求人情報詳細
NEW エムスリーキャリア株式会社 インフラエンジニア
正社員
仕事内容 | ヘルプデスクへの社内からの問い合わせ対応・業務システムの管理(Azure)、ヘルプデスクへの問い合わせ内容分析による改善対応企画や、ITサービスの改善企画を実施するプロジェクトのマネジメント業務を担当いただきます。 業務効率化やIT環境の改善を通じて、企業の成長に貢献することにまで及びます。社内システム、事業に精通したエンジニアとして、技術的な専門知識とビジネスの理解を組み合わせ、社内の様々な課題解決に取り組んでいただきます。 <インフラチームチーム役割> インフラチームは、会社の各種業務システムが安定して稼働するためのIT基盤(サーバー、ネットワーク等)を支える役割を担います。 具体的には、日々の運用・保守・管理を通じてシステムの信頼性を確保し、障害発生時には迅速な復旧と再発防止を図ります。 また、情報セキュリティ対策を講じ、社内外の脅威から情報資産を守ります。さらに、社内ユーザーからのITに関する問い合わせに対応することで、社員が快適に業務に取り組める環境を提供します。 <入社後、お任せする業務内容> 入社後、まずは以下の業務を中心にお任せしたいと考えています。 ・ITインフラの運用・保守・管理:サーバー、ネットワーク機器などの日常的な監視、メンテナンス、設定変更など ・ヘルプデスク業務:社内ユーザーからのITに関する問い合わせ(PC操作、システム利用方法、ネットワーク接続など)に対応し、問題解決をサポート ・セキュリティ対策の実施・運用:セキュリティポリシーに基づいた対策の実施、状況監視、インシデント対応などを担当 ・障害対応:システム障害発生時には、原因の特定、復旧作業、影響範囲の確認 ・ドキュメント作成・管理:運用手順、設定情報、トラブルシューティングなどを記録したドキュメントの作成・管理 将来的には、ご経験やスキルに応じて、以下のような業務にも挑戦していただくことを期待しています。 ・システム改善提案・実行:運用業務で得られた知見をもとに、システムの改善提案や実行 ・新規システム導入・構築:新しいシステムの企画、設計、導入、およびそれに伴うITインフラの構築など ・外部ベンダーとの折衝・調整:新規システム導入やインフラ構築の際の外部協力会社との連携や調整 ・根本原因分析と再発防止策の検討・実施:発生した問題に対して、技術的な側面から根本原因を分析し、再発防止のための具体的な対策を検討・実施 <業務の進め方(イメージ)> 日々の業務は、チーム内で連携を取りながら進めていきます。 ・問い合わせ対応:ヘルプデスクツールなどを利用して、社内ユーザーからの問い合わせに対応します。 ・障害対応:障害発生時には、チーム内で情報を共有し、協力して原因究明と復旧作業を行います。 ・改善提案・プロジェクト:定期的なチームミーティングや個別の提案を通じて、システム改善や新規導入のアイデアを出し合い、計画・実行に移していきます。 ・情報共有:定期的な報告会やドキュメントを通じて、業務の進捗状況や技術的な情報をチーム内で共有します。 <チームカルチャーについて> インフラチームは、メンバー同士が協力し合い、助け合うことを大切にする少人数でフラットな組織です。困ったことがあれば、遠慮なく周りのメンバーに相談できる環境です。 新しい技術や改善提案にも積極的に耳を傾け、良いアイデアは積極的に採用していく風通しの良い文化があります。 また、それぞれの専門性を尊重し、互いに学び合いながら成長していくことを重視しています。落ち着いて業務に取り組める環境でありながらも、新しいことへのチャレンジ精神も持ち合わせているチームです。 キャリアパス 志向やこれまでのご経験・能力に応じて複数のキャリアプランが用意されています。 ・プロジェクトマネージャー ・クラウドプラットフォーム(AWS/Azure/GCP)管理者 ・ネットワーク、セキュリティ管理者 ポジションの魅力 自社内のシステム運用に深く関わることで、システムの企画段階から運用・保守まで一貫して携わることができ、幅広い知識と経験を習得できます。 インフラチームで構築・運用するITインフラやシステムが、社員の業務効率向上や事業成長に直接貢献していることを実感できるため、大きなやりがいを感じられます。 社内の従業員が直接のユーザーとなるため、システム改善や問題解決に対する感謝の言葉を直接受け取ることができ、モチベーション高く業務に取り組むことができます。 関連して、多様な部署の社員と連携しながら業務を進めるため、コミュニケーション能力や調整力が向上するだけでなく、社内全体に貢献しているという実感を得られます。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
応募資格(必須)社内システム運用、またはそれに準ずるITインフラ運用・保守の実務経験 社内外の関係者と円滑なコミュニケーションを図れる能力 問題解決に向けて主体的に取り組む姿勢と責任感 応募資格(歓迎) AWS、Azure、GCPなどのクラウドプラットフォームにおけるインフラ構築・運用経験 ネットワークや情報セキュリティ関連資格 プロジェクトマネジメントの経験または知識 求める人物像 コミュニケーション能力と問題解決力を備えたITプロフェッショナル ・社内外の関係者との円滑なコミュニケーションを重視し、チームワークを大切にできる方 ・複雑なシステムや障害時に冷静かつ論理的に分析し、問題解決ができる能力をお持ちの方 ・新しい技術に関心を持ち、積極的に学習し、自身のスキル向上に意欲的な方 ・変化の多いIT環境で柔軟に対応し、チーム目標達成に貢献できる方 ・ユーザー視点を持ち、改善意識を持って効率的で安定したシステム運用に主体的に取り組み、責任感を持って業務を遂行できる方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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想定年収 | 500 万円 ~ 800 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス | ||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01005849000501 | ||||||||||
ひとことコメント | 国内最大級の医療従事者向けポータルサイトを運営する東証プライム上場のエムスリー株式会社と、介護・医療・アクティブシニア分野における情報インフラ構築で高い成長率を誇る東証プライム上場の株式会社エス・エム・エスの共同出資によって誕生したジョイントベンチャー。 グループにおいてキャリアソリューション領域を担い、基幹サービスである医師・薬剤師の人材紹介事業は創業4年目にそれぞれが業界No.1となった。 その後は人材サービス領域の事業拡大にとどまらず、グループシナジーを活用し、経営コンサルティング・健康経営コンサルティング等、次世代事業を多数創出。 医療の人・組織の課題解決を行うリーディングカンパニーとして、業界随一といえる多岐にわたるサービスを提供している。 両社それぞれの強みである情報インフラ/転職支援ノウハウを取り入れ、医師・薬剤師を対象とした2つの事業(人材紹介および求人広告)を展開している。 今後は潤沢な会員基盤を活かして、他社に真似のできない仕組みや品質のサービスで、医師・薬剤師の求人者&求職者のベストマッチを実現するプラットフォームなども創出していく方針。ミッションとして「いきいきと働く医師および薬剤師を1人でも増やすことで、日本の医療に貢献する」ことを掲げている。 【組織風土について】 経営陣と近い距離で仕事ができるのが同社の特徴で、いち営業担当でも、これからの企業の経営戦略や企画について闊達な意見を述べることができる組織風土である。今よりも早いスピードで自身の市場価値を高めたいと考えている方にとっては、とても満足できるフィールドが用意されている。 また人材業界では珍しく、全社的に総労働時間を短くし、効率よく働くことを推進している。 【組織の特徴】 <日々の業務からミッションや人材理念、各グループの存在意義を体現することを大切にしている> ・明るい雰囲気で活発なコミュニケーションが行われている ・売上など目に見える成果だけでなく、ミッションや存在意義を体現している発言・行動を称賛する文化がある ・上長やチームメンバーとのフィードバックの中で、『顧客のためになっているか?』『業界・社会のためになっているか?』というワードが日常的に飛び交う ・役職名ではなく「さん付け」で呼び合う文化があることから、上下関係を意識することが少なく、非常にフラットな組織 ・一番大きな部署でも100名以下。一人ひとりの意見を反映しやすく、意思決定のスピードも早いのが特徴グループにおいてキャリアソリューション領域を担い、基幹サービスである医師・薬剤師の人材紹介事業は創業4年目にそれぞれが業界No.1となった。 その後は人材サービス領域の事業拡大にとどまらず、グループシナジーを活用し、経営コンサルティング・健康経営コンサルティング等、次世代事業を多数創出。 医療の人・組織の課題解決を行うリーディングカンパニーとして、業界随一といえる多岐にわたるサービスを提供している。 両社それぞれの強みである情報インフラ/転職支援ノウハウを取り入れ、医師・薬剤師を対象とした2つの事業(人材紹介および求人広告)を展開している。 今後は潤沢な会員基盤を活かして、他社に真似のできない仕組みや品質のサービスで、医師・薬剤師の求人者&求職者のベストマッチを実現するプラットフォームなども創出していく方針。ミッションとして「いきいきと働く医師および薬剤師を1人でも増やすことで、日本の医療に貢献する」ことを掲げている。 【組織風土について】 経営陣と近い距離で仕事ができるのが同社の特徴で、いち営業担当でも、これからの企業の経営戦略や企画について闊達な意見を述べることができる組織風土である。今よりも早いスピードで自身の市場価値を高めたいと考えている方にとっては、とても満足できるフィールドが用意されている。 また人材業界では珍しく、全社的に総労働時間を短くし、効率よく働くことを推進している。 【組織の特徴】 <日々の業務からミッションや人材理念、各グループの存在意義を体現することを大切にしている> ・明るい雰囲気で活発なコミュニケーションが行われている ・売上など目に見える成果だけでなく、ミッションや存在意義を体現している発言・行動を称賛する文化がある ・上長やチームメンバーとのフィードバックの中で、『顧客のためになっているか?』『業界・社会のためになっているか?』というワードが日常的に飛び交う ・役職名ではなく「さん付け」で呼び合う文化があることから、上下関係を意識することが少なく、非常にフラットな組織 ・一番大きな部署でも100名以下。一人ひとりの意見を反映しやすく、意思決定のスピードも早いのが特徴 |
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