求人情報詳細
NEW 株式会社FPG ストラクチャードファイナンス/バックオフィス担当(スタッフクラス)
正社員
仕事内容 | 【業務内容】 ●ストラクチャードファイナンス部門におけるバックオフィス全般をご担当していただきます。 ●国内外の大手航空・海運会社や金融機関等との直接の交渉を含む国際的な仕事です。 【業務詳細】 ・ストラクチャードファイナンス案件(航空機・船舶等)組成のサポート ・ストラクチャードファイナンス案件の期中管理(リース料管理、海外送金、投資家宛現金分配等) ・案件関係者との対応(英語での主にメールでのコミュニケーションを含む。) ・各種管理資料作成、数値管理 ・その他バックオフィス業務全般 【配属部署・人数】 6名(男性1名、女性5名) |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
【必須要件】・下記のご経験をお持ちの方 金融機関(銀行・証券・リース等)における業務経験(年数は問いません) 英語を業務で使用できること。(当部では、海外の金融機関や顧客とのやりとりがメール を中心に日常的に発生します。流暢でなくても構いませんが、業務上のコミュニケーションが可能な程度の語学力は必要となります。) なお、海外とのビジネス(特に資金決済)や英語の契約書に関連した業務経験があり今後金融業界での業務を強く希望される方は上記必須経験とは別に歓迎いたします 【歓迎要件】 ・簿記3級以上、あるいは類似の金融関連の資格をお持ちの方 ・Excel、Wordの操作に慣れている方 ・金利計算等計数処理の知識をお持ちの方。興味をお持ちの方 ・英検準1級以上、TOEIC700点以上または同等の資格をお持ちの方 【求める人物像】 ・チームをリードし関係者を取り纏めて業務を推進できる方 ・協調性がありコミュニケーション能力が高くチームワークのできる方 ・向上心があり、意識を高く持って自ら積極的に率先して業務に取り組むことができる方 ・新しい分野の知識の取得に熱心な方 ・航空機、船舶、コンテナを対象とする国際的なビジネスに興味がある方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
想定年収 | 400 万円 ~ 800 万円 | ||||||||||||
勤務地 | 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー29階 | ||||||||||||
勤務時間 | 【勤務時間】 9:00~17:45(所定労働時間7時間45分) 休憩時間:60分(11:30~13:30の間) 【残業時間】 有(月20時間程度を想定) ※参考:非管理職全社平均残業時間12.9時間(2024年9月度実績) |
||||||||||||
休日・休暇 | ●年間休日:120日 ●週休2日制(土・日)、祝日(国民の祝日に関する法律で定める日) ●年末年始(12月31日~1月3日) ●特別休暇(慶弔休暇、連続休暇、赴任休暇、公務休暇、産前産後休暇、育児休暇(最長2年半取得可。復帰率100%)等) ●初年度有給休暇日数(10月1日入社の場合):20日(以降、入社日に応じて比例付与) ・次年度以降:20日(一律付与) ・復活有給休暇制度(本人の私傷病、家族の看護・介護の場合のみ、2年以上経って消滅した有休を復活可能) ・半日(午前休・午後休)あるいは時間休暇制度(1時間単位で取得可能) ●リフレッシュ休暇(平日5日間取得(2日は有休として3日は特別休暇として取得。前後の土日と合わせて9連休となる)勤続5年以上、その後5年単位で付与。) |
||||||||||||
試用期間 | 【試用期間】 あり(雇用条件は本採用時と同じ) |
||||||||||||
昇給・給与 | ●昇給年1回(1月) ●賞与年2回(6月・12月) |
||||||||||||
加入保険 | 社会保険社会保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険) | ||||||||||||
受動喫煙対策の有無 | 有 屋内の受動喫煙対策 禁煙 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
ひとことコメント | 船舶・航空機・コンテナ等を対象としたタックスリースアレンジメント業務を取り扱う日本国内有数の会社。 強固な販売網を形成しており、日本型オペレーティングリースのトップシェア(30%以上)を獲得。 ワンストップ型ファイナンシャルサービス業の実現を目指し、保険仲立人・不動産関連、M&Aアドバイザリー、証券等の幅広い商品も取り扱っている。 上場以来連続して増収増益を続けており、年平均成長率+55%と現在も成長中。マーケットリーダーとして業界を牽引。 【人事評価について】 例えば営業の場合、数字の達成・未達成のみではなく、プロセス数字(パートナーである会計事務所の開拓、取扱保険会社の開拓等)についてもプラスポイントとして評価する。 ※現在は業績好調ということもあり、同社の営業はほぼ全員が目標数字を達成している。 【魅力】 ・金融経験者はもちろん、異業界からの転職者も活躍中。メンバーのバックグラウンドは様々であり、未経験からスタートした社員も少なくないため、不明点や疑問点を気兼ねなく相談できる風土が醸成されています。 ・人事制度、福利厚生制度を見直し、社員がより働きやすい制度を導入。ワークライフバランスを重視し、全社平均残業時間は17時間程度。営業として活躍する社員の半数以上が女性。働き続けたいという社員の要望に応えるため、産休後復帰しやすい環境づくりに社を挙げて取り組んでいる。 【オペレーティングリースとは】 ・同社は、航空機、船舶、海上輸送用コンテナ等を、投資家からの出資及び、金融機関からの融資により購入している。 ※例えば航空機の場合、航空機を航空会社にリースするが、そのリース事業上の権利の持分(同時にその税務上の損益の分配)を利益の出ている中小企業等に販売する。投資家である中小企業はリース事業における損益のタイムラグにより現在の利益を将来に繰り延べることができ、かつ、リース期間終了後に元本も戻ってくるという商品。 ・メガバンク系列等、大手リース会社の既製服型の商品ではすべてのニーズに対応できない。特定の金融系列に属さないブティック系の同社ならではの商品開発は、多くの中小企業、投資家の方々のニーズに対応している。【人事評価について】 例えば営業の場合、数字の達成・未達成のみではなく、プロセス数字(パートナーである会計事務所の開拓、取扱保険会社の開拓等)についてもプラスポイントとして評価する。 ※現在は業績好調ということもあり、同社の営業はほぼ全員が目標数字を達成している。 【魅力】 ・金融経験者はもちろん、異業界からの転職者も活躍中。メンバーのバックグラウンドは様々であり、未経験からスタートした社員も少なくないため、不明点や疑問点を気兼ねなく相談できる風土が醸成されています。 ・人事制度、福利厚生制度を見直し、社員がより働きやすい制度を導入。ワークライフバランスを重視し、全社平均残業時間は17時間程度。営業として活躍する社員の半数以上が女性。働き続けたいという社員の要望に応えるため、産休後復帰しやすい環境づくりに社を挙げて取り組んでいる。 【オペレーティングリースとは】 ・同社は、航空機、船舶、海上輸送用コンテナ等を、投資家からの出資及び、金融機関からの融資により購入している。 ※例えば航空機の場合、航空機を航空会社にリースするが、そのリース事業上の権利の持分(同時にその税務上の損益の分配)を利益の出ている中小企業等に販売する。投資家である中小企業はリース事業における損益のタイムラグにより現在の利益を将来に繰り延べることができ、かつ、リース期間終了後に元本も戻ってくるという商品。 ・メガバンク系列等、大手リース会社の既製服型の商品ではすべてのニーズに対応できない。特定の金融系列に属さないブティック系の同社ならではの商品開発は、多くの中小企業、投資家の方々のニーズに対応している。 | ||||||||||||
Recruiting No. | 01005143000402 |
関連する業種から探す