求人情報詳細
株式会社三井住友銀行 デジタルマーケティング企画/金融経験不問/リテールIT戦略部
正社員
1000万円
仕事内容 | <顧客獲得の推進> ・SMBCグループにおけるOlive等各商品・サービスの活用状況を顧客軸でデータ分析し、そこから得た示唆を元にデジタル獲得戦略を立案する ・デジタルマーケティング基盤・プラットフォーム・各種マーケティングツールを活用したPDCA施策の企画(オウンド、アーンド、ペイド)、およびプロジェクトのリード <CRMの推進> ・お客さまのLTV向上に向けたCRM戦略の立案から、施策プランニング、実行、効果分析、改善のPDCAをリード ・膨大な顧客データ基盤を活用し、顧客体験の向上に向けたコミュニケーション(セグメント配信、トリガー配信、シナリオ配信等)の設計および実践 ・データ分析、機械学習モデル等の活用による、より高いパフォーマンスに繋がる新しい施策開発の推進 ●配属予定の部/グループ ・リテールIT戦略部デジタルマーケティング企画グループ 当グループでは、「心地のよい顧客体験の追求」と「データや仕組みを活用しトップラインへ貢献」をミッションに掲げ、「グループ員全員がSMBCを牽引するデジマスペシャリスト」を目指しています。当グループには15名程度の人員がおり、その半数がキャリア入行者、関連企業からの出向者です。互いの価値観を尊重しながら、切磋琢磨し日々の業務に取り組んでいます。社会、お客さまのデジタル化の加速に伴い、SMBCグループ内外でのデジタルマーケティングの重要度は日々高まっております。様々なMAツールや計測ツールなどマーケティングツールを活用したPDCA施策推進や、預金や決済データなど膨大な顧客データを自ら分析し企画を立ち上げるなど、チャレンジしたい方を募集します。 ・リテールIT戦略部では『ユーザーの想像を超える銀行へ』をビジョンとして、部員一人一人がプロフェッショナルとなってお客さま視点であるべき姿を考え抜き、デジタルを通じた価値提供を牽引していくことをミッションとしています。約120名が所属する部署で若手部員も多く、また、約3割がキャリア入行者、約1割が外部からの出向者であるなど、多種多様な人材が互いに刺激を与えあってミッションの達成に取り組んでいます。 ●想定されるキャリアパス デジタルマーケティングにおける特定のスキルを深堀していくスペシャリストとしてのキャリアや、デジタルマーケティングスキル全般に加え、銀行のプロダクトの知識・経験を身に着け、プロダクトのKPIを推進していく立場としてのキャリアなど多岐に渡ります。データ分析・アナリストやシステム開発等のスキルを伸ばしていくことも可能です。 希望や適性に応じて専門性を兼ね備えたマネジメントとしての活躍も展望できます。また、リテール事業部門以外のデジタル関連部署への異動や、グループ各社も含めた様々な場における活躍の機会もあります。 |
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経験・資格 |
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
●必要な経験・スキル・能力※下記いずれかの経験をお持ちの方 ・顧客データの分析から示唆を出し、業務課題の解決に導いたご経験 ・デジタルマーケティングの戦略立案(KPI、実行計画策定等)のご経験 ・メールやアプリプッシュ配信の企画、実行、改善、を独力で実施したご経験 ・課題に対して粘り強く取り組み、サービスの成長・改善することに熱意をもって取り組まれたご経験 ・CRM施策の企画戦略立案と実践、効果検証・改善のご経験 ●歓迎する経験・スキル・能力 ・TreasureDataCDPや、SalesforceやKARTEなどMAツールの運用経験 ・GA、TableauなどBIツールを自ら設計し、業務を回されたご経験 ・コンサルティング、デジタルIT関連の仕事または企業におけるセールスおよびプロジェクト管理のご経験 ・システム開発における要件定義、設計、実装等のご経験 ※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。 |
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推奨年齢 | 20代 | ||||||||||
想定年収 | 700 万円 ~ 1500 万円 | ||||||||||
勤務地 | 東京都千代田区丸の内一丁目1番2号 | ||||||||||
企業データ |
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Recruiting No. | 01003650005208 | ||||||||||
ひとことコメント | 三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 国内本支店数400ヵ所以上、海外支店15ヵ所以上の拠点を擁している。 新たなことに挑戦する姿勢を尊重する文化があり、アジアにおける第二のSMBC確立に向けたBTPNとSMBCインドネシアの合併、次世代決済プラットフォーム構築のためのGMOペイメントゲートウェイとの提携等のチャレンジを試みてきた。 社内では役職やポジションに関わらず、各々が実現したいアイデアや企画を自由に提案できる風土が醸成されていることも特徴の一つ。 2023年3月から同行が提供開始した「Oliveフレキシブルペイ」はVISAが開発した支払い切り替え機能を世界で初めて搭載。 クレジットカード・キャッシュカード・デビットカード・ポイント支払いが1枚でまとまっており、アプリで手軽に切り替えられることが大きな特徴。 近年は働き方改革に積極的に取り組んでおり、2022年度の有給休暇取得率は82.7%。右肩上がりで2025年度には100%を目指している。 特に長時間労働是正に向けた働き方の見直しに注力しており、労働時間の上限設定や週1回の早帰り(定時退出)推奨等を行っている。 「第6回 日経Smart Work経営調査」で5つ星(最高評価/上位24社)認定される他、ひと月あたりの法定外労働時間が60時間超の従業員数割合が2022年度に0%を記録するなど、社内外で取り組みの結果が表れている。 ※企業インタビューを掲載しております。ぜひご覧下さい。 ●投資銀行部門 投資銀行統括部 企画第一グループ 上席部長代理 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/14.html2023年3月から同行が提供開始した「Oliveフレキシブルペイ」はVISAが開発した支払い切り替え機能を世界で初めて搭載。 クレジットカード・キャッシュカード・デビットカード・ポイント支払いが1枚でまとまっており、アプリで手軽に切り替えられることが大きな特徴。 近年は働き方改革に積極的に取り組んでおり、2022年度の有給休暇取得率は82.7%。右肩上がりで2025年度には100%を目指している。 特に長時間労働是正に向けた働き方の見直しに注力しており、労働時間の上限設定や週1回の早帰り(定時退出)推奨等を行っている。 「第6回 日経Smart Work経営調査」で5つ星(最高評価/上位24社)認定される他、ひと月あたりの法定外労働時間が60時間超の従業員数割合が2022年度に0%を記録するなど、社内外で取り組みの結果が表れている。 ※企業インタビューを掲載しております。ぜひご覧下さい。 ●投資銀行部門 投資銀行統括部 企画第一グループ 上席部長代理 https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/14.html |
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