求人情報詳細
NEW 株式会社ミスミグループ本社 環境サステナビリテイ対応(特にGHG/脱炭素関連)/管理職候補
正社員
1000万円
仕事内容 | ●組織ミッション: お客様、投資家、行政などステークホルダーからのサステナビリテイ要請に対し、最適な対応方針を策定し、グループ全体への落し込みや計画の旗振り(推進)を行なう。社会的要請に対応する形で各ステークホルダーの信頼を強化する。(結果的にミスミの持続的成長、企業価値増大にも貢献) ●自組織の強み・事業責任者からのコメント等 「企業のサステナビリテイ対応」というニーズが日々増している中で、我々は発足2年の組織ゆえに「考えるべきこと、やるべきこと」が沢山あります。我々の強みは、「世の中の大きな流れをつかみながら論理的に解を出していく」というロジック思考と、「役立つアイデアなら積極支援する」という自由度のある気風であり、企業のサステナビリテイ対応という重要なテーマかつ生易しくない仕事に一歩一歩チャレンジでき、着実にキャリア形成できうる職場環境があります。 ●担当業務内容 1サステナビリテイ/ESG評価機関(例、EcoVadis、CDP、MSCI、ISS、Sustainalyticsなど)の評価基準や特徴を整理し、評価更新(年1-3回)に対し、同社が最適に対応する為の企業アクションや情報開示を整理し、経営トップに報告・提案する。又、各評価機関とのコミュニケ―ションや質問票の回答入力の実行窓口/取りまとめを担う。:70% 2サプライチェーンに対し、ミスミグループの「サスティナブル調達ガイドライン」をしっかり浸透し、必要な情報提供や状況確認を行い、「サプライチェーンを含めた企業活動全体のサステナビリテイ」を向上させる。:20% 3上記以外のサステナビリテイ・環境対応の業務:10% ●仕事のやりがい [1] 「サステナビリテイや地球温暖化防止への企業コミットメント」という世の中の大きなアジェンダに向き合って仕事ができること。 [2] 大きく難しいテーマに、ミスミが得意とする「ロジック思考」を活用して、よりクリエイテイブに解を出していこうとする職場環境があること。 [3] 「知識向上、情報収集、アイデア醸成を積極応援!」という気風があること。 ●3~5年後の想定されるキャリアパス 企業におけるサステナビリテイ/ESG評価対応の責任者 ●業務上の課題 ・サステナビリテイ/ESG評価機関は毎年評価基準が変わる為、「川の流れの中でボートをこぐ」ように毎年のニーズや情報(=流れの変化)をキャッチし、適切な自社対応に結び付けるという”船長”または”指揮者”のような役割となります。これがうまくできるかが課題です。翻って、これができれば非常に面白く、キャリアップとなる。 ・「大きな企業戦略との整合」、「費用対効果」を考えながら対応を進める必要がある点も課題。しかし一定のバランス感覚がつけば、どんどん面白くなると考えています。 ●使用アプリケーション パワーポイント、EXCEL、WORD程度 ●働き方 リモート可出社頻度:週2~3回程度 土祝日出勤:無し出勤頻度: 出張情報:有り出張場所:国内&海外出張頻度:国内は年数回、海外は年により変化 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必須要件<経験> [1] 企業におけるサステナビリテイ/ESG評価機関対応の業務経験 [2] 投資家向けの企業評価機関対応の業務経験 [3] 組織マネジメントの経験(大小問わず) ⇒1~2は""or条件""、3は必須 <知識・スキル> [1] 企業における環境又は省エネ関連の基礎知識(「環境の知識」or「省エネの知識」) [2] 社内調整の為のコミュニケーション力 [3] 1つの考え方にとらわれない柔軟性 [4] ビジネス英語力(参考値:TOEIC700点以上) [5] 基本的なExcel処理能力(例えばVLookUp機能程度が使えること) ⇒1~5は”and条件” ●歓迎要件 <経験> [1] サステナビリテイ/ESG評価機関(例、EcoVadis、CDP、MSCI、Sustainalyticsなど)の対応業務の経験 [2] 投資家や投資評価機関の対応業務の経験 ⇒1~2は""or条件"" <知識・スキル> サステナビリテイ/ESG評価機関(例、EcoVadis、CDP、MSCI、Sustainalyticsなど)や投資家が、「企業のサステナビリテイに何を求めるか」、「どういう情報を提供すれば良いかの勘所」の知見がある点 ●求める人物像 企業や組織におけるGHG/脱炭素、環境関連、エネルギー関連のいずれかの業務経験と知識があり、論理的な思考力、コミュニケーション能力、調整力にたけた方、かつ英語ができる方 ●学歴:大学院卒大学卒 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 30代 | ||||||||||||
想定年収 | 700 万円 ~ 1250 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 九段会館テラス | ||||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01006248001686 | ||||||||||||
ひとことコメント | FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。 携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。 製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。 アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点62、配送センター18、生産拠点22に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。 【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。【異業種の方も歓迎しています!】 「Best place to growth」を掲げ、ミスミを一番成長できる環境にするための施策を進めている。現状に満足せず、どんどん新しいことに挑戦していきたい方を歓迎。 【同社の魅力】 ●メーカー×商社の独自のビジネスモデル ・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現) ※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。 ・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。 ・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。 ●持続的な高成長 売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。 ●高収益(約10%の営業利益) 効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。 ●働きやすさ改革 代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。 また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。 ●グローバル展開 海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。 そのため、海外拠点との協業機会も豊富にある ●独自の人事制度・組織論 ・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。 ・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。 ・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。 ※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。 ●独自の社内制度 ・手挙げ昇進昇格制度:毎月実施。複数回チャレンジすることができ、飛び級の可能性もある。29歳で管理職に昇進される方もおり、若いうちから管理職を狙える。 ・Next challenge制度:2023年4月から開始。年に1回、社内サイトの求人に3ポジションまで応募可能。サイトには説明会動画や部門写真が豊富に掲載されている他、人事がエージェントとしてキャリアの助言をするサービスも実施。昇給目的の利用を避けるため、異動時の昇給無い。オファー面談も実施するなど、「社内転職」を実現できる。初回となる2023年度は対象者800名のうち130名が利用した。新卒5年目が事業開発から人事にキャリアチェンジしたケースもある。 |
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