求人情報詳細
NEW 株式会社ファミリーマート 商品MD(デザート)
正社員
仕事内容 | ファミリーマートの商品MD(デザート)のミッションは、お客様の日常に「小さな幸せ」を届け、事業全体の成長をけん引することです。 日々変化するお客様のニーズや市場トレンドを捉えながら、「今、どんな商品が求められているか」を自ら考え、商品の選定や開発をリードしていただきます。 業務は多岐にわたりますが、商品が生まれてから店頭に並ぶまで、サプライチェーン全体を一気通貫でマネジメントします。年間販売計画の立案、売上・利益の目標設定と進捗管理、商品のコンセプト立案、開発スケジュールの推進、販促計画の企画、需給調整など、すべてに深く関わります。 商品開発はチームで進めますが、MDはその中心となり、社内外の関係者(メーカー、サプライヤー、社内各部門など)と連携しながらプロジェクト全体を推進する、リーダー的な役割を担います。 ■業務詳細 ・マーケット分析: デザート市場のトレンドや競合情報を収集し、商品開発に活かす ・数値分析: 売場・品揃え・実績等の分析に基づき、新たな打ち手を策定 ・商品企画・開発: 52週改廃スケジュールに基づき、商品のコンセプトを立案し、チームを率いて開発を推進 ・販売計画: 開発商品の販促計画を作成し、需給を管理 ・社内外へのプレゼン: 企画内容を社内へ提案・説明し、加盟店への商品案内を作成 ■魅力 日本全国の約16,300店舗のリアル店舗で、自ら考えた商品や企画を展開できるのは、大きな醍醐味です。デザートの製造・販売規模としては国内最大級と言っても過言ではありません。 [1] 大規模ビジネスならではのスケール ・世の中に大きな影響を与え、多くの人に愛される商品を生み出す達成感 ・施策の反応が「商品売上」という形でタイムリーにわかり、会社や社会への貢献を実感できる ・多くのステークホルダーと関わることで、幅広い人脈や経験を積むことができる [2] デザート担当ならではの専門性 ・日本を代表する製菓メーカーや著名なパティシエなどとの協業を通じ、専門的な知見や人脈を築くことができる ・将来的には、デザート以外の様々なカテゴリーの商品知識を得ることもでき、社会を支えるサプライチェーンの仕組みを学ぶことができる |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須(MUST)】・大手デザートメーカーでの開発経験: 大量調理工場での商品開発経験がある方。 ・商品開発力: マーケット調査から、同社の看板商品となりうるデザートを設定できる方。 ・レシピ開発能力: 専門店品質のレシピを、原価を確保しつつ、大量調理向けにアレンジ・開発できる方。 【歓迎(WANT)】 ・ご自身の担当領域において高い成果を出してきた方、また高い成果を出すことにこだわってきた方 ・社内外の関連部署や、ステークホルダーと良好な関係構築を率先して行ってきた方 ・自らが当事者となり、関係者を巻き込みながら業務推進・改善を推進してきた方 ・ファクトベースかつ定量的に物事を分析して課題を抽出し、解決策の立案・実行をしてきた方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||
想定年収 | 550 万円 ~ 800 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F | ||||||||||
勤務時間 | 9:00~17:30(実働7時間30分/休憩60分) ※平均残業時間(20~30時間/月) |
||||||||||
休日・休暇 | 年間休日120日【完全週休2日制(土・日)、夏季(5日)、冬季(5日)、春季(4日)、フリーデー休日(2日)】 有給休暇(初年度10日)、ほか忌引休暇・出産休暇・産前産後休暇などの特別休暇あり |
||||||||||
昇給・給与 | 昇給:年1回、賞与:年2回 | ||||||||||
受動喫煙対策の有無 | 有 | ||||||||||
企業データ |
|
||||||||||
Recruiting No. | 01005731000066 |
関連する業種から探す