化を目指す。 川上では養殖ビジネスやゲノム技術ベンチャーへの投資、川中では物流・生産・加工メーカーとデータ連携した協業によるDXの推進、川下では新たな業態開発と既存業態の進化に取り組んでいる。 中期経営計画では「海外事業の拡大継続、FY26売上構成比率40%」を掲げ、海外事業の拡大を進めており、200店舗以上を海外で展開。 スシローだけでなく、寿司居酒屋の「杉玉」が香港で売上を伸ばしている。 杉玉は、2024年4月にアメリカへ初出店。店内はグランドオープン当日から多くの客で満員で、地元のお客からは高い評価を受けた。 このアメリカ出店を受け、海外展開は韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、中国大陸、インドネシア、アメリカと、日本を含めて9か国目。 海外出店数は2026年9月期には400店舗以上を目指しており、この間に主要4ブランド(スシロー、京樽、みさき、杉玉)のすべてを海外展開する準備を開始している。 ※関西へのUターン・Iターンをお考えの方を強く求めています。 |
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