求人情報詳細
NEW 株式会社ニコン マーケティングコミュニケーション/グローバルPR
正社員
勤務地 | 東京都品川区西大井1-5-20 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
想定年収 | 570万円~900万円 | ||||||||||||
推奨年齢 | 20代 | ||||||||||||
仕事内容 | 【業務内容】 ・本社関連部署及び拠点と議論しながら、映像製品に関わるマーケティング及びPR戦略を立案し、キーメンバーに対して説明し納得させ、グローバル統一のコンセプトやメッセージを決定します。 ・新製品の発表に向けて、社内外の関係者と打合せをし、PRマテリアル(プレスリリース、QA、メディアガイドライン、動画コンテンツなど)制作の進捗管理やスケジュール調整、予算管理を適切に行いながら、マテリアルの品質、納期、コストのバランスを取り、拠点へタイムリーに提供します。 ・拠点のPR施策を定期的に確認し、成功事例などは他の拠点へ水平展開する。必要に応じて、具体的な施策の実行までフォローします。 ・映像製品に関する市場動向や競合情報、メディア/インフルエンサー反響、ユーザーニーズなどを把握し、製品企画やマーケティング及びPR戦略、マテリアルなどへフィードバックします。 ・グローバル視点によりクライシスを未然に防ぐ予防措置を実施し、クライシス発生時には、PR Agency及び関係部署と連携して迅速な対応による早期収束を図る。 ・関連業務において、プレゼンテーション資料や報告書を作成します。 【ポジションのやりがい】 ・自分が企画したPRコンテンツは、グローバルで多くの人に見てもらえます。 ・自身のアイデアを形にし、それに対する世界中の反応を味わうことができます。 ・業務はチームおよび社内外関係者と協力しながら進めるため、多くの人々と関わることができ、コミュニケーション能力を向上させることができます。 【得られるスキル・経験】 ・グローバルな業務をマネジメントする醍醐味を味わうことができ、世界を動かすことを実感できます。 ・英語を駆使した仕事を通して、海外のメーンバーと繋がることができ、世界の市場の動きや顧客像を知ることができます。 ・拠点と連携してPR施策を立案し推進するため、広い視野で物事をとらえることができるようになります。 【キャリアパス】 ・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な業務を経験し、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスも用意しています。 ・将来的に希望すれば海外勤務の可能性もあります。 【組織の概要】 ●マーケティング部のミッション ・グローバルにマーケティング活動を統括する役割を担う部署です。ファンを増やし、顧客との絆を創っていく上で益々マーケティング活動が重要になってきています。 ・マーケティング戦略の立案、顧客のロイヤリティー強化に向けたブランディング活動や拠点のマーケティング活動の支援をしていくことがマーケティング戦略部のミッションです。 ●コミュニケーション戦略課の役割 ・国内外のマーケティングおよびコミュニケーション/PR戦略の立案と各施策の推進や、映像事業部のブランドマネージメントに関する業務を通し、ニコンブランドのファンを増やし、強化していきます。 |
||||||||||||
経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
必須要件・TOEIC 800点以上(ビジネス会話レベル/英文読み書き問題なし) ・PR、ブランディングに関する知識がある方 歓迎要件 ・映像関連市場や機器に関する基礎的な知識がある方 ・映像制作のクリエイティブに関して、柔軟な視点がある方 ・グローバルブランドのマーケティング経験がある方 ・動画関連市場や機器に関する基礎的な知識がある方 ・SNS運用に関する知識や経験がある方 ・数名規模のチームリーダーの経験がある方(チームワーク能力、スケジュール・コスト管理能力) ・海外勤務経験がある方 求める人物像 ・好奇心が旺盛で自己啓発に熱心な方 ・物事の本質を見極めることができる洞察力持っている方 ・アイデアを創出しそれを人に説得力を持って伝え、粘り強く最後までやり切れる方 ・市場のトレンドや動きにアンテナが高い方 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
||||||||||||
企業データ |
|
||||||||||||
Recruiting No. | 01004697000744 | ||||||||||||
ひとことコメント | 一眼レフカメラ、半導体・液晶製造用露光装置等、世界的にブランド力の強い製品を提供する精密機器メーカー。大正6年創業と伝統ある企業だが、中途採用にも積極的。 光学技術をはじめ、世界をリードする最先端技術を駆使し、素材・部品から完成品に至るまで、一貫して自社で製造を行う。 人類史上最も精密な機械といわれる半導体露光装置を展開。 この露光装置を手掛けるのは世界で3社のみ。更に、ディスプレイ用露光装置を手掛けるのは世界でニコンと他1社のみ。 7月と8月にそれぞれ夏休みが設けられているなど、ワーク・ライフ・バランスに配慮した制度が様々揃う。一眼レフカメラ、半導体・液晶製造用露光装置等、世界的にブランド力の強い製品を提供する精密機器メーカー。大正6年創業と伝統ある企業だが、中途採用にも積極的。 光学技術をはじめ、世界をリードする最先端技術を駆使し、素材・部品から完成品に至るまで、一貫して自社で製造を行う。 人類史上最も精密な機械といわれる半導体露光装置を展開。 この露光装置を手掛けるのは世界で3社のみ。更に、ディスプレイ用露光装置を手掛けるのは世界でニコンと他1社のみ。 7月と8月にそれぞれ夏休みが設けられているなど、ワーク・ライフ・バランスに配慮した制度が様々揃う。 |
関連する業種から探す